※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

【同和地区について】すごくデリケートな問題ですが、悩んでいます…不快…

【同和地区について】すごくデリケートな問題ですが、悩んでいます…不快に思われたら申し訳ありません。

マイホームを検討しており、金額や駅まで徒歩圏内など条件に合う土地を紹介されました。
ですが、そこは改良住宅というお家が並んでおり、同和地区の中の新しい分譲地でした。(10区画くらいの)

改良住宅というところには現在もお住まいの方が多数いらっしゃり、もしこの土地を買った際には向かい側に建っていることになります。

正直わたしは部落差別というものが身近ではなく、
部落差別なんてものはないんじゃないか?と思っていたのですが、旦那の職場で今住んでいるマンションが「〇〇町です」と伝えた時に、同和地区の近くじゃないのか!?という反応をされたそうです😅

私も旦那も違う県から来ており、部落差別に敏感な土地なんだなと感じました💦


話が長くなってしまいましたが、
今後子供が暮らしていく上で差別に合わないか心配です。
みなさんならこの土地を検討されますか??

非常にデリケートな問題なので不快に思われた方は申し訳ありません、、


批判などはコメントご遠慮願います🙇‍♀️

コメント

れいちぇる🦕

差別意識とかそういうことは抜きにして、ご自身で何か引っかかることがあるなら、それはその土地に縁がなかったということじゃないかなと思います。今の段階で引っかかることがあるなら、安い買い物ではないので、慎重に検討したら良いのではないかと思います。

はじめてのママリ🔰

私は同和地区って言葉初めて聞きましたが、
つまり部落差別の地域ってことですよね??
単純な意見として、
そういった地域だから土地価格もお安いのではないでしょうか??
これから先より栄えてくる、土地価格があがる見込みがあるならいいかと思いますが
そういった地域っていざという時に売りにくそうなので私なら辞めておきます。

いち

今はどんどん分譲地増えて
新しく入ってきた人で気にしない人もいますが
昔からその地域に住んでる方はずっと言いますよ
私はそういう土地だと知らずに
観に行って嫌な感じがしてやめました😩
昔は差別するなんて良くないと思っていましたが
たまたま部落地域の方と
接する機会があって
やっぱ違和感感じたことありました😢

あきと

私は全く気にしませんが、一回り上の旦那が敏感です。
車を運転していてもこの辺は同和だから〜と言っていますが、私からすると、だからなに?それを言う事で会話広がる?って感じで毎回イライラします。
こんな人がいるので差別は無くならないと思います。私だったら子供が大きくなった時に後悔しないように少しでも引っかかる事があれば候補から外すかもしれないです。

はじめてのママリ🔰

問題解決とされていますが、歴史は変えられないので💦

我が家は学区や、収入層、あとは生保の受給率とかみて決めました!👍

SDluv32♡...*゜

私の地元にも同和地区がありました💦やっぱり田舎なのもありますが敏感な人は敏感だし、正直わたしもそういう土地と分かっていたら住むの辞めます😣
昔みたいに結婚や就職にも身元調査(同和地区出身なら就職させない。結婚させないとか)する訳でもないけど、いざ土地を手放す時とかそれが理由で安かったりする可能性も無くはない気がします。

大阪市も割と多いですが、マンションとかの家賃とか調べてたりしたら価格安かったりします。

ご不快な気持ちになられたら申し訳ございません🙇‍♀️

minari

私の地域周辺は、同和地区、部落差別が割とある方だと思います😟
小学校区が一緒で、私自身は意識したことなかったんですが、外の人より、部落内の人が意識しているイメージです。
『部落やからバカにしてるん?!』って、こっちが知らなくても、向こうから突っかかってこられたイメージです😅
(と言っても、良い人も、もう気にしてない人もいますし、私もその地域出身の友達で今も仲良くしてる子もいます🙂)
が、良い思い出があるかと言われれば、、、という感じなので、正直私はあえてその地域に住むのは避けます😅

めいめい

私の親が30年近く前に同和地区と知らずにマイホームを建てたようです💦
その地域の同和地区の人達はよそ者を受け入れてくれない感じで、よそから来たうちの親は逆に集団でいじめられてたまらず売却して引っ越したと言っています。
(うちの家の前で集団で話したり、子供同士も遊ぶなと言ったり。)
幼少期からずっと聞かされてきたので、みなさんが思う同和問題とはまた違ったこともあると知っててほしくてコメントしました。
昔の話なので、いまは大丈夫と信じたいですが…どういう人達がいるか不安なので私はやめたほうが無難かと思います🥲

deleted user

私も近所にありますが、こちら側じゃなくてあちら側からの当たりがちょっと厳しいと感じています。

私なら大人のみなら気にしないかもしれませんが、子供がいる場合は避けます

 ママリ

差別に合うかどうかより、安い分譲地なら安いなりの層が、高い分譲地なら高いなりの層が集まってきます。
他の人が避けるような土地柄ならそれなりの人が…ということです。やめておきますね。

ママリ


たくさんのご意見ありがとうございます🙇‍♀️!!
旦那は前向きだったのですが、私は辞めておきたいと伝えました!!
アドバイスをいただいて、2000万弱くらいの土地なので、安くないのにわざわざその土地にしなくてもなと改めて思いました!!😅
またいい土地に出会えるよう探してみます!ありがとうございました♡