※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で在宅時の連絡を求められ、柔軟性が欠けると感じています。災害時のための親の居場所把握は必要でしょうか?

これってウチの保育園だけでしょうか?
本日保育園の先生から、送迎時に在宅になる場合はその都度事前に教えて欲しいと言われてしまいました。

朝の送迎は基本的に主人が対応しておりますが、主人の仕事の都合で私が朝急遽送り迎えする事があります。
今はコロナ禍で在宅ワークが推奨されている為、在宅に変更してます。ですが、会議等の時は出勤もします。

仕事の都合で出勤したり在宅したり上手く使い分けているので、その都度教えるのは手間ですし、なんだか柔軟性がないなぁ…なんて思ってしまいました。

これってでももしも災害等あった時の為に、親の居場所を把握したりしなければいけないのでしょか?

どうぞ宜しくお願いします。

コメント

ママリ

産休中の保育士です!
息子の通ってる園も私の勤めてる園も在宅や出張等で勤務地が違う場合は緊急時の為に教えて下さいと保護者にお願いしてますよ。(災害時や病気、怪我したときのために)

息子の園には旦那が在宅の日は「今日は父親が在宅勤務です」と一言書いてました。(産休に入るまで基本は旦那が朝は送っていってたので…)私の担任してた子たちも基本ノートに在宅の日は在宅ですと書いてくれたり口頭で伝えてくれましたよ!中には基本在宅の人は逆に出社の日を教えてくれる方もいましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり緊急時の為に必要だったんですね!まだ入園したてで分からないことばかりだったのでスッキリしました!
    有難うございます!

• 2月8日
be

面倒ですね😭
わたしも前に
お母さん、家で仕事されるときも
あります?って聞かれて
ありますよ!日によって^ ^
って言ったら
そうなんですねー☺️で
終わりました😃
家でも職場でも
保育園の距離変わらないですし
何かあれば携帯に電話なので
特に言う必要も
ないかと思ってます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園によって違うみたいですね!ただ私の場合は職場が遠いので把握したいのかもしれませんね🥺

• 2月8日

私の通勤時間が1時間半ぐらいあるので、体調が悪そうな時は 早めに連絡しますって言われてます😃
なので在宅になる時はその日の朝に伝えてました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

皆さん朝伝えたりしてたんですね。勉強になりました!ありがとうございます。

• 2月8日
まぬーる

そうですね!コロナ禍だと、急にお子さんがコロナの検査対象になったり〜とかもあるので、こればかりは柔軟に考えたほうがいいと思います(T_T)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにそうですね。コロナ禍なので臨機応変に対応しようと思います!

• 2月8日
A

うちも、在宅の時は教えてくださいと言われてます、
私は朝言うのが面倒だし忘れちゃうので連絡ノートに書いてます。