※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょママ🔰
妊娠・出産

広島市の保育園での復職タイミングについて、妊娠7ヶ月の妊婦が相談です。23年4月に入園し、GW明けに復帰したいと考えています。4/15を復職日として有給消化は可能でしょうか?

【広島市 保育園 復職タイミングについて教えてください🙇‍♀️】
現在妊娠7ヶ月、22年5月出産予定の妊婦です。
フルタイムで働いており、1年育休を取る予定でいます。

ベストケースで23年4月入園(4/1?)できた場合、
広島市のルールでは2週間以内に職場復帰する必要があると理解しています。
↑間違いでしたらご指摘ください🥲

ただ、すぐに5月GWが来るので、私としてはGW明けに正式に職場復帰できればと考えています。

この場合、届出する復職日は4/15としてGW明けまでは有給消化で対応できるものなのでしょうか?

現在産休前の有給消化の日数を検討しているため、
もしご存知の方がいらっしゃれば教えて頂けると嬉しいです🙇‍♀️✨

コメント

とかげ

5月の上旬の出産になると(誕生日の2週間前が4月)4月入園扱いの、復帰は誕生日の日からでした!
上の子が5月7日生まれで、4月23日から慣らし保育開始、育休は規定通り誕生日の前日まで、なので当時はちょうどGW明けでした😄
分かりにくい説明かも知れませんが、ご参考になれば…!!
有給の事でなくすみません💦

• ぽにょママ🔰

ぽにょママ🔰

早速にありがとうございます🙇‍♀️✨

5/12出産予定日なので、こはむさんの例が大変参考になります😳
    4月入園=4/1から登園させるものと思っていました…

慣らし保育期間(2週間)とGWが重なった場合は、慣らし保育期間が延長されるのでしょうか?
    質問ばかりですみません🥲ご存じの範囲で教えていただけると大変助かります!

• 2月8日
  • とかげ

とかげ

私も4月1日からと思っていたんですが、申込みの時に福祉センターでそう言われました✨
    もちろん、4月入園なので4月1日の入園式にも参加できます😊

慣らし保育は延長はできませんでした😂
    平日しか慣らしはできなかったので、GWがあったりで2週間の内通ったのは実質5日くらいでした…💦
    しっかり2週間の慣らし保育をするとなると、4月1日から始めて職場復帰も4月15日〜にするしかないねと当時言われた記憶があります😂

• 2月8日
  • ぽにょママ🔰

ぽにょママ🔰

詳しくご説明いただきありがとうございます!
    具体的なイメージがつきました☺️✨

まずは出産、そして厳しい保活と色々乗り越えることがありますが…🥲頑張りたいと思います!

大変参考になりました♡

• 2月8日
まーる

私は今年の5月末に復帰です!
その2週間前から入れて慣らし保育する予定です☺️
有給使うことは可能だとは思いますが、乳児の間はほんとにすぐお熱でたりいろいろ病気もらってきちゃうので有給取っておいた方が良いかと…
私の職場は看病休暇ありますが、10日しかないので💦

あと入園式ないところもあるのでそこは園によってだと思います😊

• ぽにょママ🔰

ぽにょママ🔰

コメントいただきありがとうございます✨

仰る通り、復帰した後の有給使用のことも考えなければいけないですよね…🥲できるだけ残しておく方が安心できそうですね!

5月末のご復帰ということは、お子さまは5月入園の扱いになるのでしょうか?

その辺詳しく調べられておらず、、、広島市は4月・0歳入園でないと厳しいと見聞きするので、1歳になる前に入れないとなぁと考えていました😳

私の場合、5/12出産予定、1年育休の予定なのですが、4月入園というのが1番入りやすいのでしょうか…?
    ご存知の範囲でアドバイス頂けると大変助かります🕊

• 2月8日
まーる

5月29日生まれなのでその日に復帰です☺️
5月入園になりますよ!
今年の5月出産でしたら再来年の入園になりますよね?でしたら0歳児のクラスになります!
一歳児枠が結構激戦で、0歳児だと夏頃まで入りやすいところもあります!
でも地域によるので…
私が入れたいところは夏頃まで毎年余裕があるので5月入園します☺️
もちろん4月の方が入りやすいとは思いますが…GWなどのことを考えるとGW明けに入園で慣らし保育がスムーズかなとは思います😭

• まーる

まーる

12日出産なら4月に生まれることもあり得ますよね!!
    そしたら4月入園の方が良くなる場合もあるかもです💦

• 2月8日
  • ぽにょママ🔰

ぽにょママ🔰

詳しくありがとうございます✨

まだ先のことなのですが、広島市HPを何度見てもよく分からず…💧ご説明頂いてイメージがつきました☺️

子どもが産まれたら改めて福祉センターで相談してみようと思います!🌼

大変参考になりました♡

• 2月8日
  • まーる

まーる

いえいえ!
    はじめての時って分かりにくいですよね😭
    私も何度も聞きに行ったり電話したりしました!
    まずは無事元気な赤ちゃんが生まれますよう祈ってます✨✨

• 2月8日
  • ぽにょママ🔰

ぽにょママ🔰

ほんとに分からないことだらけでママリ様さまです🥲✨

ありがとうございます♡
    元気な赤ちゃんを産めるように、もう少しお腹の中で育てたいと思います🤰

まーるさんも育児大変かと思いますが、ご無理なさらないようお身体ご自愛ください♡

• 2月8日