※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
お仕事

週4日勤務時、1日保育園に預けられないとき、週5預けと週4預けで保育料が同じなのはおかしいと思います。仕組みを教えてください。

現在求職中で4月から保育園が決まりました。
パートの短時間、扶養内勤務を希望しています。
たとえば週4日勤務だった場合、平日のあと1日は保育園には預けれないのですか?ママリで保育園による…というのをみたのですが、もし預けれないのに、週5預けるのと週4預けるので保育料が変わらないのっておかしくないですか?どういう仕組みかよくわかっていないので教えていただきたいです。

コメント

ゆう

今はこんな時期なのでお休みの時は自宅保育をおねがいされるとおもいます。
コロナ前からうちの子が行ってる園はなるべく家でと言われてましたがみんなしれーと預けてましたよ。
たしかに保育料が変わらないのはおかしいと言われればおかしいですが風邪ひいたりして行けない事も多いのでそのあたりはしょうがないのかな🤔と思います。

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうですよね!4月から予定してますがコロナ次第では…色々悩みますね😣
    扶養内で働いて保育園となると収入の半分以上保育園代になると思うので、保育料が変わらないことに疑問を感じてしまいましたー

• 2月8日

就労などで自宅で保育できない時に預ける場所だから、仕事が休みなら子どもも一緒に休んで…ということだと思います。
保育料が変わらないので腑に落ちないですよね💦
最初の頃、パパは気にしていたようで休みなのに制服を着て預けに行っていました😅

• はじめてのママ

はじめてのママ

そういうことですよね…なんか腑に落ちず😢それなら週5で働いた方がいいかなと思ってしまいます。関西人なので損得勘定入っちゃいましたー😓

• 2月8日

退会ユーザー

わたし自身は休みの日でも遠慮なく預けていましたよ☺️

• 2月8日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

あ!そうなんですね!!園にシフトとか提出しなくてもよかったのですか?

• 2月8日

退会ユーザー

シフト提出とかは無かったです。
    本当は休みの日は自宅保育推奨の園でしたが、緊急時に連絡が取れないと困ると思うので、正直に「休みですが預けます。会社ではなく携帯に連絡下さい」と伝えていました。

• 2月8日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

やはり園によって違うのですね…そういうことも聞いて保育園決めればよかったです😢

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

そもそも収入に応じての保育料なので、実際にかかっている費用を払っているわけではないんですよね。
実際はほぼ税金で賄われています。(施設管理費や人件費、光熱費など)
仕事休みの日は保育が欠けないわけですから、保育所に行く必要はないってことになります。
保育園によっては、お休みの日も用事とかあるでしょうし来ていいですよってところもありますが、このご時世は預けていいですよってところは少ないかもしれないですね。

• はじめてのママ

はじめてのママ

習い事の月謝感覚でなんだか腑に落ちないなーと思ってしまいました😓
    保育園によってそんな違いがあるなんて知らなかったです!見学の時にもっと聞いておくべきでしたー

• 2月8日

今はコロナで仕事お休みなら、、、
って言われることあるかもですが
コロナがないとき
週3.4で働いてた時毎日預けても
保育園の先生からなにも言われたことないですよ🤔

• はじめてのママ

はじめてのママ

そうなんですね!!コロナのことを抜きにして毎日預けられるのはありがたいですね😌
    一度問い合わせみます!!

• 2月8日
はじめてのママ

皆さまコメントありがとうございます😊勉強になりました!