※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

保育園と児発の併用通園について、生活リズムの変化や保育園生活への影響が心配です。併用経験者の意見を聞きたいです。

保育園と児発の併用通園について

上の子が知的障害+自閉症で、現在は日中は保育園に通園させており、土曜日に児発はへ通所してますが、児発の通所回数を増やしたいと思ってます。
(別途月に1回療育センターへ通所してます)

保育園と児発を併用すると、生活リズムが変わり、特に保育園生活に支障はないか心配なのです。
併用されている方・併用してた方のご意見が聞けたら嬉しいです😂

コメント

ちーた

週2回児発、週3回保育園です😃

うちはまだ昼寝しているので、児発の日は昼寝ができない(終わってから寝てる)のがちょっとリズム違ってしまうな~と感じてます💦
保育園のほうが規則正しい生活させてもらってます(笑)
児発の日は、日中一時支援にもいってるので、娘にとってはなかなか忙しい日々になってるかもしれません🥺

夜寝るのは早いです、疲れてるのもあるのか…💧

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊
    お昼寝があると、リズムが狂ったりしそうですね(^^;

「疲れた〜」とは口にしたりしないけど、早く寝るって事は疲れてるんでしょうね😖

• 2月8日
もこもこにゃんこ

児発ではないですが、週1回〜2回幼稚園を休んで別の所に預けてます。
自閉症スペクトラムの息子です。
うちは特に問題なく過ごせてます😊
良い息抜きになっているみたいです。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊

うちの子と1歳違い✨
    今度の4月で小学生でしょうか??

子供が息抜き出来る場所になってくれてると安心ですね☺️

• 2月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

そうですよ〜。
    春から小学生です😊
    行っているのは未就学児対象の所なのでもう行けなくなるので残念です💦

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

小学校選びも大変と聞きました💦

うちの子が現在通っている児発も未就学児対象のところなので、、、
    できれば児発と放デイ同じ施設が良いなと思ってるんですけど、なかなか開いてなくて😭

• 2月8日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

小学校は近くの小学校にしました😊
    放デイも今度体験に行く予定です✨

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

お近くの小学校に決められたんですね!

先日放デイの見学しに行ったら、思いの外楽しんでいたので良かった、、と思いました(^^;

子供にとって、過ごしやすい環境を選んであげようと思います✨

• 2月8日