※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Rucca
子育て・グッズ

長男が食事に関して保育園で指摘される。家庭でも改善策を模索中。焦りと混乱が増しており、どうすれば良いか悩んでいる。夫は気にしない姿勢。

2歳になったばかりの長男ですが、保育園で毎日のように食事に関して指摘されます。
・自分から進んで食べようとしない
・1時間もかかってしまう
・スープとご飯を混ぜないと食べない
・デザートが見えると他の物を食べたからずグズってしまう
・食べ物や食具で遊んでしまい、集中出来ない
確かに保育園参観で食事風景を見学させてもらったのですが、他の子はいただきますをした後1人でもくもくと食べていましたが長男はフォークでおかずをつついたりしてなかなか食べず、デザートを早々に要求。結局先生が食べさせてあげてなんとか完食していました。

長男は離乳食の時から食への興味が薄く、あの手この手で食べさせてきました。食感が嫌なものも多いようで気に入らないととことん食べないので混ぜて食べさせる事も多かったです。初見の食べ物も美味しいとわかるまでは拒否します。手づかみも始めはなかなかしたがらず、するようになったのは1歳半を越えてからです。
それでも最近はスプーンやフォークを使って食べようとする意志は見えるので、補助しながら家ではあげています。(上手く掬えないともういらない!と癇癪を起こす時ありますが)手が止まってもスプーンに乗せてあげれば野菜も割と食べてくれるようになっているので私的には充分成長してるなと感心していたのですが…

家でも改善してほしいと保育園から言われて、色々と試しています。
しかし、テレビを付けても消しても食事へ意欲やスピードは変わらず、好物だけはハムスターのように素早く詰め込み、好物が無くなればデザートを要求して私の手を掴んできます。(※デザートはいつもあげる訳ではありません)要求が通らないとなると後はもう全く手をつけません。
デザートはご飯食べ終わったらね〜!上手にフォーク使えてかっこいいね!こっちも掬えるかな?これ美味しい!食べてごらん?終始笑顔でやってきましたが全然響きません…
食べないから食事を切り上げると、食べると泣いて要求します。(けど結局食べない)量を減らしたり、一品ずつ出してみたり、時間を区切っても未だ効果は無く同じ事の繰り返し。
食べ物の絵本や歌は大好きなのですが、いざ食べるとなると話は別のようです。

そうこうしていると保育園から、集団行動を培う為にみんな揃っていただきますごちそうさまをする方針に変えたが、長男1人が食べ遅れると他の子もデザートがお預けになって困っていると言われました。
その指摘で私もいよいよ焦って追い詰められ、なんで食べないの⁈早く食べてよ!遊びながら食べるな!と泣いて嫌がる長男を椅子に押し付けて般若顔で監視・食べさせてしまっている現状…
前はご飯だよーというと笑顔で椅子に駆け寄っていたのに最近はついに食卓の椅子に座りたがらなくなりました…
もう何が正解かわかりません。食事の時間が苦痛です。

食事の時間は楽しいんだと思ってほしくて、長男のペースに合わせてきたのが逆にいけなかったのでしょうか。
自分の行動もブレブレでどうしたらいいのか分からなくなってきました、、
夫はもう保育園の話は右から左で気にするなとは言ってくれますが…
私はどうすべきだと思いますか?😭

コメント

はな

正直、幼稚園ではなく保育園なのに、酷いなーと思いました😢
息子さんが何を思っているかはわかりませんが、食に興味がない子もいると思います。

お家では今まで通り、楽しく!を優先で良いと思います🥰
Ruccaさんが成長していると感じているなら、それは正解だと思いますよ◎

• Rucca

Rucca

やっぱりちょっと食に対してシビアすぎる感じですよね😢
    私がおかしいのかな?と悩んでいたのでそう言って頂けると救われる思いです。
    ありがとうございます…!
    家では笑顔で地道に向き合ってみます!

• 2月9日
ミニブタ

保育園でそんなに言われるんですか?💦
息子はまだまだ補助がないと食べられない事も多いし
なんなら、お友達にアーンしてもらったりしてます😂
家でも遊びながら食べさせてるし
保育園で大丈夫か聞いても遊びながらでも
食べてくれれば大丈夫と言われてたので
私もRuccaさん同様に息子のペースにしてます!

先生に言われても
『家でも練習するんですけど、興味がないのか中々上手く行かないんですよ〜』
位で流しとけばいいかと思います!

保育園でも先生に色々言われながらご飯食べてるなら
お家では楽しく食べさせていいかと思います🤗

• Rucca

Rucca

やっぱりちょっと厳しめですよね💦
    そんな風に前向きになれるよう背中を押してくれる園、とても素敵でうらやましいです🥺

あまり気にしなくても楽しく食べてくれたら、今は充分ですよね。
    長男のペースで一緒に頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月9日