※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

会社の早い出勤に不満を感じています。子供の保育園の都合で7時半には到着できず、なぜ早く出勤しないといけないのか疑問です。

私が甘かったらすみません。
いま雇用社員で働いていて、会社規定では8時半から仕事開始なのですが、先輩方は朝7時30分には会社に来て準備しながらみんなと情報共有したり雑談したりしています。
ちなみに先輩方は子供さんが中〜高校以上です。

先輩方から早く来れないのか、7時半にはきてよ!と言われます。

私は子供がまだ4歳。
だから私だけ特別扱いしてくれとゆうわけではないですが、保育園が早くて朝7時半からしかあずかってもらえず、保育園から会社まで10から15分かかるので到着するのは7時50分くらいです。
なにが言いたいかとゆうと、規定は開始8時30分からなのになぜ一時間近くも早く出勤しないといけないのか?仕事がすぐ開始できるよう前日に準備済み、朝も確認事項など十分確認する時間もあるのに、、、
先輩方にあわせないといけないのでしょうか?
不満でなりません、、、

コメント

ママリ¨̮⃝

普通に無理です。って言っていいと思います!
賃金も8時半からしか出ないんですよね?😣💦
強要はパワハラですよ😭😭

けー

そういう会社ありますよね…
8時半からなら勤務規定違反にはならないので無理に早く行く必要もないかと思います。
そういう時間は勤務内にやる世の中になって欲しいと本当に思います。
わたしが前に勤めていた会社も超大手でホワイトではありましたが、
始業は8時から(ベルもなります)なのにその前に体操と朝礼があります。
体操は遅れても許されますが朝礼はダメです。なのに始業時間前です。
始業時間からは各自の仕事につくためにその前に朝礼がありますが、それも立派な仕事では?と思っていました。
1日では5分とかですが何年も勤めているとチリツモですよね…
8時ギリギリとか絶対許されない空気でした。

ツー

1時間も前に行くわけないです😂
おばちゃんたちは、単に喋りたいだけだと思います😑

私はスーパーのパートしてますが、正社員の人も含めて始業時間の20~15分前にしか来ないです🤔

初めてママリ

ひどい会社ですね(>_<)私も最近よくにたことがありました!!
朝の出勤前10分、昼休憩が終わる10分前、退社後の10分、計30分私以外の皆さん働いていて、同じく中学生くらいの子を持つ先輩から『昼休憩もっと早く帰ってこいや、仕事終わってからも掃除とかあるからな』といわれ私は『えー!いやいや休憩ちゃんととってくださいー。昼休憩が終わる10分前に戻ってくるとか正気ですか?私昨日ちょうど労働基準監督署に電話したんですけど『労働基準法違反になるし、事実であれば指導を行います』っていうてました!!あ、もう言いますか???もちろんあなたのせいで会社には不利益ですが。えーしんどいーすごいですね、でもやめた方がいいと思いますよ??誰得?私に興味を持つな、私はあなたのこと興味ないから』と伝えました。
その女性から『まあ、考え方は人それぞれやからな。まあいいんちゃう?』とだけ言って立ち去っていました。もちろん今も私はその職場にいます。会社って仲良しクラブじゃないと思うんです。私の場合、勤務時間は短いですが労働するために行っています。そのおばちゃん筆頭に私を嫌いな人もいるけど、その前に私は化粧もせずただ歳を重ねて性格悪いおばちゃんにだけはなりたくないのでこちらこそ仲良くしてくれるな!とさえ思えます。もちろん普通に喋る女性もいますよ。

一度労基も考えてみてください(^^)

たかゆか

いましたいました。始業ギリギリな訳でもなく、15分くらい前に出勤し、始業時間には万全の態勢になれるようにしてるのに、もっと早くくるべきだとか、余裕もって出勤するべきだとか言われました。
それ以外にも嫌味とか、パワハラちっくなことが増えて、私自身メンタルが崩れてきたため、年度の切り替えで辞める決意をして上司に相談。
部署異動を提案していただき、仕事を続けることができてますが、今の部署では早く来いだの、嫌味だの、言われたことがありません。周りを見てても始業10分程度前に出勤してる方がほとんど。

情報共有や雑談?
雑談9割、情報共有という名の噂話1割っていったところでしょうね。
『すみません😭💦』と言いながら、無視ですね。

はじめてのママリ🔰

労法上は8時半からで問題ありません。でも職場は、法律ではなく人で成り立っています。
ご自身が昇格されて、風土を変えていくしかないと思います。