※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園の入園時期について教えてください。8月生まれで、4月入園か途中入園か悩んでいます。新潟市東区の園を希望しています。どうすればいいでしょうか?

保育園の入園申込み時期について教えていただきたいです。
まだ先の話にはなるのですが、、
8月に出産予定で、職場から復帰時期を聞かれています。4月入園にするか、途中入園(8月入園)にするか迷っています、、。
8月生まれの方で入園を考えられている方はどうされているのか教えていただきたいです。
希望は新潟市東区の園を希望しています。
何かこうしたほうがいいよ〜等アドバイスいただけるとありがたいです。

コメント

ゆう

7月末産まれですが、途中入園は正直あんまり期待しない方がいいと思います。
そうすると4月入園になるかなー。と思います。
8ヶ月前後で入れるか、1歳すぎでいれるかですね☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはりそうですよね、、。途中入園だと園も選べないですよね、、
    とても参考になりました☺️ありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 2月7日
しらす

8月に第二子を出産予定です!
わたしは翌年4月に復帰予定です。旦那が半年間育休を取ってくれるのですがそれ以降1人で2人の子供を見るのが無理なのと、地域的に激戦区で途中入園ができないためです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分のところが激戦区なのかもわからず、、きちんと調べようと思います!
    参考になる情報をありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 2月7日
ママリ

途中入園が可能かはお住まいの地域の保育園状況によるので、市役所に相談に行かれることをおすすめします😊
うちは激戦区のため、途中入園はほぼ不可❌で、どこでもいいなら入れると言われたので、上の子は1歳クラスの4月入園で希望園に入れるようにしました😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね!きちんと市役所に聞きに行きたいと思います!!

• 2月7日

私は1人目7月出産でしたが、1歳になってから途中入園させました💡
この時住んでいた自治体ではすぐに入れましたし、引っ越し後も別の自治体ですぐに入れました。
今妊娠してる子も8月前後に生まれて、1歳過ぎてから復帰と思ってます。
どうしても保育園に入れたいなら4月でしょうが、どちらでもいいなら育休手当頂きながらゆっくり入園出来るまで待てばいいと思います😊
ただ、なかなか空きがない自治体だと0歳で4月に入れないとしばらく入れない可能性があるので、市役所に相談してみてもいいかもしれません。
友人は1歳過ぎてから…と入園希望して1歳クラスで4月入園希望したら全然駄目で仕事辞めることになってしまったそうです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出来るだけ長く子どもといたいという思いもありつつ、仕事は続けたいので保育園入れなかったらどうしよう、、と悩んでました😢
    空き状況を市役所に確認したいと思います☺️!
    入園できず仕事を辞めることに、、、それは辛いですよね、、。
    参考になりました!ありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 2月8日
さら

東区在住です。上の子が11月生まれですが、10月入園しました。夏過ぎくらいまでなら、東区はどこかしらには入れる可能性は高いと思います。
下の子は0歳児4月入園ですが、9月生まれさんくらいまでいました。途中入園も8月までちらほらいましたよ。ただ、年度や保育園によって傾向はかなり違うかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ東区ですね☺️回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!年度や保育園による、、難しい選択ですね、、
    市役所に行く等情報を集めたいと思います!
    参考になりました!ありがとうございました🙇🏻‍♂️

• 2月8日
ママリ

東区住みです😊
保育園を選ばなければ8月入園いけると思います!!
ちらほら空いていたので😁
毎月空きを確認してました😅

うちは1月生まれだったので1歳児の4月からにしました!!
今年の4月入園も0歳児は割りと入れてましたが1歳児は周りも結構落ちてて第2希望とかになっていました。

私ならですが絶対この保育園ってのがないなら途中入園の8月に保育園申し込んで落ちて育休延長し1歳児4月入園狙います!!
何ヶ所か書けばどこかしら入れますよ😊

3人目は10月予定日ですが1歳児4月入園考えてます😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ東区ですね☺️
    細かく教えていただいてありがとうございます!!
    途中入園で申し込んでだめであれば、育休延長するのもいいな、と思いました😆

• 2月8日
みかんまま

東区です!
うちの保育園0歳クラスは毎年夏過ぎはまだ入園してる子います^_^
運にもよるかもしれませんが、園を絶対ここがいい!と選ばなければ8月入れるはずですよ^_^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ東区ですね☺️
    回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!園にこだわりがなければ、、という感じですね、、!

• 2月8日