※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡さぁちゃん♡
子育て・グッズ

初めての遊び場で他の子とのやり取りに戸惑い。自分の子が他の子に迷惑をかけた時、どう対処するか悩んでいます。

こんばんわ。
もうすぐ11ヶ月になる娘がいます♡

状況説明で長くなります。

今日、初めてイオンの4歳まで遊べるスペース(10畳程)で
遊ばせて見ました。

児童館などに遊びに行った事もなく、
他の子と遊ぶというと●ヶ月健診の待ち時間ぐらいでした。
旦那さんの用事が終わるまでの少しの間だったのですが、
走り回る子ども達の中で、ハイハイと伝い歩きができる我が子が嬉しそうに輪の中に飛び込んで行きました。

興味がある所へ進む我が子を目で追いながら、
何かあったら直ぐに駆けつけれるように靴を脱いで見守っていました。

そこで子ども達の行動でとる親の行動ってどうなんかな?と思い投稿させてもらいました。

1、誰も使ってなかったちょっとしたシーソーみたいなおもちゃにつかまり立ちをして楽しそうに揺らして遊んでました。そこに3歳ぐらいの子がシーソーに乗って揺らし始めました。その反動で尻餅をついたのですが、遊んでくれると思ったのか嬉しそうにまた立ち上がろうとしたのですが、手を払いのけて激しく揺らし始めました。

(私は、次はおにぃちゃんの番だからあっちで遊ぼうねぇと言って少し離れた所に我が子を移動させました)

2、ミニーちゃんのカートに近寄り、カートを持っていたお母さんも話しかけてくれカートのミニーちゃんに立っちして触ってたのですが、そこに2人兄弟がカートに乗り込んで我が子に話しかけてくれてました。すると1人の子が抱っこしようとしたり、抱きついたり、チューしようとしたりしてうちの子がその子の下敷きになるように後ろに倒れてしまいました。カートのお母さんも「大丈夫?」って言ってくれたのですが「ごめんなさい、あの子(倒した子)うちの子じゃないので、、、」って言われびっくりしました。

(我が子も楽しそうにしてたので、近くで見守る体制でいたのですが、後ろから子供がぶつかり私が振り向いた時に我が子が倒れて泣いてたのでびっくりしたねぇって子供を立たせました)

3、滑り台の横につかまり立ちしておねぇちゃんたちが登ってくのを興味津々に見て笑ってたのですが、1人のおにぃちゃん(1の子)が階段に手を置いてた我が子の手に気づき少しづつ移動して手を踏んでました。

(目が点になりましたが、、、我が子の名前を呼んで我が子が振り向いた先にいた私と目があった瞬間に足をどかしました)

こういう場所で遊ぶ時は、活発なおにぃちゃんおねぇちゃんたちがいるので、我が子が怪我しないように親が見て行動するのが当たり前だとは思うのですが、過保護過ぎるのも違うと思うし、野放し状態でも違うと思うし、、、我が子が最近服を引っ張ったりばりかいたりするので相手のお子さんに怪我させても駄目だし、、、

皆さん上記の状況になったらどうしますか?
もし自分の子が他の子にしてたらどうしますか?

コメント

カバ子

そりゃぁ自分の子がよそ様の子に危害くわえてたらガチギレですよ笑

とゆうか、走り回ってる子がいる中にハイハイの子は怖くて遊ばせられません。
2歳でもちょっとなーと思ってしまいます。

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

返信ありがとうございます!

カートも嫌、抱っこも嫌ってなったのでどこか降ろすところないかなぁと思って歩いてたらまだ3人しか遊んでなかったので、降ろしたら凄く嬉しそうだったので、遊ばせて見ました!ちょっと早かったですよね!

• 10月30日
  • カバ子

カバ子

歩き始めのころってそうなんですよね😓

うちの場合ですが
    そうゆういろんな年齢の子が集まるスペースに我が子を入れる時
    我が子に何かないかみてるとゆうより
    我が子が他の子に何かしないかをみています。
    そのスペースに入れたのは自分なので、何されても自分のせいかなって思ってます。
    子供みんながみんな親がみてるわけじゃないと思うんですよ。
    特に大きい子なんか
    あっちで遊んでるねー!みたいな感じだと思います。
    いくら気をつけろって言ったって普段遊ばないスペースだからはしゃいじゃいますしね。
    そのスペースにいれないって以外防ぎようがないかなぁと。
    ただ、我が子が何かやらかすのは話は別ですね。もう、コラーーー!!どころじゃないとおもいますよ笑
    事故はまだしも。

しかし、多いですよね〜
    走り回るの当たり前
    どっつくの当たり前

うちもどっつかれたりしましたよー
    我が子にはどっつかれて嫌な思いしたなら自分はやらないようにしなきゃねって話しておしまいです。
    その子の親。
    うちらの隣にいましたが携帯いじってばっかりでした。

• 10月30日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

ありがとうございます。

今日チャレンジした時も何かあっても私がこのスペースで遊ばせるのだから、私が責任を持って遊ばせる状況じゃないとな、、、と思い遊ばせて見たのですが、子供の興味を持つところが「そこかーい」ってつっこみたくなるような場所だったり、、、

でも、周りに親は座ってましたが携帯見てる親、荷物整頓してる親、話し込む親、、、

今後こういう所で遊ばせるのも、
    娘に何かあっても見ていなかった私の責任になるんだと改めて思いました。

• 10月31日

まだ10ヶ月ですし、こういう場面では過保護くらいの方がいいと個人的には思います!特に今日は週末、人も多い分、いろんな子供がいますし、中には危険なことを平然とやる躾のなってないクソガキもうじゃうじゃいます。だから少し過保護かなと自分で思うくらいの方がいいと思いますよ!

私が10ヶ月の赤ちゃんの親なら♡さぁちゃん♡さんと同じような行動をしたと思います。3の場合なら「踏まないでくれる?」って注意すると思いますが。

逆にいま娘が10ヶ月の子に対して危なっかしい行動をしようとしたら、事前に止めますね。後ろに倒れさせて頭でも打ったら大変ですしね(´・ω・`)

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

初めての子なので皆さんどうしてるのかなと思い質問しました!あまりにも周りの親さんが言うだけで止めに入らなかったりしてこりゃ危ないかなと思い何度か輪の外に移動してたのですが、娘が興味を持つ事などはなるべくさせてあげたいという気持ちもありました。

• 10月30日

退会ユーザー

たくさん遊ばせてあげたいときは週末とかではなく、平日の空いてる時間帯などを選んで思う存分やらせてあげるといいと思いますよ(^^) うちの子もまわりの子より成長がのんびりで、歩くのもヨロヨロしたりとずっと危なっかしかったので、ずっと人の少ない時間帯に遊ばせてました!

それにしてもこういうところで子供を野放しにしすぎる親、多いですよね💦注意するどころか見てすらいないので、こちらが注意してないと重大な怪我をさせられそうでヒヤヒヤしますよね。

• 10月30日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

ありがとうございます!

平日またチャレンジして見るのも良いですね!人見知りがあったので遊ばないかなぁって思ってましたが、同じぐらいの子とは遊んでくれるんだなって今日娘に教わりました!

一昔前は他人の子でも悪い事は怒ることが当たり前だったと思うのですが、今は逆ギレされたり親がキレたりって話を聞くので、、、難しいなぁって思いました。

• 10月31日
づか

自分の子どもにそんな事されたら嫌なので2の段階で私なら自分の元に連れてきちゃいますね(;´Д`)

たぶん嫌がらせしてくる子どもの親はちゃんと見てなかったりしてるのでこっちが大怪我させられても知りませんで終わりそうで怖いですし

何より自分の子どもは大事です。
誰か見張るスタッフなどのいないキッズスペースでは少しでも危ないと思ったら離れるのが1番だと思います!

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

返信ありがとうございます。

何度も自分の元に連れてきたり、輪の外に移動させたりとしたのですが娘の嬉しそうに遊んでる姿を見て自分が見てれば大丈夫かなと思い居ました。

でもやはり他人の子を責めるわけにもいかないし、もう少し大きくなるまではやめておきます!

• 10月30日
ぺぇぇぇぇこりん

伝い歩きのうちはこういう場では遊ばせなかった気がします。ある程度親の言うことがわかるようになってから、見守る形で遊ぶようになりましたが…
ちょっと伝い歩きの子を遊ばせるのは怖いと言うか、それか自分がつきっきりじゃないとって思います。

5歳と3歳のこどもがいますが、小さい子もおるから気をつけやなあかんで!と言って見守ってますが、ぶつかりそうになったり小さい子が近づいてきたりヒヤヒヤしたりすることもあります。
もしぶつかってしまったりしたら、その子供と親にごめんなさい。って子供と一緒伝えるようにしてます。

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

ありがとうございます!

一応2歩圏内にいるような状況にはしてましたが、子ども達の行動力は読めませんね。最初は少人数だったので、初めての遊ばせてみたのですが、もう少し大きくなってからにします!

何かしてしまったら、親と子供に謝りますよね!私もちゃんとそうする様にします♡

• 10月30日
☆sck☆

初めまして☆
1はよくありそうなことだなぁと思いました。
2はよく分からないのですが、知らない子が勝手に知らないお母さんが持ってるカートに乗ってきた?ということでしょうか?
3は、私も読んでビックリしました(・_・;
1は成長過程としてある事なのかなぁと思い私も自分の子を遠ざけたりするくらいしかしないかもしれないですケド、3は明らかに形成されたものというか、故意にしてることだから育ち方の問題かもしれないですね。
なんか、その男の子可哀想って思っちゃいました。

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

初めまして!

2ですが、その通りで知らない子が勝手にカートに乗って遊んでたんです。側から見たら親子にしか見えませんでした!

3は、正直私もそう思っちゃいました。だから逆に強く言えなくて。見えないようにじわぁっとやってるとこ見て一瞬背筋凍りました。

• 10月30日
  • ☆sck☆

☆sck☆

本当、子どもでもそういうことしちゃうんですねー。
    なんか悲しいな…
    自分の子どもは、今のとこ他の子と仲良くできる感じなので安心してます(^^)
    でも、もし他の子を傷つけちゃうようなことがあれば謝ることを教えて全力で叱りますね‼︎

• 10月31日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

ありがとうございます!

手を踏まれて見上げた我が子に表情1つも変えずだったので余計とびっくりしました。最初は手をどかそうと(足でやらなくても、、、)してるのかなって思ったのですが、、、、。
    私も娘がそんな事してるようなら悲しいので、目を光らせておかないといけないですね。

• 10月31日
はるかかあさん

私だったらそもそも、遊具などに他の子が来た時点で子供を別の場所へ動かします。
怪我しそうなので💦
それと、今までキッズスペースなどで見てきた感じ、3歳くらいからの親はろくに子供を見てないです(-_-)
見てても大してフォローしない人も多いです。
ショッピングモールは特に。
児童館などはそんなことないんですけどね💦

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

ありがとうございます!

キッズスペースはもうちょっと大きくなってからじゃないと危ないですね、、、今日見に染みました。児童館デビューしてみようかなぁ、、、。

• 10月30日
nanaple

私も子供を初めてこうゆう場に連れてった頃はひやひやしてましたし、あー、うちの子にはまだ早いのかな?と遠慮してました。

そして3歳4歳になると大抵は自分で楽しめちゃうから親も見てないもんなんですよね、、、。

遊ばせたいけど恐い、、、といつも見張ってます。

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

ありがとうございます!

まだ早かったですよね。ヒヤヒヤしてる自分と興味を持ってくれてる娘。遊ばせてあげたいけどやっぱりハイハイの子は3歳ぐらいの子には邪魔になっちゃいますもんね。

• 10月30日
ハルト豆

土日祝とか人が多い時は
遊ばせてません(*_*)
もう歩けますが大きい
お兄ちゃんお姉ちゃんばかり
だとやっぱり心配で( ;∀;)

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

ありがとうございます!

やっぱ体格差や力などには勝てないので危ないですよね!今日初めて遊んでみましたが、おんなじぐらいの子がいるような時チャレンジしてみます

• 10月30日
♡♡♡

私も10ヶ月くらいとかからこういう場所で遊ばせていました!
周りの子からの刺激を受けて一気に成長してる気がしてすごいなって関心してました!笑
でも、一応うちは、まだ小さいから周りの子が遊びにくいかなと思い、一緒について行って滑り台を脇抱える?抱っこ?みたいな感じにして途中から滑る真似をしていました。
その時は、周りの子達の列の切れ目を見計らって1〜2回くらい。
幼稚園生くらいになると、だいぶ1人で遊べるようになるし、中には下の子が小さかったりするので、お母さんもずっと見てる訳ではないと思うので、土日とかは周りの大きい子の邪魔にならない程度で遊ばせてました!

あとは、なるべく平日に行ったりとかしてましたね(*^^*)

私は、周りの子が走り回ってる時とかはなるべく一緒について回ってます(*^^*)
今でも公園とかに行った時も好きなところで遊ばせますが、後ろから必ずついていくようにしています!

今は過保護なくらいが丁度いいと思いますし、周りの子も親が付いてれば遊びやすいかな?って思います(*^^*)
たまに一緒に遊ぼうとしてくれる子が居たら、近くで見守りながら遊んでもらったりもします(*^^*)

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

ありがとうございます!

私も娘があんなに興味を示したり、おねぇちゃんについて行ったり、手を振ったりしてる姿を見て少しでも邪魔にならないように遊ばせてあげたいなという気持ちでチャレンジしてました!!

3の出来事があるまではちょこちょこと移動させながら遊んでいたのですが、男の子がやたらうちの子に近づいてきては何かしようとする仕草が垣間見たので、、、みなさんの意見を聞きました。

• 10月31日
  • ♡♡♡

♡♡♡

そういう子いますよね!
    この前、私も公園で娘を遊ばせている時に、幼稚園生の男の子達がいて、その子達がすごく娘も仲間にいれて遊んでくれてたのに、いきなり、女はこれはダメだよ!とか、態度が急変して!笑

さすがにイラっとしましたが、しょうがないと思い、私がえー女の子はだめなのー?いいじゃーん!!って言って遊ばせました!笑

相手も子供ながらに興味はあるけど、どう接したらいいのかわからない子供って多いと思うんです。
    だから、私はなるべくやさーしく踏んだら痛いから踏まないでねとか注意しつつ、見守ってみるようにしています!
    でもやっぱり幼稚園生くらいの子になると怖いですよね(>_<)
    どこまで良し悪しわかっているのか、こっちはわからないし。
    小学生くらいになるとだいぶわかっていて、遊んでくれるんですけどね(T_T)

• 10月31日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

ありがとうございます。

なんだかその男の子は同じぐらいの女の子と終始手を繋いでいたのですが、女の子のいう事は聞いてて手を踏もうとしてた時も女の子と手を繋ぎながら目だけ娘の手を見ながら、、、伝わるかわかりませんが、ここで言いに言っても恥をかかせるのでは、、、などと色んな妄想をしてしまい、結局名前を呼ぶだけに止まっちゃいました。

何だか今時の子はどう接すれば良いのかちょっと不安になってきちゃいました。

• 10月31日
Miimama

私の娘もイオンモールなどの所で
誰も居なかったので一緒に
隅っこで遊んでいたら
男の子2人、女の子2人の6歳
ぐらいの子達が来て、その時
私の妹(中3)も一緒に娘と
遊んでくれていたのですが、
全くの見ず知らずの3人の子達が
妹に向かって突進してきたり
ゲラゲラ笑いながらパンチしたり
私はてっきりその子達知り合い?
と聞くほど妹に向かってバシバシ叩いたりしていました。でもその親達は
椅子に座って見ているのですが何も注意せずあまりにも馴れ馴れしすぎるし
度が過ぎるほどのやり過ぎだったので
怒りました。親はそれも見ていましたが
何も言わずでした。今回は私の妹でしたが自分で守ってあげないとなと思いました。

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

ありがとうございます!!

そんなことがあったんですか!!!
    帰り際に滑り台の頂上に陣取る男の子がいて遠くで「みんなと遊ばないかんでしょ。通してあげなさい」って言ってるけど男の子は退かず、並んでた女の子にパンチして女の子が泣いてから親が女の子に謝りに入ってきてました。
    何だか一昔前だと、陣取る子が親にこっぴどく怒られて泣いてる姿があったように思えたのですが、、、やはり遊ばせるのは早かったですよね

• 10月31日
  • Miimama

Miimama

遊ばせないのが一番ですが
    娘は初めてあんな広い場で遊べて
    すごく喜んでいました、なので
    もっとあそばせてあげたいと
    思いました。
    これからは私の手の届く範囲で
    遊ばせてあげようと思います!

• 10月31日
  • ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

ありがとうございます!

皆さんからの意見も参考にしつつ、また機会があったら遊ばせて見ます♡

• 10月31日

支援センターの赤ちゃんコーナーに2~3歳くらいの男の子が入ってきて、娘の髪の毛を引っ張られた事があります(;;)!
それ以来、少し大きい子が来ると警戒してしまいます😂
でも小さいうちはそのくらい過保護というかしっかり守ってあげた方が良いと思います!
その時は髪の毛引っ張った子の親はどこ?!ちゃんと子どもの事みて!と思いましたが、その親は二人の子連れで、一人に気をとられてるうちに…って感じでした💦我が子を見る責任はあると思いますが、確かに二人以上子どもいてると難しい時もあるなーと学びました💦
それからは同じくらいの月齢の子としか遊ばせてません(><)

質問の回答ですが、1はさぁちゃんさんと同じ行動します!
2はごめんなさい💦親子ではない子連れという事ですか?💦
3は「お手て踏んだら痛いからやめてねー」とか言うと思います(><)
自分の子がしてたら怒って謝らせます!その後でなんでしたらダメなのか教えます!

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

ありがとうございます!

2人同時に見るということは難しいですが、放置してるわけじゃないとなると何も言えないですよね。

2は知らない子供が知らない母親が持ってるカートで遊んでたんです!わかりにくくてすいません。

• 10月31日
sky

この前支援センターみたいな所に行ったら歩ける子(1歳前後)ばかりで、うちの子はまだ6ヶ月なので寝返りしてうつ伏せで遊ぶしか出来ないので私は息子のそばにずっといました。
歩ける子達は悪気なく息子の頭スレスレに歩いたり走ったりするんでもちろん私はヒヤヒヤしましたが、さりげなく「邪魔だよね〜転んじゃうね、ごめんね^^;」ってその子に言いつつも息子を守ってました😅
我が子よりも大きい子達がいたら我が子を心配するのはどのママも同じじゃないかな、と思うので過保護すぎる事はないと思います😊
1の男の子はいじめっこ体質なんですかね…私だったらそんな子には息子を近寄らせたくないかな〜^^;少し目を離した隙に大怪我でもされかねないですよね…
わんぱくな子の親に限ってそばにいなかったりするんで、もしもの事があっても責任とってもらえなかったら困るので、そういう子供たちが遊べるスペースでは常に【我が子の事は自分が守る!!】って気持ちでいます😊
いつか息子が大きくなってさぁちゃんさんが書かれた上記のような事を他の子にしたらきちんと話し、やめさせます。

• ♡さぁちゃん♡

♡さぁちゃん♡

ありがとうございます!!

悪気があってやってなくても危ない時ってありますよね!色んな状況があると思うので、やはり自分の子は自分で守らないと怖いですよね!怪我がないことが一番ですが、子供の考えてる事が予想つかない事なので気をつけます

• 10月31日
♡さぁちゃん♡

たくさんのご意見ありがとうございました😊