※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ようこ
子育て・グッズ

上の子が嘔吐後に元気で食欲がある場合、小児科受診は必要ないかもしれませんが、様子を見るかどうかは判断が難しいです。

保育園で胃腸炎が流行っています。
とくに0歳児クラスです。
昨日、下の子がおやつと昼食後に2回嘔吐があり
兄妹なので…とのことで上の子と一緒に早退しました。
その日1日は2人とも嘔吐なし。
上の子が普通便1回、下の子が下痢に近い軟便1回。

そして今日、朝から調子の悪そうな上の子。
朝食ほぼ食べず、お腹痛いと言っていました。
そして昼食前に苺を少し食べてすぐ水様の嘔吐。
嘔吐後、すっきりしたのか朝より元気で、食欲があったので、少量のうどんと水を飲み、今昼寝してます。
下の子は嘔吐下痢なく、朝から食欲もあり元気です。
2人とも発熱は1度もありません。

この場合、小児科に受診する必要ありますかね…
様子見でもいいような気もしますがどうでしょうか。

コメント

アテ

様子見でいいと思います。
胃腸炎流行ってるなら症状的に胃腸炎かと思います。
病院に行ったところで吐き気止め貰うくらいだと思うので今は嘔吐も落ち着いて下痢もないようなら病院には行かず様子見ます。

ぴっぴ

我が子も週末に下痢…幼稚園に通っているのですが、同じクラスの保護者がコロナ陽性、子どもは陰性でしたが、結果が出るのが遅く、オミクロン株に嘔吐下痢の症状が出ること、先月から胃腸炎も流行ってきているとのことで、まず#8000に状況を説明し、病院受診した方がいいか相談ののち、かかりつけ医に連絡をしてから受診しました。風邪の引きはじめとの診断で薬を服用して良くなってます。また、100%ではありませんが、抗体検査をし陰性であることも分かり安心しました。一度、かかりつけ医などに相談されてみてはいかがですか?