※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
妊娠・出産

切迫早産で自宅安静。上の子のために義理実家に預けるか、実母に手伝いに来てもらうか悩んでいます。辛いけど、お腹の子の安全が最優先です。

27w頸管34mmで切迫早産になってしまいました。
自宅安静で産休まで仕事も休むように言われました。

本当は上の子となるべく一緒に過ごしたいから自宅から近い産院を選んでたんですけど、保育園の迎えやその後のワンオペを考えたら上の子を自宅から2時間くらい離れた義理実家へ預けたほうがいいという話になりました😭

こんなに早く、しかも長く離れなければいけないなんて辛くて辛くて…
でもお腹の子が無事に産まれることを一番に考えなきゃいけないし、この選択肢は間違ってないですよね?って背中を押して欲しくなりました😭

ちなみに1時間半くらいの距離にいる実母に自宅に手伝いにきてもらう選択肢もありましたが、毒親過ぎて無理だろうとなりました…

誹謗中傷はお断りです😭

コメント

マツ

34mmあっても切迫早産判断になるんですね😲

私も下の子の時は切迫早産だったんですが、19週で子宮頸管25mmでしたが、軽度の自宅安静でした🏘(ちなみに、上の子は26週で産まれてます)
うちは、実家が車で10分以内だったので手伝いに来てもらえましたが、どちらも遠方なら最初から預けるのが最良の方法かなって思います🤔

• mama

mama

あ、先週水曜日に34mmで今日は31mmに減っており診断出たんでした💦
    ということはマツさんに比べるとこれは軽度の方なんですかね🤔管理入院になるほど重度ではないんだなとは思ったんですが、全然程度が分からず怯えてました💦
    ありがとうございます😭遠方は預ける選択肢でてきますよね😱

• 2月7日
  • マツ

マツ

病院によって違うんですが、私が受診してた医療センターでは30mmまではセーフで、29mm切ると切迫早産って言われて、25mm切ると先生によっては入院という感じだったので、まだ31mmあるならそこまで怯えず安静を頑張ったら大丈夫だと思います🙆✨

ただ、今から張りのカウントはしてたほうが受診目安になるのでオススメです👌

• 2月7日
  • mama

mama

下の方も話されてますが病院によって違うのですね🤔知らないことばかりです。
    そうなんですね〜それを聞いて少しホッとしました🥺とはいえ安静がんばります…!

なるほど、1時間に何回とか1日に何回とか、そんな感じでカウントでしょうか??
    聞いてばかりですみません💦

• 2月8日
  • マツ

マツ

子宮頸管のセーフの長さって、実際切迫早産になってやっと気にするものなので、どれ位なら大丈夫とか最初は分かんないですよね😂

張りのカウントは、1時間に5回くらい張ってるなら、陣痛の兆候が見えるので病院に電話してみる目安になります🙆

• 2月8日
  • mama

mama

おっしゃる通りですね😂ママリがあって良かったです😆

なるほど!参考にさせていただきます🤔✨

• 2月9日
ゆばーば

病院によって違いますよね😭!
うちの病院は逆に22週?をすぎてから32週だったかな😔?が1番耐えどきです!
と言われました😭

1番、外に出てきた時に障害が残ってしまう可能性やら、色々と…😔

うちは1人目入院、2人目はもう最初から仕事休んで、と言われ休みましたがやはり切迫で実家に預けました😔

お気持ちわかります。
ただ、30ミリ以上あるなら、
週数が追いつけば解除になるかなと思います!
ので、そこを目指して安静に頑張ってください😭!

• mama

mama

そうなんですか😱32wまで…
    医学が進歩してるとはいえ、やはりお腹の中になるべくいてもらえるよう頑張らねばですね😣
    ゆばーばさんもお一人目もお二人目も大変でしたね💦体質とかもあるんでしょうね💦

希望のあるお言葉ありがとうございます😭✨説明書には基本的に改善することはない等書かれてたので出産まで…?と思ってたのですが、週数が追いつけば✨と考えられるのですね😆頑張ります…!

• 2月8日
のあ

上の子は居ませんがほぼ同じ時期に全く同じ状況になり自宅安静中です。
張りと痛みがあり電話すると受診指示、25wに頸管4.2cmから27wで3.1cmへ。三センチ切ったら入院と言われました。
張りどめ飲んで、次の日受診して3.4cmまで回復、28wには3.3cmへ。
この間の29wの健診では前日に調子に乗って買い物に行ったのと、1日3回指示の張りどめを張った時だけ飲んでたのと、健診中丁度張ってたのもあったからか2.9cmへ……😂
週数増えたからか入院にはなりませんでした!張りどめの回数は増えましたが…
ごろごろしてちゃんと飲んでたら張りの回数も減りましたよ☺️

買い物に行ったりしたら張るし痛くなったので、お子さんは寂しいかもしれませんが預けた方がいいと思います😭!
転院は難しいから一緒に行けないのが寂しいですね😭

• mama

mama

のあさんのところは3cm切ったら入院ですか…週数によるんでしょうけど本当に病院さまざまですね🤔
    でも回復することもあるんですね👏✨張り止め1日4回に増えましたが服薬と安静頑張れば…!

ありがとうございます💦ご飯中はお世話で何度も立つし、お風呂入れてあげられないし、その他もろもろ…どうしても元気まっさかりの3歳児がいると寝てはいられないですもんね😱預けるまでいっぱいぎゅーして愛を伝えておこうと思います😭✨

• 2月8日
ぽん

22wで切迫早産による自宅安静、31wで入院、35wで早産となりました。
可能な限り自宅安静を頑張りましたが、早産となり、子供はNICUに入っています。
コロナ感染者が今多いので面会も退院までの間に5回しか会えません。生まれて一度も授乳どころか抱っこもまだです。
生まれてくるお子さんには少しでも長くお腹の中にいてもらってください。
うちも上の子には寂しい思いもさせましたが、その短期間でもだいぶお姉ちゃんになってました😊

• mama

mama

ご自身のご経験をお話ししてくださってありがとうございます、22週という早い時期からご出産まで大変でしたね…コロナで面会が少ないのはお辛いでしょうね、お気持ちお察しいたします😢
    上の子の成長どきでもありますかね…!寂しいけど無事に出産してあげられるように自分がやるべきことを優先しなければと感じれました😢ありがとうございます。

• 2月9日