※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

お片付けのタイミングや教え方について相談です。ご飯やおやつ前にまとめて片付けているが、最終目標は都度片付け。まだ小さいので難しいと悩んでいます。皆様はどうしていますか?

お片付けはいつ頃からできるようになりましたか?
またどのタイミングでお片付けしていますか?

うちは片付け自体は多少やってくれるのですが、
ご飯とおやつの前にまとめてお片付けなので、
基本部屋がめちゃくちゃです。

本当は次のおもちゃに手を出す時は都度片付けて欲しいのですが、まだ小さいのでそこまで求めるのは難しく…
ただ最終目標はそこなのでどう教えていけばいいのかなと悩んでいます。
皆様どうしていますか?
よろしくお願いします。

コメント

うさ

我が家はご飯の前、出かける前、寝る前に片付けです☺️一人で片付けできるようになったのは2歳過ぎてからですかね🤔
次のおもちゃを出す時に都度片付けてほしい…私もそう思っていたのですが、例えばおままごとやってて次お人形を出したい、ってなると、お人形でおままごとをやって…そこにレジスターも入れたくなり…と思ったら車も入れたくなり…みたいなことが結構あります。おもちゃとおもちゃを織り交ぜるような遊び方です😂これやらせるとヒッチャカメッチャカになりますが、まぁその遊び方自体は良いことかなと思い諦めました(笑)
かなり脱線してきたら、別のおもちゃ出すならどれかひとつ片付けてからにしてね、とか声掛けるようにしてます☺️

もこもこにゃんこ

ガッツリお片付けは寝る前です😊
朝掃除する前には私が片付けてます。朝は特に散らかってないので。
後は、TV見るなら片付けて〜とかは、今は言ってます。
小さい時はそこまで言ってなかったです。

多分、1歳過ぎとかにはチョロチョロ片付けるようにはなってた気がします。
子育てセンターでも他の子が散らかしたオモチャを片付けて回ってたので😅

あんず

うちは基本的に子ども達と一緒にしっかり片付けるのは寝る前だけです☺️
もちろん都度私がサッと片付けたりする事はありますが違うおもちゃ同士を組み合わせて遊んだら楽しかったり、目の前に広がっているからこそ思いつくアイディアもあると思っているので神経質に片付けさせるのは違うのかなー?と子育てを始めてから感じるようになりました😌(方針はそれぞれなのであくまでも私の考え方です)
本当はインテリアにもこだわってるしある程度部屋を綺麗に保ちたいんですが😅

絵本だけは組み合わせて遊ぶというものではないので、口うるさく「はい、片付けてきて!」と声かけてます😌

保育士資格持ってますが、発達の段階的に乳幼児に都度片付けは難しいとも思いますし(まだなぜ片付ける必要があるのか理解できない事に加えて目移りする時期だからきっちり片付けるという事が発達に合っていない行動)一つずつ片付けるのはもう少し年齢が上がってから教えていったら良いのかなと思います☺️

ママリ

皆様コメントありがとうございました!
やはりこの月齢なので1日何度かまとめて片付けで十分ですよね💦
とても参考になりました。
ありがとうございました!