※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
ココロ・悩み

円形脱毛症で悩んでいます。精神的なストレスが原因かもしれず、皮膚科での治療を考えています。薬の効果や妊娠との関係について教えてください。

円形脱毛症になったことがある方、いらっしゃいますか?

3ヶ月前に10円玉くらいの小さなハゲが見つかり、そのうち治るだろうと気にせずにいたのですが、ハゲが人差し指くらいの大きさに拡大し、結ばずにいるとハゲが丸見えです。。
さらに、違うところにもハゲができてしまい、このままハゲてしまうのではないかと不安になってきました。

精神的なストレスが主な原因でそれを取り除いた方がいいとネットに書いてあったので、考えてみたのですが、決定的なものは思い当たりません。

皮膚科に行ってみるのも1つの手かなと思うのですが、薬を使ったことのある方いたら、どうだったか教えてください。

ちなみに、今すぐにというわけではないのですが、1年以内に妊娠できたらいいなと思っています。

コメント

ヒツジ

ありますよ。
治っては出来ての繰り返しです。
気がつくと治っていたり
美容室に行った時に言われたり
1番酷かったのが生えて来たとき
白髪で生えて来ました。

皮膚科に行っても塗り薬だけで
生えてくるまでなにもすることはありませんでした。

なので気にしないことが本当に
1番です。

全部抜けてしまう脱毛もありますが
それはさすがに病院に行ったほうがいいと思います。

考えてもわからないから体に変化が起きるのだと思いました。

私もどのストレスがわからないまま
円形ハゲが気づくとできてました。

  • ちょうちゃん

    ちょうちゃん


    回答ありがとうございます!
    繰り返しなんですね・・。私の場合、最初、自分では見えなくて夫に指摘されて気付いたのですが、おそらく今回が初めてのハゲです。
    治ったらと髪を短くしたいと思っていたのですが、これから長い付き合いになるかもと思ったら、髪切れないですね。。

    10円くらいの大きさの時はそんなに気にしていなかったのですが、今は結んでないとカッパ状態で、結んでも気を付けないとハゲてるところがバーコード状態で見えてる時があって、頭がかなり気になってしまっています(T_T)

    皮膚科の薬は効いたという感じはありませんでしたか?

    • 10月30日
pepecoco

もう回答しめたかもしれませんが、、
私は妊娠を機に重度の脱毛症になってしまいました💦それこそウィッグがないと生活出来ない位髪の毛無いです⤵⤵
脱毛症は自己免疫疾患とされているので、皮膚科に行くと飲み薬だとアレルギーのお薬出されます💦
あと私は定期的に注射打ちに行ってますよ🏃💨

現在の状況がどんな感じか解りませんが、悪化する前に専門治療をされている皮膚科へ行ってみた方が良いかと思います💦
妊娠してしまうと治療出来なくなってしまうので。。
当時妊娠中の私は胎児に影響があるからと、何も治療が出来ないと言われました😢

  • ちょうちゃん

    ちょうちゃん


    回答ありがとうございます!
    kuu1009さんも経験者なんですね(>_<)
    妊娠を機にとのことでしたが、その後いかがですか?私は今、減る一方で、現在は人差し指くらいの大きさのハゲと500円玉くらいの大きさのハゲの2つがあり、病院に行かなきゃまずいと思っています。。

    流産手術をしたばかりなので、もう少し間を空けたいと思ってはいますが、それでも子どももできれば、来年6月くらいまでには妊娠したいと思っています。妊娠したら治療できないということは、妊活中も治療しない方が望ましいんでしょうかね。。

    ウィッグはどちらで購入されましたか(>_<)?

    • 11月3日
  • pepecoco

    pepecoco

    お返事遅くなってしまって済みません💦
    その後もウィッグ生活ですね。。とてもじゃありませんがウィッグ無しでは表に出られないので😭
    私の場合は3カ月でほぼ全ての髪の毛が無くなる→1年掛けて生え揃う→また3カ月でほぼ全ての髪の毛が無くなる…
    息子を妊娠してから毎年これの繰り返しなんです😖

    手術をしたばかりだったんですね💦
    ただ治療も症状によってそれぞれなので、なんとも言えない所ですが…妊娠中は確実に何も出来ませんでした。薬も飲めず、頭に注射も打てず。。
    もうすぐ妊活始めるのであれば、積極的な治療は出来ないかもですね😢

    ウィッグはリネアストアのものを使っていますよ☺人工頭皮が付いてるものが良いです!
    あとはストーリーさんも結構良いみたいです😊
    どうしてももうダメかもしれないって思ったら、このメーカーさん検索してみて下さい。
    大手メーカーは高い割りに良いデザインもないし、あまりおすすめしません💦

    • 11月4日
  • pepecoco

    pepecoco

    ただ、妊娠中でも弱い塗薬程度だったら出して貰えます💦
    先生にも気休め程度だけどね💨
    って言われましたが。。
    注射も妊娠中や授乳中は出来ません。弱い飲み薬なら授乳中も飲めましたよ✋
    参考までに😌
    脱毛中はなにやっても抜けるし、治療も対処療法でしかないので…ちょうちゃんさんの脱毛が軽度で自然に治まってくれると良いのですが。。

    • 11月4日
  • ちょうちゃん

    ちょうちゃん


    ご丁寧に返信ありがとうございます!
    返事が遅くなってしまい、すみません。。

    ウィッグなしの生活ができないなんて辛いですね。私はまだ結べばなんとか誤魔化せてるかなという感じですが、ハゲが広がっているので、上手く結ばないと結んでいてもバーコード状態でハゲが見えてしまうことに気付きました。。。

    やはり、妊娠を希望する場合は積極的な治療はできないですよね。なんかハゲてることで、外に行くのも億劫に感じるようになってきてて、皮膚科に行って治るなら治療したいと思ったのですが。。

    注射って、腕に打つものとばかり思っていたのですが、頭に打つんですか!Σ( ̄□ ̄;)?めちゃくちゃ痛そうで怖いんですが、塗り薬より効くんでしょうか(T_T)。。

    ウィッグ情報ありがとうございます!アートネーチャーやアデランス等、大手しか思い付かなかったので、すごく良いことを聞けました(^-^)ありがとうございます!

    • 11月4日
  • pepecoco

    pepecoco

    いえいえ、とんでもないです☺
    私も当時は(妊娠中)ショックで結構引き込もってました(笑)💦
    しかし今は慣れと言うか、開き直っていると言うか。。
    注射は頭です!脱毛部分にプスっとやります(笑) 注射は塗薬より効果は認められてるとの事です!
    私の場合は3カ月程でほぼ全ての髪の毛が無くなってしまう感じでしたが、ちょうちゃんさんは気付いてから3カ月経った今でも髪の毛がある程度あるそうですし…もしかしたら軽度の脱毛症なのかも?暫くしたら治まるのかもしれません。
    説明下手でごめんなさい😣💦
    脱毛症の治療方法は確立しておらず、対処療法に過ぎないのも確かなのですが…その訳は、効果が出る人と中々出ない人が居るからなんです。
    私の様に短期間で激しく脱毛が進んでいる場合、脱毛中に治療をしても余り効果が見られない事があるんです。効果が出にくい人って言うのは、主に私みたいな重度の脱毛症タイプです😞
    軽度の脱毛症ならほっとけば自然回復する事もありますが、注射したり他にも紫外線療法もあるんですが、積極的に治療した方が発毛はやはり早いと思います☺
    日々髪の毛が無くなるって本当にショックでその事がストレスですし、気分も塞ぎがちになってしまいますよね😢
    ちょうちゃんさんがどうか、私みたいになりませんよーに!!
    長々と済みませんでした💦写真もウィッグです✨ではでは😪

    • 11月4日
  • ちょうちゃん

    ちょうちゃん


    下に返信してしまいましたm(__)m
    たくさんご親切にありがとうございました(^-^)

    • 11月4日
  • ちょうちゃん

    ちょうちゃん


    3ヶ月ほど前に円形脱毛症のことで質問した者です(>_<)

    どうしてもお聞きしたいことがあって、気づいていただけるかわからないと思ったのですが、コメント欄に思いきって質問を書くことにしました。

    実は円形脱毛症がなかなかよくならず、紹介していただいたショップでウィッグを購入したのですが、kuu1009さんは結婚式等に出席される場合、ウィッグはどうされていますか?

    5月末に友達の結婚式があるのですが、ハゲのせいで美容院にも行けず伸び放題で、ハゲの周りだけなぜか白髪だらけで、もうウィッグで行くしかないように思うのですが、普段、ウィッグはしても帽子をかぶったりしてるので、明るい会場でウィッグとかバレないか心配です。。

    • 2月18日
  • pepecoco

    pepecoco

    お久しぶりです☺
    私で良ければいつでも聞いて下さい😊
    そうだったんですね。中々直ぐには治らないんですよね💦

    はい!
    去年の今頃、私はウィッグで結婚式に行きました!
    なんならウィッグでお葬式にも行きました💦
    ちょうちゃんさんのウィッグはリネアさんのですか?私はリネアさんのずっと愛用中です✋
    結婚式の時はボブスタイルにパールのイミテーションが付いたカチューシャをして行きました✨
    その結婚式には脱毛症でウィッグだと知っている友達が居たのですが、全然解らない!と言われました(御世辞かもしれませんが💦) 他の友人にも何も言われませんでした😌
    お葬式はセミロングのウィッグでしたが、低めの位置で一つに結んで出席しましたが、誰にも何も言われませんでした🙌
    結婚式だと室内ですし、明るい色で無ければそこまでテカリは気にならないかもしれません。
    でも下ろし立てはウィッグ感が出やすいので、一回か二回洗うとテカリ少しは軽減すると思います!
    お葬式は天使のレイヤーCカール人工頭皮付き、結婚式は天使のビターショート使いました。
    でも天使のビターショートは人工頭皮がないので、今なら天使のボブスキン付きを使用すると思います(今ヘビロテのウィッグです)
    人工頭皮も手を入れないと真っ直ぐI状態でいかにもウィッグ感なので、旋毛をジグザグに形を変えてから使っています。
    リネアさんだとプリン加工しているウィッグもあるので、今はプリン加工の天使のボブ人工頭皮付き使っています。なので、今はニット帽被らないでもお外行っています☺風が強いと心配なので、ニット帽被りますが…

    • 2月18日
  • pepecoco

    pepecoco

    余力があったら写真送ります!
    ちょっと今出先で✋💦
    取り急ぎお返事でした😊

    • 2月18日
  • ちょうちゃん

    ちょうちゃん


    出先にもかかわらず、ご丁寧なお返事をありがとうございます!そして、すみません(>_<)

    私もリネアさんの商品(Cカール人工頭皮付き)を購入しました♪天使のボブスキン付きは無料貸出をさせていただいたのですが、値段がCカールの2倍くらいしたので、生えてくるかもしれないしと希望を持ってやめましたf(^_^;わりと気に入っています!

    Cカールのものだと、結婚式に出るにはやはり長すぎますかね?(>_<)
    色々商品があるとのことなので、また改めて見てみたいと思います!

    ちなみに、風が強い日は吹き飛ばないか心配になりますが、ウィッグの中にかぶる医療用のマジックテープ付きのネットはかぶっていますか?私は念のため購入したのですが、おでこがせまいせいか、かぶるのが下手なのか、ネットが見えてしまいどうしていいものか悩んでいます。

    • 2月18日
  • pepecoco

    pepecoco

    ココロ・悩みで新しくトピ立ててそこに返事を書きます!
    ここだと他のかたにも通知が行くかもなので💦
    他のかたに知られても内容的に全然大丈夫なのですが、ウィッグの話ばかりになってしまうので(笑)💦

    • 2月18日
はらぺこパンダ

円形脱毛症は、ハゲが出来たと思われる時から数ヶ月前に過度なストレスを感じると出来ると聞きました。
皮膚科を受診して、液体の薬(目薬みたい)をハゲてる箇所につけてました。
しばらくすると産毛が生えてきましたよ。

  • ちょうちゃん

    ちょうちゃん


    回答ありがとうございます!
    ネット情報ですが、確か3ヶ月くらい前のストレスが原因になるんですよね・・?
    遡って、考えてみたのですが、ストレスがなくはないけどはげるほどではない気がしていました。
    皮膚科の薬で髪が生えてきたんですね!!
    藁にもすがる思いなので、皮膚科行ってみようかなと思います。

    • 10月30日
きゃみ315

10年ほど前になった事あります。ちょうど就職活動中で、当時付き合ってた彼氏と別れた時だったので、それが原因だったのだと思いますが‥(^^;;
皮膚科に行きました。光線治療(熱を患部に当てて、毛根の働きを促進させる?的な。)プラス軟膏(ステロイド)をもらいましたが、結局ストレスが原因なので、治療をした所で速効性はなく‥忙しくなったので、皮膚科に行くのも億劫になり、、、フェードアウトしました(´Д` )
半年経った頃には産毛みたいな感じで生えてきましたよ。
参考までに。

  • ちょうちゃん

    ちょうちゃん


    回答ありがとうございます!
    詳しく教えてくださり、ありがとうございます。
    薬が効く、効かないというのは、タイミングもあるんだなと感じました(T_T)
    はげてから3ヶ月くらいしたら、生えてくるという情報を目にしたので淡い期待を抱いていたのですが、まだはげてるところはツルツルです。。しばらく時間かかることを覚悟しなきゃですね。。。

    • 10月30日
クロンボ♪

円形脱毛症中です(´・・`)
私はクセになってしまったみたいで、すぐハゲができます(><)
一番ひどいときは、落ち武者みたいにてっぺんゴッソリぬけました(^-^;💦
皮膚科でお薬もらったけど、効果は感じられませんでした。。
薬つけてもつけなくても時間がたてば、はえてくるので、今はなるべく気にしないようにして隠してます(^^)

  • ちょうちゃん

    ちょうちゃん


    回答ありがとうございます!
    薬をつけても効果がないこともあるんですね。。
    範囲が拡がってきて、気になってしまっていたのですが、なるべく気にしないようにします(>_<)

    • 10月31日
  • クロンボ♪

    クロンボ♪

    気にするな、って言われても気になりますよね(。>ㅿ<。)
    皮膚科行って診てもらった!ってのいうのも、一つの安心材料になると思います(^^)
    注射が効果あるって聞いた事もあります(^^)
    お互い、早く治るといいですね☆

    • 10月31日
マミポコ

なったことあります( ˃ ⌑ ˂ഃ )
離婚していっときたったときに…(^^;)

私の場合は塗り薬と、その場で電気?みたいなものをあてられて、頭皮があったかーくなるやつをしてもらいましたよ(^^)

治ったあとは1回もできてません(^^)

早く治るといいですね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

  • ちょうちゃん

    ちょうちゃん


    回答ありがとうございます!
    繰り返し円形脱毛症になっている方が多いようだったので、ずっとこのハゲと付き合っていかなければならないのなと思いましたが、治療後ははげない場合もあるんですね!!
    希望が持てました(>_<)

    • 10月31日
(。-`ω´-)

私もありました。抜ける時ってわかるんかな?

  • ちょうちゃん

    ちょうちゃん


    回答ありがとうございます!
    すみません、「わかる」というのは、はげた原因がわかるのかってことでしょうか?

    • 10月31日
  • (。-`ω´-)

    (。-`ω´-)

    髪の毛ぬけるとき

    • 10月31日
  • ちょうちゃん

    ちょうちゃん


    わからないですね

    • 10月31日
ちょうちゃん

写真までありがとうございます( ;∀;)!
ウィッグだとわからないくらい自然ですね!私は今、外出の時は帽子が手離せませんが、支援センターとか室内に入った時に取るのが怖いです(取らないと娘に取られるんですf(^_^;)。帽子のせいで髪型が崩れてバーコードが見えてしまうのではと思うので(汗)

どんどんハゲが拡大してたので、ひどい脱毛症なんだと思っていましたが、残っているから軽度の可能性があるんですね!!まずは病院行ってみます!!

色々とご親切にありがとうございました♪