※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホーム購入について、今住んでいるところを解体して一軒家を建てる…

マイホーム購入について、今住んでいるところを解体して一軒家を建てるか悩んでいます。
内容が複雑なため、とても長くなりますm(_ _)m

義両親が自営業をしており、
現在はその住宅兼事務所(+工場)の2階の住宅部分に住んでいます。1階は事務所+工場となります。
義両親は細い道を挟んだ向かいに平家建ての一軒家に住んでいます。

私達の住んでいる居住スペースにはお風呂と洗濯機が無く(置けない)、毎日義両親の家までお風呂・洗濯をしに行っています。。

毎日毎日子どもを連れて、2階の玄関を出て階段を降りて義両親の家まで行くのも大変だし面倒…そしてお風呂も時間を気にしてゆっくり入れないのでストレスです。
(義父が朝早いので寝るのも早いため時間を気にしないといけない。かと言って早い時間にお風呂入ってくれるわけでもない)

不謹慎ですが、旦那の両親が亡くなったら義両親の住んでいる家に移ることができるのですが、60代半ばなのでまだしばらくは移れそうになく、いつまでこんな不便な生活続けないのいけないんだろうと考えていたところ、ふと子ども達のことが頭によぎりました。

今までは漠然と今は我慢して義両親が亡くなったら家を移るという考えでいたのですが、子どもが女の子3人なので、年頃になったらお風呂とかゆっくり入れないのは嫌だよな…と考えるようになりました。

別の土地に家を買うということはできないため、
①今住んでいるところをすべて解体し、家を建てる
②今のまま我慢をして、義両親が亡くなったら家を移る
上記のどちらかになります。

現在私は育休中ですが、復帰したら夫婦の世帯年収は650万程。
住宅ローン残り2年半(居住スペースのリフォーム代/毎月6万弱)、車のローン(毎月2万5千円)あり。
家を解体するには義両親が自営業を辞めてからでないと行動ができないし、貯金という貯金もないので迷っています。。
(一応義両親は早く仕事を辞めたいとは言っていて、長くて5年くらいかな?と思っております)
最低でも住宅ローンの残っている2年半は行動ができないのかな?と思いますので、それまでに節約等の努力をして少しでも貯金を増やすつもりです。

みなさんでしたら①か②どちらになさいますか?
ご意見聞かせてくださいm(_ _)m

コメント

はじめてのママリ🔰

私でしたら、賃貸を借りて住みます。

ねこママ

わたしも賃貸借りて住みます!