※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chisaw
子育て・グッズ

離乳食を作ってくれた義母から大量の食材をもらい、困っています。感じ方は良くないでしょうか?皆さんは手作り離乳食をもらったらどう感じますか?

愚痴に近いのですがすみません。
離乳食を始めて2週間が経ちました。
先日旦那の実家に帰ったのですが、帰り際に義母が「離乳食作ったから!」と、大量のごはんと野菜を裏ごししたものをラップで小分けにして持たせてくれました。
祖父も手伝ってくれたみたいで「野菜をうらごしするの、本当に大変だった」と。
今回帰った際に、離乳食は食材にもこだわっていて、ブレンダーで潰しているから裏ごしはしていないし、すぐにできてストックもあると伝えていたのですが。

義母にとっては4人目の孫。私にとっては第一子です。
私は第一子と言うこともあって、離乳食の食材にも無農薬とかこだわって作っていたりします。まぁそこまで固くこだわらなくてもいいかなとは思うのですが…
正直結構雑なお家なので、どのように作られたか少し想像がつく感じで、あまり娘に食べさせたくありません。。
でも、大量に渡され。。冷凍庫が結構いっぱいです。。
捨てるのも申し訳なく、使わないと旦那にも言われそうで…
私のためを思って、可愛い孫のために作ってくれたんだなと本当にありがたいなと思う一方、正直少し困ってしまいました。
そんな風に感じるのは良くないことでしょうか。
皆さんは義理の両親から手作りの離乳食を頂いたらどのように感じますか?

コメント

わたしはせっかく作って頂いたものなので食べさせます(。・・。)
でも人によっては嫌な人もいるかもしれませんね(ˊ•̤ω•̤ˋ)

• chisaw

chisaw

ありがとうございます(^o^)
    せっかく頂いたものなので、食べさせないのはいけないというか、私が考えすぎなのかもと思い、悩んでいます(>_<)参考になります!!

• 10月30日
ひまり

義父母には大変申し訳ないですが、同じく渡されても困ります😅

やっぱり一人目の子でいろいろ神経質になっちゃうし、信頼もできないので子供に食べさせるのは心配です💦

うちも使わないと旦那に言われるので、旦那がいないときにあげてるんだよ~って嘘ついて、大人が食べる料理に使ってこっそり消費しちゃうかもです🙈💦💦

私はまわりにどう思われようが自分の大切な子供のことなので好きなようにしていいと思ってます♡

• chisaw

chisaw

ありがとうございます!
    同じ意見の方がいて、少し安心しました…
    大人の料理に使ってこっそり消費というのは思いつかなかったです!
    そうすれば無駄にはならないから、捨ててしまうより心苦しくないかも…
    やっぱり気になるものは与えたくないですよね…

• 10月30日
  • ひまり

ひまり

グッドアンサーありがとうございます☺恐縮です💦
    私も義家族に対する愚痴がありすぎて爆発しそうなところだったので同じ5ヶ月ママさんのお話聞けて嬉しかったです♡

私もそろそろ初の離乳食を始めるので義家族に口出し(?)されないように頑張ります♡笑

お互い頑張りましょう(*^^*)✴

• 10月31日
❀megumi❀

んー、私は食べさせないです(*_*)
別に拘ってるわけじゃないですし、なんなら作るの面倒くさいなって思ってるぐらいなんですが。笑
それでも自分で作ったものをあげたいなって思っちゃいます( ;∀;)

• chisaw

chisaw

私も、めんどくさがりなので、できるだけ楽に離乳食作ろうとか思っちゃうタイプなんですが、自分で作ったものを食べさせたいって気持ちがあって。旦那が手伝ってくれたものは大丈夫なのですが(^^;)

• 10月30日
ゆ

私も嫌です!
私は最初から無農薬野菜を使って離乳食を作っていることを旦那に頼んで義両親に伝えてもらい夫婦で決めたということにしています(笑)
そしたら無農薬の野菜とかを送ってきてくれたりしてますよ✨
うちは初孫だったのもあり離乳食を勝手に作ったりはされていませんが4人目なら作り慣れて良かれと思ってしてくれたのだとおもいますが…誰にも言わずに捨てるか自分たち用にスープやカレーに入れたりするかもしれませんね😅

• chisaw

chisaw

ありがとうございます!
    理解のある義理のご両親で羨ましいです。。
    私もきちんと伝えたつもりだったのですが、「またうるさい事言って」と思われたのか、気にもされていませんでした…何と言っても「自分達は誰よりも正しい!」って方々なので…
    やはり大人用に使うのが良さそうですね!その手でいきたいです!!

• 10月30日
yuimo0314

口に入れるものはいやですよね。
うちも義母がいい人だけど
あんまり細かいこと気にしない人なので
義母の作ったものを
まだ離乳食はじまってすぐの
わが子には食べさせたくないです。
「あげてみたけど食べなかった」って
言うのはどうですか??
ママが気になるなら
あげないほうがいいと思いますよ。

• chisaw

chisaw

ありがとうございます!
    サツマイモの裏ごしとか、灰汁抜きしてあるのかな…とかまで気になってしまい。大した事じゃないんですけど、やっぱり産まれて初めて口にするものだから、美味しくて安全なものをあげたいな…なんて思ったりして。
    旦那にも一度正直に話してみようかななどと思っています。

• 10月30日
  • yuimo0314

yuimo0314

わかりますよ。゚(゚´Д`゚)゚。
    わが子が食べるものですもん!!
    神経質にもなりますよね。

旦那さん、わかってくれるといいですね♡
    頑張ってください(●´ω`●)

• 10月31日
  • chisaw

chisaw

ありがとうございます☆
    旦那に話して、離乳食は二人で食べることになりました(^o^)
    とりあえずは解決…だけど、次行ったらまた持たされちゃうんだろうな…

• 10月31日
  • yuimo0314

yuimo0314

よかったですね♡
    旦那さんから
    「ちょっとこだわりのある子で
    持たしてもらったやつ
    全然食べんかったから
    二人で食べた」
    って伝えてもらったらどうですか??
    向こうも手間だろうし
    毎回だとこっちも疲れるし
    。゚(゚´Д`゚)゚。

• 10月31日
  • chisaw

chisaw

そうですね!
    上手いこと言ってもらえるようにお願いしてみます!!

• 10月31日
まうたん

あたしはかーなーりズボラ人間で、離乳食にそんなに気をかけてる訳じゃないですが、義実家から貰った物はあんまり気が進まないですね(^^;;
すでにストックのある状態なら特に、貰った物はこっそーり処分すると思いますね(´・∀・`)
あたしなら旦那にも言うと思います(今後同じことがないように、言ってもらうためにも)
でも旦那さんにも言いずらければ、旦那さんにも「義母さんにもらった◯◯食べさせたけど、あんまり食べなかったわー」とか適当なこと言って、勝手に捨てると思います( ˘・з・)

• chisaw

chisaw

わたしも旦那に言おうと思います!
    毎回もらってその度に悩むのが想像できてしまったので…
    やっぱりどうしても食べさせたくないな…

• 10月30日
ラテ

アレルギーの事とかもありますし、子供の事をよく知っておく為にも自分で作ってあげたいですよね(´゚ω゚`)
うちも義母や義祖母が食べ物持たせたがりなんですが 食べきれなくて腐らせちゃったり、冷凍庫でミイラになって結局捨てちゃうこと多いです・・・
ありがとうございましたとか、よく食べましたって言うとまた作ってくれちゃいそうですし この子にも好みがあるようなので自分で試行錯誤してやってみますー!って流しちゃっていいと思います( .. )b

• chisaw

chisaw

ありがとうございます!
    何が入っているのか、どうやって作ったのか、把握できているものをあげたいですよね…
    離乳食期はアレルギーが気になるし。
    上手いこと伝えられるように考えたいと思います!

• 10月31日

私はゼッタイに食べさせたくないです!旦那にバレないようにこっそり捨てます…
ちなみに、義母から洋服を貰ったのですが、一度も着せずいつか捨てようかと今から捨てる気満々です(笑)

• chisaw

chisaw

おおっ!そうなのですね!笑
    私も洋服をもらった時、ダサくて困り、普段は寝巻きにして、義理の両親に会うときだけ着せました。
    洋服は見た目だけ耐えればいいけど、口に入るものは流石に嫌だなと思ってしまいます(>_<)

• 10月31日
らっすん

私なら旦那にバレないように捨てます
自分が作ったストックが有るならバレないと思います

• chisaw

chisaw

ありがとうございます!
    やはり使わないですよね…
    うまいことあげないようにしたいと思います!

• 10月31日
三色パン

捨てます(^_^;)

義母の年代の人が離乳食をやったのはだいぶ昔で、今とはいろいろ違うことがあるし、いつ作ったかわからないから嫌です><

義母は、泊まりに行ったとき、大人用にかぼちゃのポタージュを作ってくれたんです。
それで、
「これはかぼちゃだけだから、赤ちゃんも食べられる」と言ってましたがよく聞いたら、ブイヨンと牛乳を入れてました(^_^;)
塩とか油は入れてないってことだったらしいです。

実母も、「ジャガイモのペーストだけじゃ食べないから味噌を混ぜてみた」とか「はんぺんは柔かいから食べそう、あげてみたい」とか。(塩分と卵が心配です><)

親たちからしてみれば、神経質でも、第一子だし、何かアレルギーが出たり体調を壊したりしないか、不安です。

• chisaw

chisaw

そういう懸念がありますよね…
    うちはしばらくお出汁は使わないでいきたいと思っているのですが、お出汁も持たされました。
    まだ使わないと伝えたら、すごくガッカリされました。
    母乳育児の時から色々と意見が合わず、古いやり方をやれと言われたので、離乳食でも信頼ができません。。
    もっと雑に育てても大丈夫だとは思うのですが、何かあった時に後悔したくなくて。

• 10月31日