※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
melody
産婦人科・小児科

子供が胃腸炎で下痢から便秘になり、便秘に悩んでいます。普段は便通が良い子供で、整腸剤を飲んでいる間に便が黄色くなりました。元気で食欲もありますが、便が戻らないため連日登園できず、困っています。

胃腸炎で下痢から便秘になった場合

1週間前に子供が胃腸炎にかかり、
最初の2日間嘔吐→3日目のみ発熱→以降下痢となっていたのですが、ここ2日間は便が出ていません。
ご飯は毎食完食していておやつも食べてます。
胃腸炎になる前は一日に1〜2回は必ず便がある子なのですが、治りかけの時って便秘になったりするものですか?

ちなみに下痢になってからずっと整腸剤を飲ませており、下痢はずっと白っぽかったものが薬の影響か?黄色に変わってました。

普段通り機嫌よく元気で、食欲もあってちゃんと寝てくれてるんですが、便が普通に戻るまで登園することができないので、連日仕事を休んでいるため困ってます💦

コメント

ママリ

整腸剤の副作用で便秘があるので、下痢がおさまったらやめていいと思います!
水分をお腹が痛くならない程度にこまめにとる。くらいでいいのではないでしょうか

• melody

melody

ご回答ありがとうございます!副作用で便秘があるのですね😵下痢が治まったのに薬を朝晩飲ませたままでした💦
    明日からは薬をストップして様子を見たいと思います🙆‍♀️

• 2月8日