※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
産婦人科・小児科

息子が不全型川崎病で入院しましたが、治療なしで退院。再発や治療必要性に不安があります。同様の経験をされた方、ご意見をお聞かせください。

不全型川崎病についてです。

不全型川崎病と診断されて 免疫グロブリン治療せずに退院した方いらっしゃいますか??

先月息子が不全型川崎病の疑いで入院しました。
症状は6項目のうち、
1 発熱 (39度代が1週間)
2 唇の赤み
3 指先足先の赤み
4リンパの腫れ

の4つでした。
近く小児科からの紹介で 市民病院受診したのですが 受診日のその日 熱が7.2度に下がりました。(前日まで9.2℃出てました 😅)とりあえず入院して もし次7.5℃をこえたら治療開始と言われたのですが、熱は上がらず エコーも問題なしで退院しました。
先生は 治療せずに自然解熱する場合もありますと言われました 😳

退院して2週間後 微熱が続きました。
治療してない分、完全に治ったのかな?
再発率高くないのかな?と 不安です。
同じように グロブリン治療などせず退院して、元気に過ごされている方おられましたら教えてください 🥺💧

コメント

はじめてのママリ🔰

ママ友の子が不完全でグロブリン投与せずだったのですが、そういう子は似たような症状を繰り返すといれたみたいで、、。先日も入院してました😣

  • ゆ

    そうなんですね 😭💧
    今は微熱も落ち着いたんですが 唇が赤い気がして、、次の木曜日定期検診の日なので よく見てもらうことにします 😣

    • 2月8日
はじめてのママリ🦄

同じ方がいらっしゃったのでコメントさせて頂きます☺️
うちの子は不全型川崎病で
2年前に入院しました。

ですが、入院した頃には熱が下がり…夜また上がればグロブリンと言われていましたが
そのまま熱は上がらず5日の入院で済みました。

他の子供達はみんなグロブリン投与していたので
グロブリン投与せず退院しても大丈夫なのか不安で先生に聞きました。

グロブリン投与せず自然に治るのは凄い事なんだよ、と。
グロブリンは輸血と同じだから感染症などのリスクもあるみたいで…、グロブリンを投与せず、熱が下がればその方が良いと言われました。

その後は3ヶ月のアスピリン内服、2年経った今も半年に一度の超音波健診です。

冠動脈瘤が出来ていなければ
良いので、グロブリンを投与せず瘤も出来ていないのであれば大丈夫です🙂


再発する子もいますが、
川崎病になった子は2度目も稀にあるので、グロブリンを投与しなかったからと言って
再発する可能性が他より高くなる事はないです。


うちの子は川崎病から2年経ちますがとても元気です😊

  • ゆ

    丁寧にわかりやすく答えていただいてありがとうございます 🥺💦
    先日定期検診で病院へ行ったのですが、エコー 超音波共に問題なしでした 😌!
    初めてのママリ🦄さんのおかげで 不安だらけでしたが少し安心しました 😮‍💨☁️
    ありがとうございます 🕊

    • 2月18日
ことら

結構前の投稿に質問すみません。
今子どもが同じような症状で入院しています。
入院中はどのような治療をしましたか?退院後は服薬や定期検診などありましたか?
唇と目の赤みがまだあるのですが、どのくらいで赤みは引きましたか?
質問多くてすみません。お返事待ってます。

  • ゆ

    お返事が遅くなりすみません💦 お子さん大変でしたね、、。入院中は川崎病の治療なしだったんです。
    入院日にまさかの解熱で、次熱が上がったら 治療しようねとの話でしたが上がらず、経過も良くて退院しました。
    退院後も 服薬なしです!
    今2年経って1年に1回心電図と心エコーしてもらってます。今日ちょうど病院だったのですが、経過順調で 次また一年後ということでした!
    唇と目の赤みも 入院して2日目くらいで落ち着きました😌

    • 1月19日
  • ことら

    ことら

    お返事ありがとうございます!息子も無事退院できました🥲
    やっぱり、川崎病と言っても治療法は色々違うんですね。
    息子も入院初日に解熱したので、免疫グロブリンの治療が無しだったので、大丈夫なのかな??と心配になりましたが、同じような方が居て安心しましたか😊ありがとうございました!

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    過去の投稿にすみません😞💦息子が今同じ状況でして、、ゆさんは治療も服薬もなしとの事でしたがことらさんも服薬なしでしたか??

    • 6月12日
  • ことら

    ことら

    うちは、入院中からアスピリンだけ服薬して、退院後も1、2ヶ月は飲んでいました!
    一応服薬してみましょうって感じでした!

    • 6月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    コメントありがとうございます🙏✨うちは5日目で自然解熱したのですが、かかりつけの小児科から念のため1ヶ月後に総合病院でエコーするように紹介状を貰い、、その間アスピリンなくて大丈夫なのか心配で🥹

    • 6月13日
  • ことら

    ことら

    待ってる1か月は色々不安ですよね🥲何かあればすぐに病院に行くのは薬飲んでても飲まなくても同じですし、エコーで問題なければ大丈夫だと思いますよ☺️
    うちもアスピリンのんでましたが、風邪で熱が出ると1週間は薬飲まないように言われました。(インフルだとアスピリンは飲んでは❌)薬の副作用で血も止まりにくくなるし、そういう面から先生によって処方しない場合もあるみたいですね🤔

    • 6月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに何かあったら病院行くのは同じですよね🥲なんか調べすぎて若干ノイローゼ気味になってたのでそう言ってもらえて少し気が楽になりました😭✨
    そうなんですね💦我が家は4月から幼稚園行き始めて1週間おきくらいで風邪や熱だしてるのでそもそも飲めなそうです😨
    アスピリンはアスピリンで色々とリスクがあると思うと難しいですね😩そもそも川崎病が見逃すと怖い割に曖昧すぎて、、、
    きっとただの風邪と診断されてる人もいっぱいいますよね😞

    • 6月14日
  • ことら

    ことら

    最近は不全型の川崎病っぽい患者さんが多いんですよ〜。だから判断が難しいんだよね〜。と病院の先生も言ってました😥コロナの影響なのかなんなのか💦
    本当に検索魔になってしまいますよね!お互い、休み休みで頑張りましょう😊

    • 6月14日