※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいmam
子育て・グッズ

最近息子が指しゃぶりをして、おっぱいやミルクの摂取量が減った気がします。これは普通のことでしょうか?

指しゃぶりについて
お世話になります

最近息子が指しゃぶりをします!
ごきげんな時や、眠い時にするようです。

それと同時に、なんとなくおっぱいやミルクを飲む量が減った気がします
そのかわり指吸ってる的な…

そういうことってありますか?

コメント

なまけたろう

うちも2ヶ月ですが指しゃぶり激しいです‼︎
特に眠い時によくチュパチュパしてます(^_^;)
お腹空いてるのか眠いのか良く分からずそのまま様子見てるとスヤスヤ…
おっぱいの回数も以前よりグンと減りました。って言っても1日8〜10回くらいですけどね。
たぶん一回に飲める量が増えたのかなぁ〜と勝手に思ってます。

Somama

完母なので、ミルクは分かりませんが、
母乳で、飲む時間が短くなったり、間隔が開いてきて、授乳量が減ったように感じるのでしたら、1回に飲める量が増え、吸い方も上手になってくるので、授乳時間も短くなるみたいです(^^)
最初の5分〜7分位で、だいたい飲み終わり、後は遊びのみをしてるそうです(^^)

eterna

うちも2ヶ月くらいから指しゃぶり始まりました!手が最初のおもちゃになるそうですよ。今は5ヶ月ですが、ゲンコツを口に入れようとしたりしてます^^;

もうすぐ2ヶ月なんですが、うちの息子もそうです!!
指がうまく口に入るようになってきて、1週間前は160mlを7回で1日1000mlくらい飲んでたのが今は100ml~160mlを6回で1日850mlくらいに減りました(´`:)

たいmam

回答ありがとうございます

同じくです(^^)
間隔もあいてきて、不安だったんですが、成長したんですかね(^_^)

たいmam

そうなんですか!
口の周りよだれべとべとにしながらチュッチュしてて、可愛いなーって思ってました(^^)
自分の手に興味津々なんですねっ

たいmam

混合なんですが、間隔あいてきたし、おっぱいもいままでより上手に吸っているようです!
成長の証なんですね♪、

たいmam

うちもですねー
最初はグーの手を舐めてたんですけど、最近は親指を吸えるようになって、ひとりでチュッチュしては寝たり喜んだり(^_^)

同じですね!
飲み方うまくなって、自分の必要な量がわかってきたんですね!