※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーまま
子育て・グッズ

授乳についてコメントください。夜は母乳とミルクを飲ませているが、母乳だけにしたい。夜寝付く方法を知りたい。

生後2ヶ月の女の子を子育て中です!
授乳についてコメントお願いします!!
現在、左右10分ずつ母乳飲ませてます。夜寝る前は、なかなか寝付いてくれなくてミルクを作って飲ませて足りない分母乳を飲ませてます。
この与え方はいいんでしょうか。できれば、母乳だけにしたいんですが、どぉやったら夜根付いてくれるんでしょうか。それぞれの赤ちゃんたちでその通りにはならないのは分かってますが参考がてら何かやり方があれば教えてもらえればと思います。
よろしくお願い致します!!

コメント

まゆん☺

私は寝る前はもう少し
長くおっぱいあげちゃいます。
あげながらウトウトしたりしませんか?
私は寝ちゃったらそのまま寝かせ、下ろして起きちゃったら抱っこでゆらゆらしてると寝ちゃうのでまた下ろしての繰り返しです。

baby C

お風呂は何時に入れてますかー( ; ; )?
うちの子は
お風呂に入れる→お腹すく→おっぱい飲みながら寝落ち
って感じです!
どんなお腹空いてて飲ませても
お風呂に入ってないと夜は寝ないです😱💦💦

あみ

寝る前はミルクからの母乳ですか?
母乳だけで頑張りたいときは寝る前、母乳からの足りない分ミルクにしたらどうでしょうか?(*゚ー゚*)

2ヶ月のときは寝かしつけに苦労しました。
大変ですよね。
つらくておしゃぶり使いました。
だいぶ救われましたよ😭
3ヶ月半なのですが最近ずっとおしゃぶり使ってません。
参考になればいいです☺️

カリン

私も足りなければ、ミルクを足して寝かしつけます。
いくら飲んでも寝ないトキはひたすら抱っこしてます。お腹いっぱいスギても不快で寝ないらしぃですし(。>д<)まぁ、たまにだからできるのカモ知れませんが…

T.A

添い乳です!
私も楽ですし赤ちゃんもそのまま寝るので楽ですよ!
100パーセント寝ます!( ^ω^ )

naomama

両乳10分ずつとかではなく、
片乳をとことんあげるのはどうですか?

うちの子は一旦離すと咥えなくなるので、
片乳をその時飲む分だけ咥えさせています。
時間にすると20分くらいです。
早ければ10分とか。
しぱらく飲んでると寝始めるので、
咥えてペロペロしてるだけなら、
そこで外しちゃいます。

母乳の後にミルクの方がいいですよ。
まずは母乳からあげる…というのが基本だそうです。
そこで足りなければミルクをあげるのが一般的?だそうですよ。

posso

もうすぐ3ヶ月になる娘です。
2ヶ月前半のころは、寝る前の最後の授乳はかなり時間をかけてました。吸いながらうとうとして、おしゃぶりみたいにちゅっちゅして、気がすむまで吸わせてベッドに置くとすっと寝るって感じでした。
日中母乳だけなら、母乳が足りないってことはないと思いますので、10分と区切らず吸いたいだけ吸わせてみてはどうでしょう?お腹を満たすためではなく安心させるためみたいな…
ちなみに今では体力がついたのか飲める量が増えたのか、同じやり方すると寝落ちする前にむせて吐いてしまうので、おっぱいはさっさと切り上げて指ちゅっちゅで寝てもらってます^ ^

鈴まお

もうすぐ3ヶ月になる息子がいます。
うちも左右10分ずつの授乳です。ミルクは使用せず、完母で育てています。
うちも2ヶ月の頃はなかなか寝付かず、20時頃からだいたい眠気による激しいグズりが始まり、抱っこ紐の中では寝るのに置くと目が覚め…という感じで23時〜0時頃まで寝付かない状態が続いていました。
最近になって、お風呂に入れる時間を18時頃にし、温かい格好をさせて過ごさせ、ぐずり出したら部屋を暗くして抱っこ(紐を使う時もあり)で寝かせるとそのまま眠る事が増えました。時々布団に置いて起きてしまう事もありますが、その時は暗いままの部屋で夜中のように授乳して再度寝かしつけるとそのまま寝たりします。

長々すみません。
うちとちょっと似てたので少しでも参考になればとコメントさせて頂きました。
解決方法が見つかりますように☆