※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

夫の後輩のお子さんと似ている名前を避けるべきか悩んでいます。報告する際に気まずいかもしれない。どうすべきかアドバイスをお願いします。

もう少し回答欲しいので再度質問させて頂きます💦
また会う機会があるかどうか分からない夫の後輩のお子さんと似ている名前は避けますか?
身バレ防止のため、しばらくしたら質問消します。すみません💦

夫婦で良いなと思っている名前が、夫の会社の後輩のお子さんの名前と似ています。
例えるなら
後輩のお子さん→はな
うちの候補の名前→はなこ
といった感じです。
漢字は違います。

うちは全国転勤族でして、何回か前の勤務地の社宅がたまたま一緒になり、1~2ヶ月の間だけでしたが仲良くさせてもらってました。
LINEも交換してあって、異動が決まった時は報告が来るので、私も異動が決まると連絡して、ついでに近況報告もする、といった程度です。連絡頻度は1~2年に1回程度です。

また同じ社宅になる可能性もゼロではないですが、もう会うこともない可能性もあります。
ただ、出産したとなると報告はした方が良いのかな…とは思います。報告する時に、名前が似てると気まずいかなぁ…とも思ったり…
でも、この名前は1人目を妊娠した時から考えていた名前なんですが、結局性別が違ったので採用されず。でも、最初に考えていた名前なので、夫婦共に思い入れは強いです。

皆さんならどうされますか?
また、後輩ご夫婦の立場なら、どう思われますか?
“名前似てない?えー嫌だな…”とか思われちゃいますかね…
参考までにご意見下さい😞💦

コメント

ママり

もう会う機会もないだろうからいいか。と思ったんだろうなぁ〜
というのは相手方に伝わるかなとは思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ということは辞めておいた方が良いって感じですかね…😞

• 2月8日
  • ママり

ママり

相手のリアクションを気にするかどうかですよね…😂

私は正直1,2ヶ月だけの仲の人ならどう思われてもいいやって思っちゃうし、性格上年に2回も近況連絡なんてできないので多分付き合いも薄くなっていくだろうから全然気にしないですけど😂

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まぁ別に良いかなって気持ちは正直あります…😞💦
    向こうにとっては関係ない話でしょうが、我が家としてはその方と出会う前から候補だった名前なので…
    年に2回も連絡取ってないです😅💦
    夫の会社関係の方ですし、夫は10000%気にしないと思いますが、最終的には夫に任せようと思います💦

• 2月8日

はなとはなこなら
お名前似てるねー!とは思いますけど真似されたとか嫌な意味では捉えないです。

と言うのも同じ社宅になる可能性があるとは言え旦那さんが先輩後輩の関係ですもんね💦旦那さん自身が気にされてないなら自分も気にしないです💦(その後輩との関係性によってはマイナスの感情が生まれると思うので!例えばお互い表面ではうまくやってるけど内心では毛嫌いしてるとか)

同じ社宅になったとしても数ヶ月〜数年ですよね?その為に気にして気を遣って付けたい名前を変えようとは私は思わないです!その名前が本当に夫婦で悩んで考えて大切につけたお名前なら!

同じようにりこちゃん、あこちゃん、まこちゃんのように3人似たような名前ですが気にならないです😂主人と家で名前似てるねー😂って話すくらいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫は10000%気にしないと思いますが、夫の会社関係の方ですし、最終的には夫に任せようと思います💦
    そうです、かなり奇跡的に同じタイミングで同じ社宅になったとしても2年ですかね…でも、そこからお互い夫には単身赴任してもらうとかってなかったら、10年以上の付き合いになってしまう可能性もゼロではないって感じです😅
    でも、似た名前になる子は学年も違うし、まぁいいかなって気持ちが正直なところです…💦
    向こうにとっては関係ない話ですが、我が家としてはその方と出会う以前から第一候補にあった名前で思い入れは強いです。
    やたら知り合いが増えるのもなかなか大変ですね😞💦

うちも義妹の子がうちの子とめっちゃ似た名前です😂

• 2月8日
tanon

私なら付けたい名前付けちゃいます!
「名前似ちゃって、寄せにいったみたいでごめんなさい〜🤣」
って軽く言っちゃうかもです😀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、もし夫が気にしないってことなら希望を通して、軽い感じで断りを入れておこうかなと思います💦

• 2月8日