※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の出勤時間に悩んでいます。時短が難しい状況で、仕事と保育園の両立が困難です。他の保育園は間に合わず、職場の保育園に預けるしかない状況で、仕事を辞めるしかないか悩んでいます。

保育園について悩んでいます。
病院で働いているのですが、出勤時間が早い部署で、7:45〜就労、早出の時は7:15〜就労です。
電車通勤で、自宅から駅まで7分、電車に乗ってる時間は10分、最寄りから病院まで15分ほどかかります。
わたしはてっきり時短(出勤時間を遅くできる)ものだと思っていたのですが、同じ部署の方と出産時期が重なったのもあり、二人共が抜けてしまうと部署内の仕事が回らないという理由で、出勤時間を遅らせることは出来ないと言われてしまいました。ちなみに、もう1人の方は3人目なのですが、1人目2人目と時短が出来ていて、遅く出勤されていました。しかし今回は、わたしと被ってしまったので今回からは時短は無理と言われたそうです。わたしも、その方が時短をしていたので、自分が出産したら、当然時短出来ると思っていたのに、いきなり、出来ないと言われました。自宅付近の保育園に預けたかったのですが、早くても7:30からしか預けられず、職場の保育園は6:30から預かってもらえるみたいなのですが、正直、そんなに朝早くから赤ちゃん抱いて荷物持って電車に乗って徒歩で職場まで通って預けて、、と考えると大変ですよね。しかも、地域的に豪雪地帯なので、積雪が酷いときなど、歩道は除雪されておらず、1人で歩くのもままならない状態であり、赤ちゃんを抱いて通うなどとてもじゃないけど無理です。
しかし、職場からは、他の保育園だと出勤時間に間に合わないなら、うちの保育園に預けてもらうしかない、職場に保育園があるのだから、保育園に預けられないから仕事復帰出来ないというのも認可できないと言われています。だとすると、もう仕事をやめる選択しか思いつきません。
1番いいのは、一時間でも遅く出勤させてもらえれば、自宅近くの保育園に預けてから職場に間に合うので、良いのですが、とにかく2人とも一時間遅く出勤されると仕事が回らないので難しいと。何かいい方法はないでしょうか?やはり仕事を辞めるしか?仕事辞めますと言っても、なんでうちに保育園があって預けられるのに辞めるのかと言われそうです。時間的には預けられても、そこまで赤ちゃんを連れていくのが雪などのこと考えたら難しいです。

コメント

ひよこママ

ファミサポみたいなものってないんですかね?
保育園が始まるまで預かってくれて送迎してくれるとおもいます。
自治体によって異なりますので問い合わせてみては?

朝早い電車に赤ちゃん連れて乗るのはしんどいと思います。