※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園入園申請について、無職でも申請可能。就職先が決まっていなくても順位は下がらず、4月から預けるための手順は不明。どう進めるべきか。

現在専業主婦です。来年の4月枠で保育園に入れたいと思っています。10月に入園申請があるんですけど、その時は無職です。申請時に求職活動してないと申請できないんでしょうか?仮に申請できたとして、働き先が決まってないとやっぱり優先順位は低いんでしょうか?
もし10月から求職活動始めたとして就職先が決まったとしても4月からじゃないと預けられない、落ちる可能性があると思うとどういう手順で就活、保活を進めたら良いのかわかりません。
手順としてはまずどうしたら良いのでしょうか?

コメント

初めてのママリ

私は、求職中でしたが10月くらいに
申請はしました。
とりあえずは受かったので、、そのあと1月〜就活しました☺️私も4月〜でないと働けないため、そこも確認して了承していただいたうえで面接し内定をもらいました☺️!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やっぱり求職されてるんですね😳
    なるほど!4月からでも採用してくれる会社との兼ね合いもありそうですね☺️
    求職しつつ受かったら本格的に探して尚且つ4月から採用可の所って感じですね!!

• 2月8日
ユニット

私も求職中で10月に申請しました。0歳時4月入園で、求職活動で、保育園利用スタートしました。7月から働き始めました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり求職してから申請って感じなんですね🤔
    保育園受かってから本格的に仕事探す感じでしたか?

• 2月8日
  • ユニット

ユニット

求職活動してないと、申請出来ないですね。申請当時は、失業手当をもらって、セミナーに出たり、相談窓口に行ったりで、身体を慣らしていました。だから私は保育園受かってから、仕事探ししました!ただ、点数はかなり低めで、第一希望には入れませんでした。申請内容は12月頃、後からでも変更は出来るので、とりあえず出して、求職活動して、働くところ決めて、出し直す方法もあります。私は役所の方が親切な方で、失業手当に求職活動してある印鑑を押してあるところをコピーして、保育園の申請用紙と一緒に出して下さいました。求職活動しているアピールになるだろうと言われて😃全部、住む市町村、役所の人によって対応が違うので、参考程度に見て頂ければと思いますm(_ _)m

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね😭
    セミナーとか相談に行ってる旨を就労証明書に記入する感じでしょうか?その間はお子さんは一時預かりとか利用されてたんですか?質問ばかりすいません😭
    やっぱり求職中は点数低いんですね💦
    役所の方が親切だと心強いですし頼りになりますね✨
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️

• 2月9日
  • ユニット

ユニット

うちは京都市在住で、土曜日に空いているハローワークがあり、旦那に子どもを見てもらって窓口やセミナーに行っていました。就労証明書は、内定先に、週何日何時間働く旨を書いてもらうものです!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

土曜日やっている所があると便利で良いですね🥺✨
    すいません勘違いしてました、求職活動申告書の間違いでした💦

• 2月9日
  • ユニット

ユニット

求職活動申告書は、面接とか、説明会とか、就職に直接繋がることを書かれた方がいいと思います!

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分かりました!いろいろと教えていただきありがとうございます😊!

• 2月10日
モリー

うちの地区も10月に申請の4月入園でした。
求職中で申請してハローワークに書類を貰いに行って翌年の1月頃に園が決定しました。

慣らし保育もあるので実際に働き始めたのは6月からでした。
職場には面接の際に4月から入園な事、慣らし保育完了してから働きたい事を伝え理解して貰えた感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです!やっぱり求職中での申請なんですね。
    融通きいてくれる職場だとありがたいですね😭

• 2月8日
めー

私は内職を先に始め、内職先で就労証明をもらい、保育園に預けました。
その後、子供が慣れてきた頃に別の仕事を探して、外勤になりました。

うちの自治体は未満児の一時申込は就労中、4月中に育休復帰、4月からの勤務が決まっている(内定通知を会社で出してもらえる)人でないと申込みが出来ません😭
自治体によってはそういう制限があるかもしれないので、先に調べておくと良いですよ🎶

また、求職より内職でもしている方が点数が高いのであれば、先に内職を探しておくのも手かもしれません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内職っていう手もあるんですね😳思いつきませんでした!

そうなんですね💦厳しいですね😭
    1人目を出産枠で預けるために申請しに行った時、求職者についてチラッとしか聞いてこなかったので詳しく調べてみようと思います🤔!

内職は盲点だったので内職の仕事も探してみたいと思います!ありがとうございます✨

• 2月9日