※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ききにゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の男の子が風邪で熱が出ています。尿検査でウイルス感染はないと判明。病院へ行く予定ですが、ショックと心配です。同じ経験の方、治し方のコツを教えてください。

生後3ヶ月の男の子の風邪について。

今、3ヶ月になったばかりの息子を育てています。

今朝突然38.6度の発熱しました。

市民医療センターで尿検査をしましたが、大変なウイルス感染ではないと判明しましたが、風邪かどうかは経過次第との事でした。

一旦熱も落ち着きましたが、夕方頃また熱が上がり38.3度くらいに。黄色い鼻水も出てるので、明日改めて、かかりつけの病院にいくつもりなんですが、生後6ヶ月までは風邪をひかないと思っていたので、ショックなのとかわいそうなのと。。

3ヶ月以内にお子さんが風邪引いた方っていますか?

早く治してあげるコツはありますか?
教えてください。

コメント

ミソママ☆

生後二ヶ月で上の子の風邪で入院しましたよ😢39℃出て、ぐったりでした。

• ききにゃん

ききにゃん

あらら!
    その後は、何か生活の中で気をつけるようになった事はありますか?

• 10月30日
ちいめろ

100日咳で入院しました、、凄い咳でしたよ😔
とにかく鼻吸いをしたり枕を高くしたり
ミルクをあげて栄養とらせました😭
鼻吸いでかなり息も楽になったようで治りも早かった気がします☺️

• ききにゃん

ききにゃん

鼻すいはやはりした方がいいんですかね!?

聞いていても、詰まっている感じはしないんですけど、吸った方が楽になりますかね??

• 10月30日
  • ちいめろ

ちいめろ

意外と鼻水が奥に溜まってたりしますよ☺️

• 10月30日
  • ききにゃん

ききにゃん

じゃあ今日病院帰りに買ってみます!
    ありがとうございます!

• 10月31日
さえみき

3ヶ月の時、予防接種を受けて副反応で熱が出た後そのまま風邪を引きました😭
熱は2、3日で下がりましたが咳が結構長く続きました💧
病院からもらったシロップをひたすら飲んでました💦
それしか出来ませんでした(´・ω・`)

• ききにゃん

ききにゃん

あーそうでしたか💦
    確かに予防接種して4日後なんですが、副作用の可能性もありますかね?
    もし副作用ならそれはそれで原因がハッキリして安心なんですけどね😭
    なんか咳が続くとかわいそうですよね😭

• 10月30日
  • さえみき

さえみき

副作用だと熱は2日のうちに下がるそうです(´・ω・`)
    うちの場合はその後風邪引いてしまったので長引いていたようです💧
    最初の熱はもしかしたら副作用かもしれませんが4日も続くと不安ですね😭
    鼻が詰まったり咳が出るとなかなかミルクも飲みづらそうで可哀想でした。
    早く良くなるように願ってます✨

• 10月31日
ぃぉ*

退院してからずっと鼻風邪咳風邪をひいてます💦💦
最近になってやっと咳が少しだけとかの状態キープできるようになってきました(^^;💦💦

しんどそうなのは見てるとこっちも辛いですよね…
うちのかかりつけはすぐに薬を出されて飲ませてはいるのですが…正直それで良くなってるのかはわからないですし、あまり低月齢で薬を飲ませまくるのも抵抗が…(>_<)

なので熱は高すぎたら座薬、咳はあまりにひどかったらシロップや薬を飲ませてますが…
鼻水はこまめに吸引してもらいに行ったり、家庭用の鼻水すうやつでとってやってます💦💦
ほんとショックですよね…(>_<)💦💦

早くよくなりますように…

• ききにゃん

ききにゃん

それは大変でしたね😭‼️
    ただでさえ産後は辛いのに、よく頑張られましたね!

私はやっと育児に慣れてきた時なので、かわいそうですが、冷静に対応できてますが、退院してからなんて本当頑張りましたねぇ😭✨

とりあえず明日、病院できちんとみてもらいます!

• 10月30日
あんちゃん

2週間ほど前に風邪引いて大変な菌ではないけど2種類出ました。上の子たちから感染したみたいです。
抗生剤飲みました。

風邪引いて尿検査なんですね💦鼻の粘膜を検査とかじゃないんですね😅そこにビックリしました。

• ききにゃん

ききにゃん

なんか市民医療センターでは尿検査でしたが、今日行った近くの小児科では長い綿棒みたいな検査でした。陰性だったので、とりあえず普通の風邪の可能性があるが様子見と言われました。。

• 10月31日
m310

先週咳から始まり、痰がらみのいやーな咳と発熱がありました( •́દ•̩̥̀ )
私も完母は特に免疫が強いとか生後3ヶ月すぎ?までは赤ちゃんは免疫があると聞いてたので、なぜだーーーと思ったり、やはり男の子は体が弱いのは本当か?とか考えました(^^;;

耳鼻科と小児科の往復でシロップ薬で1週間経ちやっと治ってきました◟́◞̀やはりひたすら引きこもるのと換気と加湿が大事かな?と思いました(^^;;
あとうちは粘っこい鼻水、鼻くそが詰まって苦しいのとそれが喉にいき痰になってるので耳鼻科で鼻を吸ってもらい吸入してきました!!

後市販のママ鼻水とってを購入し、パパに吸ってもらってます!ギャン泣きで虐待のようでかわいそうですが、ほんとにネバネバの鼻水がチューブにこびりつき、吸われた後はわりとスッキリ?してるようにも見えます◟́◞̀

耳鼻科の先生にも鼻詰まったらすぐにお掃除感覚でおいでと言われたのであまりにひどい時や定期的に耳鼻科に行ってあげようと思います!!

• m310

m310

早くお子さん良くなるといいですね( •́દ•̩̥̀ )✨
    お大事にして下さい( •́દ•̩̥̀ )‼︎‼︎

• 10月31日
  • ききにゃん

ききにゃん

あ!そうか!
    本当は風邪は耳鼻咽喉科に行かなきゃ行けないんですかね!?
    近くの小児科は、適当な流れ作業みたいな感じで好きじゃないんで、明日耳鼻咽喉科に連れて行ってみます!

• 10月31日
  • m310

m310

鼻水、鼻詰まり系は耳鼻科の方が最適かと◟́◞̀
    わかります!◟́◞̀私も予防接種で行った小児科がどうも苦手で◟̽◞̽ ༘*笑

多分半年未満の赤ちゃんなので優先して呼んでくれると思いますが、、、

良くなると良いですね☻

• 10月31日