※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

娘の保育園が決まり、復職に伴う新生活で不安があります。育児と仕事の両立や家事、緊急時の対応、親への頼り方についてアドバイスを求めています。

娘の保育園が決まり、復職にあたり新生活が不安です。長くなりますが、アドバイスください🥲
①片親で育児とお仕事の両立している方で、家事スケジュールどうされてますか?
特に0歳だとまだご飯の用意も離乳食ストックでなんとかなりそうですが、これからのことを考えると憂鬱しかありません💦
②子どもが熱が出た場合の早退等は会社は理解があるのですが、働き先はいろいろな会社の方と働く現場なので事前の挨拶、ご迷惑をおかけする旨とお菓子渡すつもりですが、他に何かしておくべきマナーはありますでしょうか?
③また、親にはどのくらい頼っていますか?
距離的には電車で15分程なのですが、私がなかなか甘えられない性格で、私に何かあったときはお願いしたい、くらいしか伝えられていません🥺
皆様はどのくらい頼られているものなのでしょうか?
(ちなみに親もシングルで、主人の実家は県外で頼れません)

うちは婚姻関係があるもののほぼシングルマザーの生活です
主人は職業柄家に帰宅するのも不定期で時間も不定期、帰宅と言っても2〜3時間いればいい方で存在しないものとし、何もアテにしてません😭
何か一つでもアドバイス頂ければ幸いです👏🏻

コメント

チックタック

当時離乳食は基本的に、薬局に売ってるWAKODOベビーフードをご飯に混ぜ込んで食べさせてました
これはほぼ2歳近くまで続き
1歳半くらいからは、もう1品として
イオンなどにある袋の惣菜1つ108円のものを大量購入してました
休みの日は自炊したものを食べさせてました
掃除洗濯なんかは休みの日にしかしてないです🤣

天涯孤独(施設育ち)なので頼れる人はいません😂
もしいたら、親が片親でもなんでも
頼れる親なら相手がキツくない程度にしっかり頼ります!
一応他人ですが気にかけてくれる女性がいてその人に頼ったのは
私が手術することになって子供の預け先に困った時に1週間息子を泊まらせてもらった感じです
頼れる人がいたら、他人に頼らなければ生きて来れなかった私は
しっかりと頼ります(笑)
甘えられる人には甘えちゃいましょう

子供の食事はいまでも
イオンの袋惣菜がとても安く助かり
使い勝手もいいので
冷凍野菜と一緒に出してます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園の途中入園から追われる日々(フルタイム社員+布おむつの園だったり😭)でなかなかこちらにもこられずで素敵なご返信ありがとうございました!
    親にはまだ頼ったことはないですが、子どもの為に甘えることも覚えていこうと思いました

そして私も和光堂の離乳食箱買いしてご飯と混ぜてあげるようにしてます!
    少し罪悪感を感じていたので安心しました🥲✨

一歳半からのご飯のやり方もそれなら私にもできそうで肩の荷がおりた気がします😭
    素敵なアドバイスありがとうございます!

• 3月28日