※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんがいる家庭でテレビを見る際、赤ちゃんに影響があるか気になります。皆さんは赤ちゃんが近くにいる時、テレビを消しますか?

赤ちゃんがいるご家庭、テレビつけてますか?
うちは夫婦ともテレビ大好きなので、一日中ニュース番組やバラエティ、ドラマなどをリビングで流してます。
間取りの関係上、赤ちゃんもリビングにいるので、興味が湧けばじーっと見てます。
テレビにデメリットがあると先ほど知ったのですが、皆さんテレビは赤ちゃんがそばにいる場合消してますか?

コメント

ポケモン大好き倶楽部♡

私はテレビが大嫌いなのでつけません。そのせいか上の子もテレビは見たがりません🙂
見たい番組がある時だけつけますが(金曜ロードショーなど)基本見たい番組もないのでテレビは真っ暗です。

つけっぱなしです😂
もちろんデメリットはあると思いますが、私はメリットの方があると思ってます!

母親の精神衛生、赤ちゃんの興味、そしてたくさん日本語が流れてくるので聞き流しだけどたくさん言葉聞いてると思います!

Pすけ

我が家も夫婦共々、テレビ大好きで見るものがなくてもシーンとするのが嫌でテレビはずっとついついます。
我が家もリビングにいますが、サークルに入ってる時はテレビ側に目隠し置いたりバウンサーをテレビの反対に向けたりしていました!
上の子たちがいるので、そうもいかなくなりましたが
あまり気にせず、ジーッと集中しすぎてるようなら気を紛らせたりしています😊

はじめてのママリ🔰

わたしもつけてる時ないんじゃないかってくらい一日中つけています笑笑
いま10ヶ月の娘いるですが私がYouTubeでbtsなど一日中ながしているのでbtsながすと機嫌治るようになっちゃいました😂

我が家も基本テレビつけてます!
授乳の時間とかテレビでも観ないと手持ち無沙汰じゃないですか?😂
すごい暗い部屋で観るとか、至近距離とかで観せてなければ大丈夫だと思います!

今や上の子が観たい番組ばかり観させられて、なかなか観たい番組観られなくなってきたので赤ちゃんのうちはいっぱい観ときましょう😂👍

ミッフィー

テレビはBGM感覚で1日中つけてます(笑)
シーンとしてるのが無理です😂

TT

音は小さめですが、ずっとつけてました🤣
今はテレビがない家の方が珍しいですし、大人は自由にいつでも何時間でも見てるのに、子供には制限ばかりっていうのもな~という感じです🤔
ニュース番組の動物などにキャッキャッしてました(笑)

少し大きくなってきた今は、やることやったら(ご飯、着替え、お風呂、片付けなど)自由にしてOKルールです👌(例えば17時に公園から帰ってきて、お風呂と食事をすませる。だいたい19時から寝るまでの間は室内遊びか録画かスマホしてます!)
もちろん節度をもっての範囲ですが😄💦

あと気をつけていることは
テレビやスマホ見せる倍の量の外遊びしてます‼️(笑)

ママリん

私もシーンとしてるのが苦手で、1日つけっぱです😂

もこもこにゃんこ

うちはつけてなかったです。
今も決まった時間のみにしてます😊
赤ちゃんの時は子供が寝てから録画したのを見てました。