※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんが目を合わせず、後追いがあります。常に触れ合いながらも、じーっと目を見ないことが気になります。笑顔や感情表現は豊かですが、目を合わせることが苦手なのは大丈夫でしょうか?

8ヶ月の子どもです。目が合わないような気がします。後追いはあり、一日中くっついてきます。常に体の一部が触れている状態です。しかし、目を見て話しかけようとしても常に違うどこかに興味を持ちおもちゃを取ろうとしたり、私の髪の毛を見て掴んだりしています。中々じーっと目を見るということをしてくれません。笑ったり怒ったり泣いたりはよくします。赤ちゃんは目を合わせることを好むとネットに書いてあって不安です。大丈夫なのでしょうか?

コメント

みいも

全然気にされる必要ないと思いますよ。😌
目を合わせようとしたらふいって目を逸らされます🤤しつこく何度も向いた方をおいかけて顔をむけるとニヤッとします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えてくださりありがとうございます。初めての育児で何気ないことでも不安になってしまうので疲れます…。あまり気にしすぎないようにはしたいと思います。私も最近しつこく目を合わせようとするので目潰しにあいます。ありがとうございました。

    • 2月8日
怪獣のママ

不安を煽るようで申し訳ないんですが、うちの5歳児は赤ちゃんの頃から授乳中もほとんど目が合いませんでした。赤ちゃんは授乳中に目が合うと思ってたので、おかしい、、、とずっと思っていました。

今も話していても目が合わないし、目を見てと言えば目が合いますが、自ら合わせることはほぼありません。

そんな我が子は自閉スペクトラム症の診断が4歳でおりました。

気になることがあればメモしておくと良いですよ!
まだまだ8ヶ月なら、わからない時期ですし、将来的に他にも気になることがあれば、発達の相談に行かれたら良いと思います!