※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

まだ先の話ですが…埼玉県川越市の人が高校通うとして、東京とかに行くの…

まだ先の話ですが…埼玉県川越市の人が高校通うとして、東京とかに行くのも普通なんですか??私は県外出身で夫が川高なんですが、まわりに近場で済ませたねって言われたらしいんですが…
私の出身地ではその学区の1番の進学校に行くのが1番って感覚なのでこの辺りの地域の感覚が全然わかりません…
我が子がどんな子になるかわからないのにこんな質問今から無駄ですけど💦川越市で賢い子はどこを目指すんですか?興味本位で知りたいです。

コメント

まみあまま

30代前半の年代のお話ですが…。
朝霞市出身ですが、その辺りで1番偏差値が高い県立は男子なら浦和、女子なら浦和一女でした。
でも私の周りの頭の良い子達には川越と川越女子が人気でした🤔
ウォーターボーイズの影響があったのかもしれません😅
私達の世代から県立は学区がなくなってどこでも受けて良くなった気がします🧐
私立の子は普通に東京まで通ってる子もいましたよ!

  • ママリ

    ママリ


    朝霞から川越も通う距離なんですね。そういう感覚もイマイチわからないです。
    ウォーターボーイズの影響…なるほどです。

    • 2月8日
deleted user

実家が川越に近いです。

学校によっても差はありますが、
県内の公立高校を第一志望とする子が基本的には多いです。
ただ、私立や国立なら都内の学校も受けることはできるので、
第一志望でも滑り止めでも、
私立であれば都内の学校を視野に入れる子も多いです。

埼玉在住の場合、都立高校を受験することはできませんし、
川越は市内に高倍率の人気校が揃っているので、
第一志望が公立なら、自ずとご近所が志望校になることも多いです。

地方と大きく違うのは、
私立を第一志望とする子も一定数いることですね。
県内の私立高校を受ける子も多いですが、
有名大学の附属校などは都内のほうが多いので、
有名大学にエスカレーターで進学したいという子は、
都内に目を向けることが多いです。

賢い子が目指すのは、
地元志向の子であれば、
公立なら川越(男子校)、川越女子、
私立なら男子は川越東、城北埼玉、城西川越
女子は星野など、
県内だけど地元から出る子は、
公立なら浦和、浦和一女、大宮、市立浦和あたり、
私立なら栄東、開智、西武文理、淑徳与野(女子校)あたり
こんな感じかなぁ〜。
都内は高校の数が多いので何とも言えませんが、
トップレベルで賢い子は開成や早慶marchの附属高校、
お茶の水や筑波大附属などの国立高校を受ける子もいます。

  • deleted user

    退会ユーザー


    上の方がおっしゃるように、
    県内でも、早稲田、慶應、立教の附属高校はあります!

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ


    詳しくありがとうございます。
    県内の公立高を第一志望にする子が多いんですね。
    私立高の感覚がどうもわからないんです。(地元だと私立は滑りどめでしかなかったので)
    トップレベルで賢い子なら開成や附属高考える感じなんですね〜

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    同じ市内でも、学校によって、
    多少志望校選びの傾向は差があります。

    例えば、駅から近い学校の校区の子は、
    交通利便性が良いことから、地元を出る子も多いです。
    逆に田舎の方の校区の子たちは、
    地元近くで学校を選ぶ子も多いです。

    あとは比較的裕福な子が多い校区だと、
    私立専願を選ぶ子の割合も上がりますね。

    開成や浦和に行ける学力があっても、
    家の近くが良い、やりたい部活がある、行事が楽しそう、などの理由で、
    川越高校などの地元の高校を選ぶ子ももちろんいます。

    おそらく地方とは比べ物にならないくらい、
    学校の選択肢が多いです。
    それが首都圏の魅力でもあります!

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ


    なるほどです。
    本当に地方より選択肢があるし、市内でも学区によって傾向があるとか驚きです!色々教えてもらって参考になりました!!

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ちなみに私の地元は川越より少し下った田舎町ですが、

    上位の子が行った先として、
    早稲田本庄1人
    慶應志木1人合格するも、蹴って公立へ
    大宮2人
    川越5人くらい
    川越女子5人くらい

    都内まで行った子は、
    中堅大学の附属校が2〜3人くらいと、
    スポーツ強豪校に推薦で行った子1人

    だいたいこんな感じです。
    私の代は地元志向が強めでしたが、
    他の学年の先輩、後輩では、
    開成、お茶の水、浦和、浦和一女、市立浦和に行った子がいました。

    川越だと、もう2〜3割くらい都内への進学率や、
    大宮、浦和方面の進学率が上がるイメージです。

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    県内の私立だと、
    上位の子は西武文理や星野を専願にする子も多かったです。

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ


    具体的に教えてもらってイメージしやすいです!

    もうひとつだけ、明日でもいいので教えて下さい。

    上位の子は西武文理や星野を専願する子も多いとのことですが、上位の子でも他の公立進学校よりもこれらを選ぶほどその2つってそんなにいい高校なんですか?(失礼ですが…)

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    地方の方からすると、私立専願のイメージは薄いのかもしれませんが、
    首都圏なら割と普通のことです。
    自分の学力に近い学校の中で、たまたま気に入った学校が私立だった、そんな程度です。
    もちろん、私立はお金がかかるので、
    親の経済力には左右されますが。

    私も上記の学校ではないですが、
    高校は私立専願でした。

    私立は基本的にコース別で募集するので、
    上のほうのコースだと、公立とは比べ物にならないくらい、
    受験を意識したカリキュラムがきっちり組まれて、
    みっちり勉強させてくれる環境になります。

    なので、成績上位の子で、
    大学受験に向けて勉強を頑張りたい子は、
    あえて私立専願にする子も多いです。

    星野は部活も活発ですけどね。
    ただ、学力は上のコースと下のコースとで差が激しいです。
    私が10代の頃の話なので、今は変わっているかもしれませんが。

    部活や行事などもバランスよく頑張りたい子は、
    公立を選ぶ子が多いですね。
    公立の進学校は行事ガチなところが多いので!

    男の子は、川越東なども人気でしたよ!
    私が10代の頃は、川越界隈ではイケメンの多い高校と言われてましたが、
    今はどうでしょうね〜(笑)

    • 2月8日
  • ママリ

    ママリ


    すみません先に寝てしまいました…

    地方で育った私とは私立というものの感覚が違うことがわかりました!
    私立を選ぶ意味もわかりました。
    本当に詳しくありがとうございます!!

    • 2月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    地方と首都圏では私立高校そのものの感覚が違うみたいですよね。

    学校にもよりますが、
    入学時の偏差値が同じくらいのレベルの公立と私立を比較すると、
    現役での有名大合格率は私立のほうが良い場合が多いです。
    だいたい上位のコースの子たちがみっちり勉強させられて…というパターンですが。

    公立の進学校は、勉強部活行事の三兎追え、的な校風のところが多いので、
    高校生活を思いっきり謳歌できる分、
    浪人する子も多めです(特に男子校)。
    県立トップの浦和高校は半数以上が浪人すると言われています。

    公立か私立か、はそれぞれの好みで選ぶので、
    どっちが上も下もありません。
    ただ、金銭面を踏まえて公立を第一志望とする子も多いのと、
    公立の方が校則が緩く、自由な雰囲気に見える場合が多いため、
    中学生には魅力的にうつりやすいです。
    なので自ずと公立第一志望の子が多数派にはなりますね。

    • 2月8日
リリーシャルロット

川越出身です。
川越からでしたら東京の私立に行く人もいます。
ですが、川越高校は男子校の公立校ではトップの進学校です。
私の通っていた中学の同級生でも川高に入ったのはたった1人だけで、いわゆる成績優秀な人しか入れない難関です。

東京の私立でも、偏差値の話をしたらピンキリですので、余程の名門校にでも入れたらそれはとてもすごい事ですが、そうでないのでしたらただの僻みとしか思わないです。

公立なんだーみたいな感覚で見ているんじゃないですか?
じゃあ、そんな事を言っている貴方の学校の偏差値は?とでも言ってやりましょ。


賢い子というか
わざわざ賢い子は下は選ばないと思うので偏差値の高い進学校、家庭のお金に余裕があれば都内の難関私立ではないでしょうか?

  • ママリ

    ママリ


    首都圏の私立事情ってよくわからないです。
    回答の真ん中辺の話わかります!名門校ならともかく、そうでもない私立中受験したとか都内の私立高校に通っているいるということの価値がよくわかりません…

    • 2月8日
ママリ

皆さんたくさん詳しくありがとうございます。
我が子が賢くなるかも全くわからないのにこんな質問して色々聞いて段々恥ずかしくなってきました😅
でも参考になりました!!

ちお

全然回答ではないのですが、私も質問者さんと同じく県外出身で、地元の公立進学校に通うのが一番という感覚がよくわかるのでこの質問と回答を見させていただきとても参考になりました🙇‍♀️ここら辺にどんな高校がどのくらいあるかもわからないくらいなので娘たちが中学生になるくらいまでには私もリサーチしないといけないなと思っています💦