※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

自営業で、保育園に預けるか悩んでいます。仕事の忙しさによって気持ちが変わります。同じように悩んでいる方いますか?

【1歳で保育園に預けるかどうか】

自営業のため、育休とかがとくになく、預けようと思えばどのタイミングでも預けられるのですが、自宅保育すべきか悩んでいます。毎日可愛くてしょうがないし、成長を見るのも楽しいのですが、仕事がすごく暇な時と繁忙期の時と差があるので、早く預けたい!とおもう時もあれば、仕事がない時は「まだ預けなくても良いかー」と日によって自分の気持ちにも差があります。

預けたら自分の時間相当できるんだろうなーと思いながらも今しかない時期も楽しみたい気もするし、、と悩みまくってます。

おなじように悩んだ方いらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

悩みましたが、預けました😊

• ママリ

ママリ

繁忙期じゃないと本当に夏休み?って感じくらい暇なんですが、預けて一人で暇してていいんですかね?!笑

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

暇な日はお休みしたり、早めにお迎えに行けばいいと思います☺️

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

そうか、、とりあえず忙しい時のために入園だけしとけばいいのですね!!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナ禍ですし思うように預けられるとも限らないですし、預けた最初は風邪も貰うので、意外にバタバタするかと😊

忙しい時のためだけなら、一時保育の方が良いと思いますが、それは仕事とのバランスですね☺️

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

ちなみに何歳から預けましたか?もっと自宅で見ておけばよかった〜と思う瞬間もありますか?

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の子は2歳、下の子は6ヶ月です☺️初めてに立ち会えなかった時は、成長が嬉しくもあり寂しく感じましたね。
    でも今3歳ですが、早くから預けてよかったです✨
    言葉も早く、人見知りもなく、正直めちゃくちゃ育てやすいです😊

• 2月8日
cana

2歳まで待つと結構しんどいですよ🤣
私も、3歳まで余裕だわと産まれて1年は思ってましたが、歩ける、走れるようになってからはもう大変で😅
2歳児からの入園を決めてからは、入園式を指折り数えてました🤣

お住まいの自治体の待機児童がどの状況かはわかりませんが、うちの自治体の場合は、自営となると外勤務でフルタイムの方より点数などが減る為、入りにくいなどの条件もあるので、いざ困った時に行動に移せるように、下調べや見学を進めておくといいと思います。

• ママリ

ママリ

それは思います。今まだ歩かないからですよね。😂笑

うちはそこまで待機児童いないので、狙ってる保育園も4月じゃなくても途中入園結構できそうな感じなんですよね。

暇な時は本当に暇なんで、専業主婦が保育園に入れたみたいな感じになっちゃうんですけど、、いいのかなーと悩みます😅

• 2月8日
  • cana

cana

私、保育士してたんですけど、明らかに仕事してないお母さんいっぱいいましたよ🤣

学校ではないので、暇な時期なら1日とか数日とか休んでも全然いいですし、早番や遅番など延長保育にならなければ全然大丈夫です🙆‍♀️
    入園したては慣れる為に1〜2ヶ月ぐらいは病気でない限り行ってくださいね😄

あ、でもこれは園によって考え方違うので、今は殆ど仕事ないんですとか、あんまり園に言わない方がいいかもです🤣誰か休みなら、できるだけ休んでという園も少なくないので、何も言わずに預けてください😂

専業主婦は暇じゃないですよー!家の事、家族の事いーっぱいやってます😆

0、1歳は年によってはあなどれないので、本当に入れるか確認するに越した事ないですよ😅その年だけ急に入れないなど、よくあります。
    待機児童が無いとうたっている自治体も、入園を諦めた家庭は待機児童としてカウントされてないだけなんです。空いたらすぐ連絡くださいの人だけ待機児童なので、信じない方がいいかもです💦

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

休ませていい、と聞き気持ちが楽になりました!1日一緒にいたい時はいようと思います!!

ちなみに、やはり朝の遅刻はあまりよくないですか?

• 2月11日
  • cana

cana

事前に連絡しておけば大丈夫ですが、頻繁だと先生は少し困るかなーと思います😄

• 2月11日
はじめてのママリ🔰

私は預けてその分仕事量増やしてました!気分転換でパート掛け持ちしたり...(申込時はフリーランスで在宅です)

今の時期だと仕事がない日は自宅保育推奨の園も多いと思うので、いつでも保育園入れそうな地域なら保育料だけ払ってほぼ自宅で見ることにもなるかと思います💦
休園措置も出たり(突発で)、何かとデメリットの方が大きいかもしれません。

激戦区とかなら、早めに預けないと後々入れないとかにもなりますが。
入園を急いでないのであれば、仕事がある日のみスポットで一時保育(これも今はコロナ禍でどうなってるか...)ですかね💭

• ママリ

ママリ

毎週のこの曜日が仕事が入って忙しいとかいうより、時期で繁忙期と閑散期が分かれているんですよね、、。

飲食店なのでコロナが流行ってるような今の時期や、寒い冬はもともと暇なんです。。なので今はほぼ専業主婦状態という感じですが、繁忙期はそこそこ働いてます😅

たしかにもともと仕事好きなので仕事量増やすのもありかなと思いました!とりあえず、2次募集でるか保育園に確認してみます!

• 2月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

時期的な問題なら今から目星つけておいて、次の繁忙期ちょっと前に預け初めても良いと思います🌸
    それ以降の閑散期に求人みて単発で働いてみたり...とかもアリですね😶
    ちょうど今の時期から預け始めると入った瞬間コロナに〜とかもあり得るので、周辺の保育園状況集めや休園情報等々集めて検討でも良いかなと思いました💫

• 2月8日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!早速保育園に電話してみます!

• 2月8日