※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

3歳4ヶ月の娘が濃厚接触者で保育園休み。リモートワーク中、休むか悩む。他のママは働いている。子供が邪魔で仕事ができない。同じ状況の方、どうしていますか?

3歳4ヶ月の娘の通っている保育園から陽性者が出て、娘は濃厚接触者となり、明日から保育園のクラスはお休みとなりました…

私は元々リモートワークで自宅でパソコンで仕事してすが、仕方なく休みをいただくことに…

でも他のママは休まずリモートで働いてたりします。
正直仕事にならない…とは言ってましたし、旦那さんもリモートワークで自宅にいるので単純に比較できませんが、

私も休まない方がよかったのかな…と少し思いました。
昨年の夏のピーク時も10日間、娘が濃厚接触者のため、休園で仕事を休みました。

キリがないし、正直スマホではチャットなどで対応したり、土日の旦那が休みの日に仕事したり…休んだ気もせず無駄に有給が減ってしまった気もします😓

でも娘は普段から、まったく一人で遊ばないし、例えば料理中とか真横から離れている時は、ずーーっと話しかけてくるか、結局横にきたりするので、仕事できる気もしないんですけどね…😇

同じ年齢くらいのリモートワークの皆さんどうされてますか?

コメント

ありんこ

子どもが家に居る時は、同じ部屋で子どもがタブレットで動画観てたり一人遊びしてたりして、私は仕事してる感じです。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます✨

タブレットは、子供用のですか?
    見せているのはYouTubeですか??

一人遊びしてくれるのが羨ましいです😭

• 2月7日
  • ありんこ

ありんこ

アマゾンのキッズタブレットでキッズyoutube観てます。
    「お母さんお仕事してるから邪魔しないよ!」って言ってます笑

• 2月7日
だいだい

同じ在宅ワーママでも、その子供の性格などによって仕事ができるかどうかは変わってくると思うので、休む休まないは柔軟であって欲しいと私は思います😭
逆に仕事の効率がぐんと下がるのであれば、きちんと有休をつかって休む方がフェアなのでは?と私は思います💦
ただ仕事も回していかなければいけないので難しい問題ではありますよね。

私は今は育休中ですが、休みに入るまでは自宅保育しながら働けて当然という雰囲気でした。良くも悪くも勤務時間以外にPCを立ち上げることは禁止されていたので回らない仕事を夜中や休日に捌くこともできず、かなり辛かったです。。

自宅保育中はYouTubeを見せっぱなし、お菓子食べ与えるなどをして少しでも仕事ができる時間を作りましたが、登園できない日が何日も続くと子供も飽きたりストレスになったりしてうまくは続かないですよね。
子供に八つ当たりしてしまうようになってしまったので、肩身狭い思いをしましたが私は仕事になりませんとハッキリ上司に伝えて休みました。