※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumi♩
ココロ・悩み

育休中の母親が、子供たちとの時間を大切にしながら職場復帰する不安を相談しています。家事や育児の両立が心配で、1日のスケジュールがバタバタして余裕がないと感じています。

私は2歳の娘と3ヶ月の息子を育ててます。

今は育休中で息子が1歳になったら娘と同じ保育園に預けようと思ってます。
それと同時に私も職場復帰します。

そこで悩みがあって、子供たちとの関わり合い(遊んであげたり、コミュニケーション)を大事にしたいのですが
職場復帰したら余裕がない気がして不安です。

1日スケジュールを立ててみましたが保育園があると早く寝なきゃいけないし家に帰ってきたらバタバタ。。

家のこと、育児両立できるか不安です。。。

コメント

Himetan❤️

そんなもんですよ😅
少ない時間でも子供達とコミュニケーションは取れますよ。
お風呂でのスキンシップ、寝る前の絵本を読んだり、保育園で何をしてたか聞いたりと平日はそのくらいが多いです。
その代わり休みの日はたくさん遊んであげてます☺️

あえて言うなら自分の睡眠時間を減らして、家の事してます😅

funkyT

フルタイムです。
仕事との両立、簡単ではないです。私の場合は、家事育児のどこかで妥協しなくてはやっていけません。
短時間勤務制度のあると思うので、それも視野にいれると良いかも。

休みの日以外は、本当に子どもといれる時間が少ないです。でも量より質! 
質が良ければ1日10分でも大丈夫だと思います。

休日はなるべく家事をしずに、子ども達とゆっくり過ごしてます。幸せ。^^

ゆーゆー

私も今育休中ですが、下の子産む前までフルタイムの時短勤務で上の子が1歳の時から復帰してました。私の場合帰宅が18時前後でしたが小さいうちはご飯も食べさせないといけないし慣れるまでは大変でした💦
ご飯は子供の分は休みの日数日分まとめて作って冷凍してそれを夜あげてました😊
コミュニケーション取る時間は多少減りますがお風呂前に少し遊んだり、寝かしつけの時などにお話ししたりしてました🤗

mika

お風呂の時間。
寝る前の20:30まで。
朝起きてから7:00まで。

少しの時間大切にしてます(*´︶`*)ノ
それが5分だとしても全てを忘れて子供に集中(*´ ³ `)ノ

おもちゃで一緒に遊ばなくても部屋で隠れんぼしたり、追いかけっこしたり♡
今日の嬉しかった事、悲しかった事を話したり♡

ぽん

1人目の時に復帰する際、同じような気持ちでした!でも、何とかなります!何とかならなくてもやるしかないので😅

遊ぶ時間は育休中よりは当然減りましたが、寝る前に「ママは〇〇ちゃん、大好き💕」っていうのと、1日どこかで一回は「ぎゅーってしていい?」って聞いてギュッとしてました。娘はめっちゃ喜んで、最近は「ママ、ギュッとしてあげてもいいよ」って上から目線で言ってきます🤣