※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

クリニックでのIQテスト結果に疑問。息子は人見知りでテスト疲れも。軽度知的障害確かなのか心配。

軽度知的障害のお子さんお持ちの方いらっしゃいますか?
テストの結果が70以上80未満のIQの結果で、クリニックにてそのような診断を言われました。
テストって急に知らない先生と2人きりにされて2時間も、、疲れて正しい結果と言えなくないですか?しかも息子はかなりの人見知りです。
なんだかもやもやしてしまいました。

本当に軽度知的障害なのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうだと思いますよ。
あとは、脳トレして上がるのを待つしかないというか。

結果が全てなんですよね、、、。

知能検査はそう判断されちゃうだと思いまさした。

ままり

知的はないですがグレーの子がいます。
条件はみんな同じなので多分そうだと思います。
人見知りでも大体の子は言われたことはできるみたいですよ。
親や知ってる人がやったら意味がないらしいです。それは慣れている人だから当たり前だから。って言われました。
たしかに私達親は毎日一緒に保育園や学校に同席するわけではないし、指示をするのは先生達なんですよね。
それでできるかできないかを調べているのできっとそれが現状だと思います。
私も家ではできるし話せているのに、訓練などの場ではできてないと言われることが多々ありますよ😅
子どもが乗り越える壁でしょうね💦
なのでうちは未就学児の間OTやSTの訓練を続けるつもりです😅

うちは知的はないけど発達障害で知能検査は受けてますよ。
結果は103で私は驚きましたが、園では「本当に発達障害なの?周りよりしっかりしてるし、あれもこれも出来てる〜」とか言われ続けてるので、本当に年相応出来る子なんだなぁと思いました。