※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

上の子優先について、下の子のお世話で悩んでいます。イライラや怒りを感じ、正解が分からない状況です。

上の子優先てどうやるんだ…

結局下の子のお世話したり、寝かしつけて置いたら起きちゃってずっと抱っこしてたりしたら上の子優先になんて出来てない😭
かまえる時間にもイタズラとかイライラすることが起きると怒ってしまったりと…かなり寂しい思いさせてると思います。
もう正解が分かりません😢

コメント

ママリ

私はとりあえず上の子の欲求には基本相手します
そのタイミングで下の子泣いててもいったん放置です。
寝かしつけも上の子から。オムツ替えるのも上の子から。下の子がお腹空いたって泣いてても上の子のごはん食べてから授乳してます。

これが正解かは私にも分かりませんが私なりの優先順位の付け方です😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

参考になります😭✨
    今のところ何が正解か分かりませんが、少しずつ皆さんの回答読みながらペース掴めていけばいいなと思います🥲
    ありがとうございました✨

• 2月8日
初ままり

5分、その子とだけに向き合ってお話を聞くとか遊ぶと全然気持ちが違うそうです。
忙しい時は5分と決めてじっくり上の子との時間を作るようにしてます❗️下はその間放置🤣
ちょこちょこ5分を作ってなら私もできる!とストレスフリー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!5分だと目安が出来て心掛けやすいです😂✨
    ちょこちょこ5分、やってみます!!
    参考になりました、ありがとうございます🥲✨

• 2月8日

普段生活している中ではなかなか難しいですよね💦
旦那さんがいる時間なら、旦那さんに下の子を任せて上の子と2人で遊ぶとかどうでしょうか?ほんの1時間とか、少しの時間でも2人きりの空間を持てたら良いかなと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいです😭
    まだまだ2人目育児始まったばかりで分からないことだらけです😖
    旦那に見ていてもらってのタイミングでもやってみます!

• 2月8日
★☆

難しいですよね💦
うちは2歳差で下が生まれた時はまだ上の子も家庭保育でした。
私が気をつけたのは上の子の生活リズムは崩さない!産まれる前と同じ生活をするって事だけでした🥺
午前中は公園遊びや買い物に出る、下が泣いてもご飯の時間に間に合うよう準備、寝かしつけも上の子から…あとは下の子のお世話を一緒にやる!
あとはパズルとか下の子が起きてるとできない遊びをいくつか用意して、下の子お昼寝寝かしつけの時はそれで遊んでもらったり(特別感があるのか、早く下の子寝かせてきて!とか言うようになりました笑)しましたね🤔
個人差もあると思いますが、そうやって育った下の子は抱っこで寝かしつけた事ほぼなしです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

難しいです😭
    生活リズムを崩さない!ですね🤔心掛けてみます!
    抱っこで寝かしつけせず寝てくれるようになったらとても嬉しいのですが🥺

• 2月8日