※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
子育て・グッズ

義母が一升餅用のリュックを買うことに反対し、他の物を勧める。他のアイテムも過去のものを使用するよう指定され、イライラが募る。

一升餅をリュックで背負うのはそんなに反対されるようなことでしょうか??
イライラモヤモヤがおさまらないので吐き出させてください💧
一才の誕生日に一升餅を買う予定だよと義母に言われ、それはまぁ有り難かったのですが、背負う時のリュックを私が欲しいのがあるから買いたいと言うと「一升餅用のリュックなんかビジネスで売ってるだけでそれにお金を使うの勿体無い」と言われました。
モヤモヤしたのですが後から一升餅背負う時しか使えないリュックだと思ったのかなと思い、一升餅背負い終わっても日常使い出来るリュックだと伝えましたが、調べてみたそうでそれでもそんなの高い勿体無いと言われました。
義母が買う訳じゃないのになぜそこまでリュックを反対されなきゃならないのか全くわかりません。
そこまで言われてリュック用意するのも気まずいしなんだかイライラして買う気も失せたのでもう風呂敷でやろうかと思ってます💢
初節句のお雛様も急に旦那へLINEで昔の言い伝えでお雛様は嫁の実家が買う物だけど何か聞いてる?とLINEがきたそうで旦那は私に聞きもしないで勝手に、「何も聞いてないよ!そんなの昔の話じゃん」と言ったそうで、これなら買ってあげるよと写真を送ってきて、またその後日やっぱり旦那の妹が昔使っていたお雛様があるからこれでいいか聞いてみてと旦那にラインが来て了承しました。
娘の名前が入った旗が欲しかったのでそれを言うと「これなら買ってあげる」と色も柄も全て義母好みのを指定してきました。
お宮参りの時も旦那の妹のおさがりの産着があるからと言われそれを着せました。
義母は何かと理由をつけてうちに来るのですが、旦那や旦那の妹が昔着てた30年も前の服やら帽子やらスタイやら持ってこられることもしばしば。
旦那も男の子用じゃんと突っ込むみたいなのですが義母も義妹も揃って可愛いんだからいいじゃんと言ったそうです。
なんだか娘が産まれてから義母にイライラモヤモヤすることが多く疲れました🥲

コメント

yunon🌏

一切相手にする必要ないですね!

リュックも買えばいいと思います✨
いい思い出になりますよ😊

• ♡

やっぱりそうですよね🥲
    イライラしすぎて正気を失ってました😭
    義母なんか相手にせず娘の為にも可愛いリュック買ってあげようと思います🎒

• 2月8日
m75

全て読みましたが、全て無理です😂
私やったらリュック気にせず買いますよ☺️
義母に言われて買わないの嫌です😇
そして30年も前の持ってくること自体非常識ですよね〜
せめて新しく買ったもの持ってこいやって思うので、私なら持って来られてもしれっと旦那にこれ私の趣味と違うから実家に返してこいって言います🤣

• ♡

やっぱりそうですよね😂
    ほんと非常識だと思うこと沢山あります😭💦
    私も強く言い返せればいいのですが、なかなか言えず😢
    今回の件でイライラして大嫌いになったのでこれを機に強く言い返せるようになろうと思います🥲

• 2月8日
ママコ

気に入ったリュックやお雛様自分たちで用意した方が愛着わくし、気に入らない物なら貰ってもモヤモヤ残るのでお断りします😅

• ♡

そうですよね🥲
    今後はキッパリ断ろうと思います😢

• 2月8日
ひー

そんな思いまでして、義実家の用意したものを使う理由がありますか??😢
お金の援助は受けられなくても、ママさんが気に入って娘さんの為を思って用意した物を使った方が良くないですか😢
読んでいて本当に悲しい気持ちになりました😭
ママさんが気の毒で💦💦
お宮参りも初節句も一升餅も、一生に1回しかないのに義実家の思ったようにしかさせてくれないなんて辛すぎます💦
私なら、もう1回全部やり直したいと思うくらいです!!

旦那さん通して、もう家族3人で全部用意してやるから関わってこないで欲しいことを伝えられないんですかね?😢
せめて、自分の好きなようにやらして欲しいことだけは伝わって欲しいです😭

• ♡

娘の為にと思って義母と仲良くしようと義実家にいい顔してなんでも了承していましたがなんだか履き違えていたようです😭
    どんどん辛くなっていくばかりだしこれだと娘も可哀想ですよね🥲
    私も何もかもやり直したくなりました😂
    これからは自分で言いにくいことは旦那を通して嫌なものは嫌と義母の押し付けに負けず伝えていこうと思います💦

• 2月8日
mama♡

それはイライラします〜😭😭
本当むかつきますね!(すみません)

うちは上の子の時は母が名前入りのリュックを誕生日に買ってくれたので、それにお餅詰め込んで使いました💖

正直その後数えるほどしか使ってはないですが、可愛くて気に入ってるし、いい思い出です🥺

• ♡

全然いいんです!
    私もほんっっっとにムカつきます😂💦
    やっぱりリュックも思い出に残りますよね🎒✨
    私もやっぱり義母の言いなりにならず娘の為に買ってあげようと思いました🥲!

• 2月8日
ママリ

全部読みました。すみませんが、私もモヤモヤというかイライラしました💧若干私にも似た経験があるので気持ちわかります😣
私も上の子が生まれてからの行事という行事、本当にモヤモヤすること多かったです。とはいえ家も遠いし、長男ではないし、何人目かの孫だったのでそれほど干渉されるわけではなかったのですが。
子供が産まれたら自分の好みのものを選びたいし、そもそもそんな30年以上前のお古なんて嫌😱旦那さんもちゃんと間を取り持って欲しいですね💧

• ママリ

ママリ

ちなみに一升餅の時は、決めていたリュックを買って持っていったら、すでにリュックを買ってくれていて…西松屋で買ったであろう全然好みじゃない柄柄のクタクタのリュックだったので(それでも用意していてくれたことには一応感謝しています)、一升餅はそれを使って、あとはオモチャになってます😅私が買ってたのは普段使いできるリュックなので使ってます✨

• 2月8日
  • ♡

気持ちわかってくださって嬉しいです🥲
    吐き出してよかったです🥺
    うちは実家が遠く義実家が近いので何かと厄介で😭
    旦那は長男だし娘は初孫なので気持ちはわからなくもないのですが、30年以上前のお古はさすがに勘弁してくれと思いました😂
    わかります🥲!用意してくれることは感謝するけど義母好みを押し付けられるとほんとにありがた迷惑だなと思ってしまいます💦
    私も娘の為に可愛いリュック用意しようと思いました🎒✨

• 2月8日
ぷく

それはモヤモヤですね(^ω^#)

無視してリュック買って背負わせていいと思います!!
ママさんのお子さんのお祝いです!
両親の意見が第1です!祖父母の意見はその後ですよ!
アドバイスとして話は聞きますが、決めるのは夫婦で話し合った結果でいいと思います!!
お雛様も物より現金でお祝いとして下さいって感じですね(笑)

• ♡

やっぱりこの件は誰が聞いてもモヤモヤしますよね😂
    そうですよね🥲私たちの娘ですもんね🥲🥲
    義母の言いなりになるのはもうやめようと思います💧
    ほんとに現金が1番ありがたいです🤣

• 2月8日
なあ

うちの義母も旦那の妹の物とか
使わせようとしたりして
洗っておいてくれたりするんですけどはっきり言ってそんなもの着せたくないしありがた迷惑ですよね!?

旦那の妹のやつはその妹が結婚でもして子供産んだ時に出してこいって感じなので1回も着せたことも履かせたこともありません🤣🤣

• ♡

ほんっっっとにありがた迷惑です😭!
    やっぱりそういう義母多いんですかね、、、😅
    私も同じこと思います!🤣
    私もこれからは無理にお下がり使わずに自分好みのものだけを着せてあげようと思います🥲✨

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うわー無理ですね…
一升餅は義母たちも呼んでするのでしょうか?
呼ばないのであれば自分たちの選んだものでします!
呼ぶ予定であればリュックは買って何も言わずにそれにお餅を詰めます笑
何か言われたら可愛かったので買いました☺️とでも言っときますw
妹のお下がりは妹の方でよろしくって感じですよね🤦‍♀️

• ♡

ほんと無理ですよね💧
    義母を呼ぶどころか義実家でやるみたいです😂
    もう何も気にせずリュック持って行こうと思います🙌🏻🎒
    私もお下がりは義妹に回して欲しいと思うのですが旦那の妹も義母と一緒になって持って来るから謎です💦
    最近は義妹がお下がり回されるのが嫌だから私に躊躇無く回してくるのかなとも思ってしまいます😂

• 2月8日
優くんmama

私はシングルなので同じ境遇では無いですが、餅もリュックも自分で用意しました。
母には「普段も使えるから」って言って反論させなかったです。
お雛様も今後来る七五三の着物も自分たちで購入したので、って断って良いと思います。
せっかくの子供のお祝いに何故赤の他人の物をお下がりされなきゃいけないの?って感じなので。
息子のお宮参りの時は、私の兄が使った産着を使いましたが、それはあくまで私の実兄の物だったからで旦那の妹の物とかなんの縁もないやんって感じですね。
ハッキリお断りしていいかと。

• ♡

やっぱり普通はそうですよね🥲
    義母が払う訳じゃないのに高いからって反論する意味がわかりません💦
    ちなみにお宮参りの産着を着せた後に「次これを着るのは七五三だね!」と言われました😅💢
    ほんとそうですよね😭
    自分自身や自分の兄弟のものならこんな思いにはならないのですが、旦那の家族のおさがりはなんの愛着も湧かないです💧
    これからはハッキリ断ろうと思います🥲!

• 2月8日