※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べべ
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんの睡眠について相談です。昼夜のリズムが整わず、夜は長く寝るけれど昼は寝ず、不安を感じています。体重は順調で、泣き声もおとなしいです。皆さんの経験を聞きたいです。

生後1ヶ月半にる息子がいます。
朝はだいたい毎日7〜9時に起き、夜は21時〜23時に寝ます。
まだ昼夜が分からない時期ということで、朝は必ず朝日を浴びさせて、オムツを替えて授乳をし、朝寝してくれたら朝寝(30分程度)11時〜12時の間に15分くらい近所を散歩し、午後は2〜3時間おきに授乳をし、18〜20時の間にお風呂に入り、21時までには寝室に行って暗い部屋で授乳して寝るというルーティンになりました。

生後1ヶ月を過ぎてから、夜寝かしつけをしてから、ほぼ5〜6時間まとめて寝て、私が授乳で起こさない限りほぼ起きません…
こんなに寝るものなのてしょうか?
昼は30分〜1時間くらいの睡眠を5〜6回しまとめて寝てくれません。
夕方は1時間半くらい寝てくれることが増えて、必然的にお風呂の時間が遅くなり寝る時間も遅くなっています。

トータル毎日の平均睡眠時間は13〜15時間くらいです。
夜はよく寝るので昼寝ができるかできないかで差が出てます。

3〜4ヶ月くらいの月齢だと昼夜のリズムができてきて夜まとめて寝ると聞きますが、1ヶ月の赤ちゃんでもこのようなことがあるのでしょうか?

昼はなかなか寝てくれず、家事をしていてもクーイング→だんだん泣く→抱っこする→寝るの繰り返しです。
夜は暗い部屋で授乳するとほぼ寝てくれますが、日中寝れない日は脳が疲れているのかなかなか寝付いてくれず、寝かしつけに2時間くらいかかるときもあります。

あまりにも夜寝るので体調が悪いのか、障害なのか、と心配してしまいます。

ちなみに完母で、よく飲むので、3100グラムで産まれて現在5500グラムで発育は順調です。

よく唸るので1ヶ月検診の時に相談したら「よく飲む子はよく唸ります。寝る子は寝ますよ」と言われただけで…

日中はフガフガ泣くくらいで、おっぱいを欲しがるとき以外はギャン泣きすることはありません。

泣いても抱っこしてあやせば泣き止み、おむつが濡れても泣かず、こちらで気づいてあげる感じです。
育てやすいかと言われれば、育てやすい子だと思います。

病院にいるときは泣いていたと思うのですが、退院して気づけば夜泣いて起こされるということがないです。たまにふぇ、ふぇ〜と起こされて授乳するくらいです。

1人目の子で、毎日が不安で仕方ありません。

皆さんの体験談を聞かせて欲しいです。
よろしくお願いします。

コメント

べべ

書き忘れましたが、1ヶ月検診が終わった頃から、機嫌が良いときはあやすと笑ったりクーイングするようになりました。

昼寝のときは眠りに入りそうになると急に泣き出す(ほんの一瞬ですぐ寝ます。寝ぼけている?)ときもあります。

はじめてのママリ

うちの息子と全く同じで、思わず回答しちゃいました✨

3100gで生まれ、1ヶ月半で5400g、完母です☺️
1ヶ月で5.6時間、2ヶ月で7.8時間、夜はぶっ通しで寝てました😂 昼夜のリズムが早めにできただけだと思ってます😌💖

おっぱいが欲しい時にしか泣かなかったのも一緒です!

1ヶ月検診で欲しがるときに母乳あげて下さいと言われたので、夜は起こさず寝てもらっていました🥺
私も1人目の子ですが、育てやすい子でありがたく思ってます🥰個性だと思いますよ✨

ただ睡眠後退なのか4ヶ月入ってから夜3.4時間で起きます😭ぶっ通しで寝てた頃が恋しいです🤣
上手く寝れずにぐずることも増え、抱っこの体制が嫌だったり、かまっていないと泣くようになってきました!表情も豊かになってきて、全て成長だと思います💖

初めてだと何かと不安になることばかりですよね…🥲でもせっかくなので無理せず楽しんで子育てできたらいいですよね🥺✨お互いほどほどに頑張りましょう〜!

• べべ

べべ

お返事遅くなってしまい、申し訳ありません💦

同じような息子さんがいらっしゃると聞き、安心しました😅
    いまたくさん寝てくれていることに感謝して思う存分寝たいと思います(笑)

最近、日中は構ってあげないと泣き出してしまうようになり、さらに笑ったり声を出すようになったので、成長しているんだなと実感するようになりました☺️

ほどほどにって大事ですよね!
    無理せず頑張りましょう💕

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

息子が一か月の時は2、3時間おきに起きて授乳してました💦で五ヶ月経っても長い時で5時間がごくたまにで、平均的に4時間も続けて寝てくれたら良い方です💦
昼寝は10分もしないうちに起きます。抱っこしてると寝てくれるのでそこで一時間は寝てます。
トータルで15時間寝てるなら問題ないんじゃないですかね^_^
あと寝かしつけで二時間とかかかってました💦ギャン泣きされ続けた時はきつかったです💦それとオムツが濡れてるやうんちでさえもうちの息子は泣かずでした💦
今はちゃんと教えてくれます笑

• べべ

べべ

赤ちゃん一人ひとり個性があるんですね😳
    子育て本当にお疲れ様です💦

うちは相変わらず夜は起こして授乳させないと起きないくらいなのですが、昼は抱っこして寝かせて置くと10分くらいで起きるようになり、ほぼ昼は起きて17時くらいから寝始めてお風呂に入れるために起こすという生活リズムになってます😓

• 2月14日
いくら

こんにちは!だいぶ前なのにコメントすみません💦

今生後1ヶ月の男の子がいて、今の私と全く同じ状況だったので、
その後のお子さんの様子が気になってコメントしました😵💦