※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさき
子育て・グッズ

2歳9ヶ月の息子が便秘で悩んでいます。ウンチが出るのを我慢し、トイトレ中。硬い便や出血はないが、毎回しんどい状況です。無理にトイレに座らせるべきか悩んでいます。

深刻に悩んでいます。こんな2才児いますか?😖

2歳9ヶ月の息子が、「💩出すのイヤ」と言ってむちゃくちゃ我慢します😵
ひどい時は、朝にもよおして、出るのが次の日の夜中とか。平気で宵越しします…💧
※夜中に何度も起きて我慢する。

普通にスッと出る日もありますが、最近は毎回でひどいです。ギュッとおしりの穴を締めて過ごすので、1日何もできません😵

トイトレ中で、おしっこはトイトで出来ますが、ウンチはまだです。
無理やりトイレに座らせた方が良いのかな…

出たウンチはそんなに硬くなく出血もないので、小児科には特に相談したことはないのですが、これが毎回続くと…こちらがしんどいです😪

もう何でもなにかアドバイスありましたら、よろしくお願い致します😖

コメント

はじめてのママリ

どうしてウンチしたくないのか原因がわかるといいですね。
うちの娘は、トイレでお水が跳ね返ってくるのが嫌なのと、ウンチは恥ずかしい物だと思い込んでしまっていたことが原因なのが分かって、それを解決したらできるようになりましたよ😊

• おさき

おさき

原因は、「おしり痛いからイヤや」と言いますが…
    何事もなかったかのようにスッと出る時もあるので、そんなに恐怖心があるとも思えないのですが~…😵
    解決策を探りながら、克服できるように頑張ってみます。
    ありがとうございました💟

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

うんちしたときに痛かったとかはないですか?🥺
うちの子が、2歳になる頃に
うんちするのが痛かったみたいで
そこから出すのが怖くなったみたいで、
慢性的な便秘になりました🥺🥺
そこからお腹痛いーグルグルしてーって
言うのに全然うんち出さなくて😢
ひどいと5日とか我慢して、
病院いって浣腸してって感じになりました😓

ストレスになりますよね。。

この一年色々と試してみて
やっと毎日便が出るように
戻ってきました☺️💞

• おさき

おさき

すぐ出さない→ウンチ固くなる→痛い。の悪循環になりつつあるかもです…😖
    また、色々と試された事を教えて頂ければ嬉しいです。

毎日スッキリ出る日を目標に気長に頑張ってみます✨
    ありがとうございました💟

• 2月8日
はじめてのママリ🔰

既に解決済みでしたらすみません🙇‍♀️
うちの上の子と全く同じです‼️
娘は2歳過ぎた頃から便秘になり始め、うんちの気配があるとお尻を押しつけにクッションの所までダッシュし我慢する、そして限界まで来て抑えきれなくなると泣きながら硬めのポロポロ💩を泣きながら出す、という感じでした。

出すのも3〜4日ペースで、硬すぎて血が出てしまう事もあり、見ていて辛くて見兼ねて小児科に連れて行きました。
触診で「あ〜結構上の方まで溜まってるね〜」と言われてそのまま浣腸しましたが、すぐに信じられないほど大量の💩が出ました😳

それ以来月一で病院に「モビコール」というジュースに溶かす薬を毎日飲ませて何とか💩しています。
それでも未だに2〜3日ペースで、「自分で出せないなら浣腸するよ〜」と言うとようやくギャン泣きしながら出しています。
かわいそうですが、先生にも「毎日同じ時間帯に(結果出なくても良いから)うんち出そうね〜と声かけして、浣腸を見せてでも出すようにするクセをつけてね。リズムが大事だから」といわれ、続けています。

このくらいの子は特にうんちを我慢しちゃうみたいです🥺大人なら絶対我慢なんて出来ないんですけどね😱笑
うちの場合、薬のおかげで絶対に硬いのは出ないので、出す感触が気持ち悪いのか、血が出た時のがトラウマで我慢してるんだと思います😢

最近はこちらも出そうなサインが分かってきて自分で気張る事も出来てきましたが、前までのうんちを何日間も我慢していた時期は公園に行っても「抱っこ抱っこ〜」で全く遊ぼうとせずグズグズで、家に居る時も遊びにも集中出来ず、ずっとソファに座ってテレビを見て遊びたがりませんでした。そうなるとこちらも困ってしまいますよね😣おさきさんの気持ちが良く分かります。

娘もトイトレ中でまだぼぼほぼオムツですが、うんち問題が解決していないので入園してものんびりいこうと思っています( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

先生は「出るのが3日間隔で普通の子も居るから、本人が苦しまずに出せているなら無理に毎日出さなくて良い。」と言っていました。うちの場合はうんちを我慢していると何も進まなくなるので無理にでも出させています😅

おさきさんのお子さんも、苦しんで出していたりあまりにも我慢しているようなら、硬くなって血が出たりしてしまわない内に一度小児科に相談に行っても良いかもしれませんね😣

長々と失礼しました😔
必ずきちんとトイレで排泄が出来る様になる日が来ると思うので、お互い気長に頑張りましょう☺️🌸