※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やいこ
子育て・グッズ

5歳の息子が死後の世界について気になっている。命の大切さを理解させる絵本を探しています。

命についてや死語の世界などの、子ども(現在5歳)にとって分かりやすい絵本ってないですか?

先日、飼っていたハムスターが亡くなりました。
そこから、5歳の息子がほぼ毎日、ハムスターが死んだらどうなる、自分が死んだらどうなる、この家には誰が最後に残るなどと死後の世界や死んだあとのことが気になっているようです。でもよくYouTubeでゲーム実況を見ているためか?死んでもたいしたことないんじゃないか、リスポーン(簡単に生き返る?)するみたいなことも言っています……
その都度、命の大切さを伝えているのですが、いまいち理解していないようです。
もし、おすすめの絵本があったら教えて下さい😌

コメント

COCORO

葉祥明さんの 写真の絵本は
どーでしょうか?!

実家にいたジョンという名前のワンコがいたのと 

葉祥明さんが好きで
この絵本を買いました😊

怖い感じの絵本だはないので
お子さん向きかな?と思います

良かったら一度手に取ってみてください♡

• やいこ

やいこ

ありがとうございます!
    今から図書館行くので探してみます😌
    葉祥明さん、これはなんと振り仮名をふるのでしょうか?無知ですみません😣💦

• 2月8日
  • COCORO

COCORO

よう しょうめい 

と読みます😊

• 2月8日
  • やいこ

やいこ

すみません、丁寧にありがとうございます!
    この方の他の本も探してみたいと思います😌

• 2月8日
日月

うちは絵本ではないですが、ライオンキングがとても刺さったみたいです。

難しい題材ですよね😭

• やいこ

やいこ

まだ子どもにライオンキング見せたことないので、見せてみたいと思います!
    ありがとうございます😁

• 2月8日
ゆうごすちん

"やさしいライオン"
"かわいそうなぞう"
"はちこう"
私は物心ついた頃には上記の絵本の読み聞かせで泣いていたので理解していたと思います😌

他に"わすれられないおくりもの"や"100万回生きたねこ"も生と死がテーマのお話です。

死後の世界は子供の時、寺社でみた地獄絵図が強烈な印象でした😳‼️そういった絵本も分かりやすいかと思います。

• やいこ

やいこ

前に「こつぶ(ハムスター)は地獄にいったの?」と聞いてきたので、「人を殺したり物を盗んだり悪いことしたら地獄にいくよ」とはお話したら、地獄とは何、と地獄も気になっているようです😅笑

100万回生きた猫は有名ですよね!でもまだ読ませていません笑
    中田敦彦のYouTube大学で、100万回生きた猫を取り扱っていたのは見て面白かったです。

今から図書館いくので、他のおすすめの本も探しにいきます!ありがとうございました💕

• 2月8日