※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるい
ココロ・悩み

息子の人見知りが激しく、保育園の説明会で他の子供たちから離れてしまい、悲しくなっています。支援センターに行くか、保育園に行くか悩んでいます。

息子の人見知りが激しいです。
なんだか落ち込んでしまいました。
先日、4月から入園する保育園の説明会がありました。小さめの多目的室で、前の方に親が座るところ、後方ではおもちゃが広げられてて子供たちが遊ぶスペースがありました。
うちの子以外はみんな、親から離れて遊び場スペースで遊んでます。息子だけがわたしから離れず、顔も上げず、わたしの胴体にしがみついて一言も発しませんでした。
田舎の狭い地域なので、保護者や保育士さんも顔見知りが多いみたいで、みんなそれぞれ談笑している中で、わたしと息子だけがポツン、と。
なんだか惨めで悲しくなってしまいました。
コロナが怖くて支援センターにほとんど行かなかったので、他の子供と接する機会をあまり与えてあげられず、こんなに人見知りになってしまったのかと自己嫌悪の気持ちでいっぱいです。
わたし自身、人付き合いが苦手で、妊娠してから引っ越してきたため知り合いも居なく、息子とは殆ど家の中で過ごしてました。散歩にすこし行くくらいです。
今からでも支援センターに行けば少しはマシになりますでしょうか😢?
今はコロナで閉鎖中ですが……
それとも保育園に行けば慣れていきますか?

前は自分から他のお友達のところに行ったりしてたので、今日の態度をみてびっくりしてしまいました。 挙句の果てに後半は泣きわめき…説明もよくわからないまま帰ってきました😭
4月から不安で仕方ないです。

コメント

ミク

うちの子も甘えん坊で慣らしのときは私にベッタリでしたよ✨

今もたまに朝泣いちゃいますがかなり慣れましたよ❤️

• まるい

まるい

保育園通い始めれば、慣れるんですね🥺安心しました…!

• 2月7日
えっぽん

きっと保育園へ行っているうちに慣れますよ!
人見知りは治らないかもしれませんが(うちの子は生後7ヶ月の頃から行ってますが、いまだに人見知りを発揮します😂前よりはマシですけど💧)
私も結婚と同時に引っ越してきたので知り合いもいません。でもママ友いなくても困ってません!
自然と出来ればいいかなぁと思ってます😌

あと、私も支援センターなどは1回しか行ってませんよ!
周りが知り合い同士で話していて、浮いてしまっていたのですぐ帰りました😅
まるいさんがそういう機会を作らなかったから、ではないです。子供は個性がありますから!人見知りする子もしない子もいます🌱
知らないところでびっくりしたんですよ。環境の変化に気づける、周りを見てるお子さんなんだと思います。
うちの子が人見知りでなかなか保育園に慣れない最初の頃に園長先生に言われました。
まえはそんなことなかったなら成長してる証拠ですよ😊✨

• まるい

まるい

同じ境遇の方がいて安心しました🥺そして園長先生の言葉にも救われました。
    悪い方に考えてしまうけど、前向きに捉えていきたいと思います。成長している証拠と、いってもらえて嬉しかったです😢ありがとうございました🙇✨

• 2月7日
うさみ

うちの子も 生まれてすぐコロナが流行り始め支援センターなどほとんど連れて行けず…
私も人見知りなので引きこもりでした💦
そのせいか かなりの人見知りです🥺

でも、仕事復帰のため1歳から保育園に預けていますが 未だに知らない人には恥ずかしがりますが以前よりも人見知りは治まってきた気がします☺️
そして 引っ込み思案な子だったのが 色んな事に興味持ち、活発になってきました!

保育園効果かなぁと私は思っています💓

• まるい

まるい

コロナベビーは人見知りっ子が多いっていう記事も読みました💦
    保育園に行って活発になるなんて、保育園様々ですね✨すごい!うにさんのお子さんもたくさん頑張ったんでしょうね✨
    うちの子もたくさん刺激を受けて色んな事に挑戦してほしいです😖

• 2月7日
092159

後半泣いたってことは前半大人しくしてくれてたんですよね?十分良い子だと思いました〜😂知らない人がたくさんいる中で頑張りましたよ〜✨
うちの息子が同じ時期なら最初から帰るまで泣いたと思います。実際1歳半検診がそうで、もはやその体力と根性に感心するほどで。。。
息子は2歳7ヶ月頃から保育園に通い始めて、2週間の予定だった慣らし保育が1ヶ月に延長になったりもしました。
私の兄姉にお正月などに会ってもずーっと泣いてました。
でも今では全然平気ですよ。もう泣かないし、なんなら自分から話しかけるし、先日習い事の体験に行ってみたら物怖じせず自分から先生に色々質問していたそうです✨
保育園に行き出せば沢山刺激受けて落ち着くと思いますよ✨

• まるい

まるい

最初はしがみついて石みたくなってました😅
    自分から話しかけられるの凄いですね✨大人の人見知りはなかなか治せませんが、子供はすごい!どんどん成長していくんですよね、目の前の事ばっかりで当たり前のことすら忘れてました🥲
    息子に頑張ったと言ってくれてありがとうございます🥺もう寝てしまったけど、明日起きたら、昨日は頑張ったねとわたしも伝えたいと思います!ありがとうございました🥲

• 2月7日