※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
妊娠・出産

トコちゃんベルトと骨盤ベルトの違いが知りたいです。使いたい理由は腰痛予防や早産予防、産後のメリットがあるかもしれないからです。

19週目の妊婦です。
トコちゃんベルトと骨盤ベルトの違いがイマイチよく分かりません。。
ネットで調べたのですが、一長一短。色々種類があり、難しいです。
今度トコちゃんベルトを取り扱っている所へ相談行こうかと思ってるのですが、両方お使いで違いが分かる方、詳しく教えて頂けないでしょうか(>_<)
今はまだ腰痛がないですが、腰痛予防、早産予防、産後もメリットがあるなら使いたいなと思っています。
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

えりちゃそ

私は説明書を見ながらやってみましたが
使い方が下手なのか
座ったり立ったり繰り返してるとすぐズレてきて全然使いませんでした。。。
けど口コミでトコちゃんベルト見ると人気ですよね!

• きぃ

きぃ

ありがとうございます(^-^)
    そうなんですよね、装着が難しかったり、ズレたりで結局使わなかったっていう声も結構見ました。。高いものなので、なるべく効果が出るように使いたいですよね。
    でも人気はありますね!他の骨盤ベルトから、トコちゃんに替えた方もいました。
    病院でサイズや付け方を相談したいと思います(^-^)

• 10月31日
H2

トコちゃんベルトも骨盤ベルトです!

メーカーの名前って感じですね。

トコちゃんベルトしか使ってないです。
後期から腰痛がひどくなり使用してますが
腰痛に効きます☆

でも助産師さんなどに着け方教わった方が
効果あると思います!

• きぃ

きぃ

トコちゃんベルトも、骨盤ベルトも同じなのですね!
    友人から犬印の骨盤ベルトを借りたのですが、付けてても特に変わらず…元々腰痛が無いからだとも思いますが、付け方が間違っているのか?効果がよく分かりません。
    効果に関しても、きちんと装着すれば、トコちゃんベルトも犬印の骨盤ベルトも同じなのですかね。。
    病院でサイズや付け方を相談しようと思います(^-^)

• 10月31日
(^.^)

私は腰痛が酷くて、購入しようか検討中です。
トコちゃんベルトの講習会があるので、参加して購入するか決めようと思ってます。
YouTubeでも着用方法が見れますよ。

ちなみに先日、マタニティ整体に行ったら腰痛が緩和されました。
寝返りの度に痛かったので、整体に感謝🙌🙌🙌

• きぃ

きぃ

まだ腰痛が無いのですが、これから出てくる可能性が高いですよね!なので、予防の意味でも骨盤ベルトが必要かなと思っています。
    YouTubeにもアップされてるんですね!
    見てみます(^-^)
    マタニティ整体は初めて聞きました!
    腰痛は毎日なので辛いですよね…

トコちゃんベルトと、他のメーカーさんの骨盤ベルトの違いがイマイチ分からずにいて、なぜトコちゃんベルトがあんなに高いのか不思議です。決定的な違いがあるのでしょうか…

• 10月31日
  • (^.^)

(^.^)

何が良いのか?着用するしないでも悩んでるとこあります…(^^;)
    整体の先生曰く、姿勢に気をつけて、産後ベルトした方が良いとも言われました。

ん〜悩みます。
    私は様子を見がてら、購入するかもうちょっと考えますね( ̄∀ ̄)

• 10月31日
  • きぃ

きぃ

産後ベルトですか〜(>_<)
    トコちゃんは産前産後使えますよね、、
    私も悩みますね〜(>_<;
    とりあえずトコちゃん取扱いの病院に今週行ってきます(^-^)!

• 10月31日
  • (^.^)

(^.^)

そうなんです。産前産後使えますよね〜(*_*)
    病院で聞いてみてください。
    お忘れでなければ、結果を教えて頂けると有り難いです(o^^o)

• 11月1日
  • きぃ

きぃ

了解です(^-^)♡

• 11月1日
  • きぃ

きぃ

こんにちは!
    今日病院で骨盤ベルトの相談してきました(^-^)遅くなっちゃってすみません!!

トコちゃんベルトと、オオサキメディカルっていうメーカーの骨盤ベルト両方試しました。
    まず違いですが、骨盤ベルトに違いはないそうです。。笑
    トコちゃんベルトはやはりブランドで有名、ということらしいです。

それで、付けた感じは、トコちゃんベルトは全体的に硬くて、座ると肌に食い込む感じがあります。でも安定感はあります!
    トコちゃんベルト用の腹巻があり、素肌に専用腹巻→トコちゃんベルト→ショーツにすると、肌の食い込みが軽減されてトイレ時の着脱もありません。
    もう一つのオオサキメディカルさんの骨盤ベルトは、とにかく柔らかくて付け心地はいいです。でも安定感はトコちゃんより劣ると思います。フリーサイズなので、万が一妊娠中サイズが大きくなっても対応できます。着脱もトコちゃんより簡単です。

どちらもメリットデメリットありますね。
    仕事などで1日外出されるなら、着脱しやすい方が良いかもです。どうしてもズレや緩みは出てきてしまうそうですから…
    私は家にいる事が多いので、トコちゃんでもいいかなと思っています。
    ちなみに、骨盤ベルトの巻き方を教えてくれた助産師さんはオオサキメディカル派、受付の方達は断然トコちゃん派でした。笑

• 11月7日