※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母の自己中言動にイライラ。2人目出産して1ヶ月。毎日慌ただしい中で…

義母の自己中言動にイライラ。。。
2人目出産して1ヶ月。
毎日慌ただしい中でも、自分なりに生活リズムを作ろうとしているところなのに、横から会わせてくれないだの、写真を送れだの、グチグチうるさい。
孫が可愛いのは分かるけど、不妊治療をすることを伝えたら、娘さんと同じ学年だから今はやめてとか、妊娠報告したときにも娘さんと同じ学年で大変だって言ってたよね?
ほんっとストレス。。
何かあったら手伝うよ。だってー
それなら、今はそっとしてくれることが一番だよ。

コメント

失礼ですが旦那さんは義母さんに何も言ってくれないんでしょうか?

私なら「娘さんが同じ学年で大変っておっしゃってたので、こっちは大丈夫ですよ~。大変な時はこちらから連絡するので、頼らせてくださいね😊」ぐらいの遠回りな嫌みぐらい言ってしまいます。笑

あんまり会わせないつもりならまぁ写真ぐらいは、と思うので義母とのLINEにアルバム作るか「みてね」とかの共有アプリで無言で写真と動画だけアップしますね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那は見兼ねて「時期を考えて自重してください」って言ってくれたけど、意味が分からないって言わた後、長文で文句言われてました笑

1ヶ月の間に、2回会って、週1ペースで送ってますけど、少ないですかね?
    私自身も生活に追われて、写真を撮れてないことは義母に伝えてます。それでも、暇があったらとか、ちょこちょこ送ってとかうるさい😭‼️
    少しでも関わりたくなくて、みてねもやってません。

• 2月9日

退会ユーザー

義母さん面倒すぎて、「そんな人居るの…(絶句)」って感じです😂

家は近くなんでしょうか?
    絶縁までいかずともそんな面倒な義母さんならいずれ大きな揉め事にもなりそうですし、
    旦那さんも義母さんのこと良く思ってないなら「冠婚葬祭レベルの大事な連絡と帰省以外はもう連絡とりません」でも良いと思いました💦
    生活圏被らないし、直接来る心配もないなら通知ミュートにして無視でも良さそう🙄

1ヶ月で2回会っての週1の写真・動画ならむしろ頻繁な方だと思いますよ!
    本当そんな人関わらないのが正解ですね…

• 2月9日
M*

それはうざいですね。
コロナなので会わせたくないですし、全部窓口旦那でやってもらいます!
娘さんと同じ学年だから大変って義母さんは何が大変なんですか?
産むのも育児するのも義母じゃないですよね?
ただでさえ産後身体的にも精神的にも辛い時にウザすぎます。
対応は全て旦那さんに任せたほうがいいと思います。
気が利かない義母ですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前までは窓口が私でお手上げだから、義母、私、旦那の3人グループで最近はやり取りをしてます。忙しいって伝えてあるのに、なかなか二人して1日返さなかったりすると既読無視ですかって催促するような方です。こっちの状況は関係なしです。
    なのに、きにいらないことがあると旦那だけにわざわざ文句LINEを送り、旦那の返信がないと、わざわざ私だけに遠回しの嫌味LINEがきました。
    私2人でやり取りしたくないので、わざわざ返信は3人LINEの方で返しましたが。。。
    まぢめんどいです。

• 2月9日
  • M*

M*

もう未読無視でいいと思います😅
    旦那さんは何とも思ってないんでしょうか?
    こっちにはこっちの生活があるんだから、LINE返さないだけでグチグチ言わないでほしい、暇じゃないんだから。とハッキリ言わないとわからないんじゃないんでしょうか?
    LINE無視じゃ察せない人なんですよ。あ、忙しいんだなって察してくれる人ならいいんですが、ハッキリ伝えないとわからないんですよ。

旦那さんとちゃんと話し合って、ハッキリ言ってもらったほうがいいと思います。
    じゃないとずっと変わらないですよ💦

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那も見兼ねて、時期を考えて自重してって言ったら、意味が分からないって返された後、自分は十分我慢してるのにって文句の嵐で、旦那も懲りてました笑
    出産して1ヶ月経ちましたけど、2回会って、写真も週1ペースで送ってるのにまだ要求してくるのに、何が我慢してるんだろうって感じです。少ないですかね?

• 2月9日
  • M*

M*

いや、もうなんか言っちゃ悪いですけど気持ち悪いですね💦
    ワガママが過ぎるというか、私ならわかりやすく距離置きます。
    自己中の塊ですね。相手に対して思いやりもなければ、自分が良ければ全てよし、自分の思い通りにならないと文句をいい機嫌悪くなる。
    子供みたいですね、何十年も生きてて我慢もできないなんて。

全く少なくないですよ!
    私は車で30分の距離ですが、一ヶ月以上経ってから会わせましたし、向こうはガラケーなんで写真も一度も送ったことありません🙅‍♀️
    会いたいなんて言われたことないですし、1〜2ヶ月に1回米や野菜をもらいに行くついでに(義実家農家なので)連れて行くくらいです🤣

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信がうまくいかず、別のコメント欄に返信あります。
    お手数おかけします。

• 2月9日
ママ

元から頼る気ないですけど?って感じですよね笑
うちもいつも、なにかあれば手伝うからねって言われますが、1度も頼んだことないです😂😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんっとにそうです。
    恩着せがましいんですよ。
    でも、たまには頼まないと、私が実家に頼ってるのが気に入らないらしくて、文句言われます。

お雛様を買ってもらいましたが、買ってもらった時にお礼を言って、旦那が届いたよって写真付きで連絡したときもお礼もないのかって催促されてました。何回言えばいいの?勝手に買ったのはそっちじゃんみたいな笑

• 2月9日
  • ママ

ママ

えーめんどくさい笑 人様の義母さんに申し訳ないですがめんどくさい😅
    気に入らなくてもいいんです、頼る人くらい自分で決めさせて欲しいですよね🤣なんで気を遣って頼らないといけないのか🤣

• 2月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

気を遣うんだから、そっとしておいてくれることが、一番こちらにとっては助かるんですけどね😅
    本当にそうですよ。
    自己中だから、頼りすぎても、また不満に思うんだろうなと。ただ、ババ会のネタがほしいんだと思います。
    会いに来るときだって、友だちとお茶してから来たって言われて、コロナでこっちは新生児居るのに何を考えてるんだろうと引いてしまいました。

• 2月9日
rimama

うちも何かあったら手伝うからねって言われますが、頼る気ないです😂
実母も実妹も近所にいてるので、毎日助けてもらえてるので💦
義母も義妹が子供産んだばっかりでそっちに孫フィーバーしてるので、社交辞令だと思って受け流してます😊💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家にだけ頼ってると気に入らないらしくて文句言われます。

義妹さんが里帰りしてるときは大人しかったのに、遠方にかえったとたん、これですよ。
    妹さんの時はいっぱい赤ちゃんと触れあえたのにって余韻をこっちにまで求めてきてまぢめんどいです。

• 2月9日
はじめてのママリ🔰

私の中では、生まれる前は大変だって言ってたくせにって気持ちも強くて。。。
しかも、関東に住んでいますがコロナに対しても、無頓着で、新生児にも会う前に、友だちとカフェに行ってから来たみたいで、あり得ないですよね?

本当に自己中すぎてお手上げです。
距離を置くために、3人グループにしたり、連絡はほぼ旦那に任せたのに、旦那に私の実家と比べると私の対応が二の次三の次になってて、ほっとかれてると愚痴っていて、なんか勘違いされてて、その時はビックリしました。

程よい距離感を保ってくれる義実家さん羨ましいです。