※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3姉妹ママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供が熱を出し、解熱剤の座薬を使用中。座薬を2回続けて入れてしまった場合の副作用について相談中。

解熱剤の座薬(アンヒバ)についてです。4〜6時間以内に2つ目を入れてしまうと何かしらの副作用?副反応はありますか?😭
長くなりますが、聞いてください😭日曜日から1歳8ヶ月の子が38℃後半から40℃超えの熱を出してて、アンヒバを使用してます。
日付は変わってしまいましたが、今日(7日)また寝る前(21時)に入れました。目を離したのはオムツをパッと手に取ったときくらいなんですが、しっかり入れたはずの座薬が、入れた付近の敷布団の上にまるまる1個あるーー!!😓全然溶けてる様子もなかったんです。
もしかしたら昨日夜中に入れたやつがちゃんと入ってなかった?あれ?さっき入れたはずのやつ?どっち?!
てなってしまい、でもこれ、もし今ちゃんと入ってて布団から出てきた座薬いれたら2個入れることになってしまうよね?と思ってしばらく様子を見てましたが、全く熱が下がる気配がなく、むしろあがってる😓+しんどくて寝れずグズグズが2時間半続き、、、#8000に電話して万が一、座薬を2時間半しかあけてないのにもぉ1度入れてしまうと(解熱剤が効きすぎると)どーなるかを聞こうと思って電話したんですが、全く繋がらず、、、
いつもは座薬入れたら下がるし、夜も寝てくれるのに今回は機嫌の悪さと熱が全く下がってないから、さっきのはちゃんと入ってなかったんだ!!と言い聞かせて23時半に入れてしまいました🥲
ネットで調べても私みたいな案件はヒットせず、2個同時に入れないでください。とか4時間〜6時間は間隔をあけてください。としか書いてなくて。
ちなみに今はぐっすり寝ました。わかる方教えてください😭

コメント

はじめてのママリ🔰

こんばんわ!
私も息子が2歳くらいの時に熱が39度まで上がり解熱剤を一度飲ませそのまま落ち着きねかせたのですが
風邪薬と勘違いしてしまい解熱剤をその後3時間後くらいにのませてしまったことがあります!
心配で夜中電話したりとしましたが
様子見といわれ様子をみていましたが何も起こりませんでした!少し冷たいかも😭😭と心配でねれなかったです😭
ですが今副作用も副反応もありませんでした!

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    こんばんわ!お返事ありがとございます😭すごく今の私の励みになる内容です!!😭
    そろそろ座薬入れてから1時間経つので先程熱を測ってみると40℃あった熱が38.8℃まで下がり始めてました✨やっぱりこれは21時の座薬がちゃんと入ってなかったんだなと少し安心し始めてるんですが🥲

    • 2月8日
ままり

多分ですが、入れたと思ってたのがちゃんと入ってなくて出てきたんだと思います。
ちゃんと入っていれば、
溶けてでてくるので🙂

腹圧とかでたまに出てきたりします😂😂

まるまる1個ならきちんと挿入できてなかった可能性が高いと思います。
なので再挿入しても問題ないかと思います。
アセトアミノフェンで副作用の少ない優しいお薬だと思うのでそこまで心配されなくても大丈夫ですよ☺

  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    そーですよね🥲3日前くらいにもちゃんと、ギュって奥まで入れたつもりの座薬が、すぐお尻からぽろんって出てきたことがありまして😂
    優しいお言葉ほんとにありがとございます😭✨安心して仮眠とれそうです😂

    • 2月8日
  • ままり

    ままり

    ありますあります!
    仕事でもよく座薬つかいますが、高齢者ですがオムツにポロンと落ちてることよくあります(笑)

    子供のお熱心配ですよね🥲
    休める時にゆっくり休んでください☺️☺️

    • 2月8日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    ありがとうございます✨お返事遅くなりましたが昨日から熱も下がり始めて座薬の出番もなくなりました😂笑
    ほんとにありがとうございました🙇🏻‍♀️✨

    • 2月9日
  • ままり

    ままり

    うわー何事もなくてよかったです😭💓
    お大事になさってください☺️

    • 2月9日