※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

妊娠してるからって何をしても許させると思っているのか!と旦那に怒鳴ら…

妊娠してるからって何をしても許させると思っているのか!と旦那に怒鳴られました…愚痴です…吐き出させてください…

とても長いです…

私の部屋に入れる机を注文していたのですが、1ヶ月ほど組み立てずに放置していました。

理由としてはつわりと体調不良、貧血が重なり、毎日仕事と家事しかできず、最近は歩くのも困難な程の腰痛、関節痛があり足を引きずりながら生活しており、しゃがんだり、力仕事が全く出来ずにいたので、机を作る気力も体力もありませんでした。

もちろん、無理にやろうとすれば出来たのは自分でも理解しています。

でも急ぎの物でもなかったので、組み立てず置いていたのと、旦那がそういった組み立てなど自分の物でも一切しない人なので、1人でやる事を考えて億劫になってた所もあります。

箱に入ったままの机も私の力じゃ動かせず、旦那が到着後にリビングに置いていたのですが、私がリビングに放置していると言い、今後リビングにある私の物は全て勝手に捨てるそうです。

私は旦那がリビングに放置しているものは、全て旦那の部屋に戻したり片付けたり、洗剤やトイレットペーパーなど共有で使う物も旦那が運んでくれてもリビングに放置するので、いつも私が所定の位置に置きに行ってます。

旦那はそういった優しさや協力する気がないところも嫌ですし、私がそういった事をしているのを伝えても、言わないお前が悪い、と言ってきます。
言えばやるのに。と。
でもお願いしても、舌打ちやため息をついたりするのでお願いするのも不快です。

妊娠前ですが、引越しの際にいろいろ家具を買った時も、「こんな説明書わかるか!!」とキレだし、「こんな安モン選んだお前が悪い!!完成された物を買え!!」と言われ、そのまま昼から夜まで寝はじめて何もしなかったので、私1人で家具を半日かけて組み立てました。

なので今回も机を作るだけの時間が確保でき、体調が安定してからにしよう、と考えていました。

今日も買い物をして、買い物中も眠くて仕方ない事を伝えてはいたので、家に帰って30分ほど休憩していたら、旦那は自分の部屋だけを急に片付けだし、リビングで休憩してる私に「いつ机つくるんや!!」と怒鳴り、しんどかったのですが、これ以上怒らないように「今日するよ」と伝えると、「そうやってやった試しがないやろ!」と言われ、「今日中には絶対やるから今は休憩させてよ…なんであなたが今片付けはじめたからって私も同じタイミングでやり始めあかんの?」言うと、「お前は自己中!いつもいつも自分のタイミングでやると言うがやった試しがない!!うんざりする。俺がやりたいと思った時に合わせろ!」と怒鳴られました。

仕方なく作り始めたのですが、旦那の怒りは収まらず、机を作らしたい、という目的から怒鳴りたい、という目的に変わっていました。

それにも耐えて、作りながらも「今は前みたいに体力がないし、今後もいろんな事を自分の体調の良い時にさせてほしい」と伝えると「お前のは怠惰やろ!!妊娠してるからって何をしても許されるのか!」と言われたので、思わず「妊娠中のしんどさの何が分かるのか?自分の体調に合わせてやってなぜいけないのか」と言うと、「1ヶ月も机を作らないのは全て妊娠のせいっていいたいんやな!嘘つくな!!お前の怠慢やろ!!!」と言われ、とてつもなく悲しくなりました。

妊娠してからは旦那から怒鳴られた事がなかったのですが、また再発したようで、この人と子育て出来るのか、ととても不安に思いました。

子供が生まれてからも思うようにできない家事など、全てにまた怒られるのじゃないか、と不安で不安で仕方ないです。

こんな人でも子供が産まれたら寛容になってくれるものでしょうか…
元々共感性がかなり低い人ではあるのですが、話し合いでだいぶ緩和されたと思っていたのですがやはり無理なんでしょうか?

どうしたら旦那に妊娠のしんどさを理解をしもらるんでしょうか…
子供が産まれた後の家事のできなさは今のうちからどうやって伝えたらいいでしょうか?
なにか旦那に読ませるおすすめの本などありますか?

よそ様の旦那様はこんな事言わないんじゃ…と後悔する日々です…。

コメント

あっちゃんママ

よその旦那様だけど、それは言っちゃダメなことだと思います!

妊娠中の辛さは正直同じ妊婦さんでも辛さレベルとか感じ取り方とか人によって違うので妊婦同士でも分かり合えないかもです。

仕事、家事までして偉いです!頑張ってます!
私なんて1人目の時寝たきりだし2人目は入退院繰り返してました💦

私そんな事言われたら実家に妊娠中だけでも帰っちゃうと思います😭

とにかくはじめてのママリさんは何も悪くないので、無理して机作ったりはしなくていいです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張ってると初めていわれて涙が出そうです🥲
    ありがとうございます…

寝たきりも、入退院も本当大変ですよね…💦
    ほんと皆さん妊娠中は十人十色だなと思います💦
    それを理解してくれる人がそばにいるだけでも全然違うのに

もう作らないと怒鳴り続けてたので作っちゃいましたが、今日話せるように頑張ってみます!
    ありがとうございます!

• 2月7日

はじめてのママリさん、凄く賢くて頑張り屋で素敵な方なんだなと読んでいて思いました。

確かに妊娠してるからって何をしても許されるわけではないです。法律もありますし人としてのモラルや常識もありますから。
ですが、今回読ませて貰いはじめてのママリさんに悪いところありますか?
妊娠13週、まだまだ辛いつわりがガッツリある人だってたくさんある数週ですし、なによりお腹の赤ちゃん第一です。

仕事して家事してたら机なんか作ってられないですよ。
ましてや急ぎのものでもないと書いてますし、そんなやる必要なくないですか?安定期入ってからでも良いですよね!

そしてご主人、自分のことを棚にあげて良く怒れますね。俺はいいけどお前はダメみたいなタイプですか?
人様のご主人に失礼なこと言いますがクソ男ですね。

子供が生まれてからも変わらないと思って生活してた方が良さそうですね!
子供にだけは激甘で奥さんには余計に厳しくなりそうですね。
モラハラ男一歩手前って感じです。

話し合いをしてもどうにもならないなら息抜きにでも実家に少し帰ってみるのもいいかもしれませんね😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいただいてありがとうございます😢

まだ友達にも妊娠した事を話してないので、誰にもいえずに、聞いていただいて楽になりました。

私もたかが机くらいで妊娠してるからってなんでも許されると思うな、と言われるレベルなのか…と考えてしまいます。
    旦那は神経質なのでずっと放置してる事がたまらなく嫌なんだと思います。

俺は良いけど、というより、俺はできている、と思ってるタイプですね…
    あなたの物私が片付けてるの知ってる?と言っても、俺の方が量は少ないからお前の方が悪い、とか言ってました💦

子供に甘いならそれでいいです…
    子供にまで同じような事をしたらと思うとゾッとします。
    叱るではなく怒鳴る親になりそうです。
    産まれてくる子供に申し訳ないです…

実感が遠方なのでなかなか難しいですが、隙を見て逃げる手立ても考えようと思います。

ありがとうございます!

• 2月7日
けんけんママ

旦那様のも勝手に捨てればいいと思いますよ。
本とか準備しても絶対読まないと思います。。。
病院の先生とか保健師さんに、産後のママの体の話をしてもらうとかはどうでしょう?

付き合ってる時からよく怒鳴る人なんですか?
奥様だけではなく、これから産まれてくる子供もかわいそうだなと思ってしまいました。。
子供の前で理不尽に怒鳴る父親って悪影響しかないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね…私がもったいない病なので、人の物を捨てる、しかも勝手になんて旦那のような思考ができないのですが、心を鬼にしてやられたら旦那の物も捨ててみようかと思います。
    余計に険悪になりそうですが💦笑
    さっき置いたばっかなのに!とか怒鳴ってきそうです。

確かにタマゴクラブ?かなんかについてた夫専用てやつを渡してもパラパラめくってその辺に投げてましたね…
    保健師さんや病院の先生の話も多分聞かないですね…
    初めて行った時と凄い保健師さんに凄い偉そうな態度をとってましたから…どこに出しても恥ずかしい旦那です…

付き合ってる時は優しくて、結婚してから怒鳴るようになりました…💦

この人の子供をつくった私も加害者なので、子供が被害者にならないようにだけ頑張りたいと思います。

お話聞いていただいてありがとうございます!

• 2月7日
みさ

正直妊娠中の奥さんに机を組み立てさせること自体に驚きです。いくらはじめてのママリさんのものだからと言えただでさえ妊娠していてきつい体なのにあり得ないと思いました。
普通は「俺がするよ」と言う優しさがあってもいいのじゃないかなと思いました。
うちの旦那は間違いなく代わりに組み立ててくれます。
でも妊娠のしんどさは男には理解できないと思います。
1人目なら尚更です。私も1人目の時悪阻でめちゃくちゃしんどくても旦那は毎日飲みに行ってたくらいなので労りの言葉もかけてくれたことありませんでしたよ。
でも理解しようとはしてほしいですよね。命を育ててるのですから。
しっかり話し合うべきかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかそう言われればそうですね。
    自分の事は自分でしろって主義らしく、旦那が何か手伝ってくれる事なんてないので、組み立ててもらう発想がなかったです。

旦那様優しくて心の底から羨ましいです😭
    きっとみささんが魅力的な方だからそういった旦那様と出会えるんだと思います。

共感はできなくても理解はしてほしいですよね💦
    ほんと出したら終わりなんだな、という感想しかでないです…
    怖いですが、頑張って話し合ってみたいと思います。

お話聞いてくださってありがとうございました!

• 2月7日

体調大丈夫ですか?

旦那さん随分自分勝手ですね。何様のつもりでしょうか。

私はつわりで仕事も行けなくなり家事も出来なくなり旦那に任せてましたよ。
1番つらいのはpannaだからねって。なんでも言っていいよって言ってくれました。
なのでそこまで酷く言う旦那さんにびっくりです。
2人の赤ちゃんをお腹で育てているのに…。
妊娠中は普段と全然違いますし、つわりが落ち着いたって体力はないし腰は痛いし寝れないし、しんどいばっかりですよ🥲
旦那さんにもっと理解して欲しいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心配していただきありがとうございます😢
    少しお腹がいつもより痛くなってしまい赤ちゃんに申し訳ないです…

ほんと「俺様」と思ってると思います…
    とても優しい旦那様で心底羨ましいです!
    きっとpanna様が思いやりのある方だから同じように優しい方と出会えたんだと思います*

つわりが終わったからと言って元通りになるはずないですよね…
    その辺も話せれるように頑張りたいと思います。
    お話きいてくださってありがとうございます!

• 2月7日
おちゅきまま

完全モラハラですよそれ...
そんなやつと子供育てていけるんでしょうかね...出産したらしたで子供を言い訳にするなとか言いそう...

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとモラハラだと思います…
    そんな男との子供をつくってしまい赤ちゃんに申し訳なさでいっぱいです…
    私が守れるように強くなります😢
    子供を言い訳にするなは言いますね!
    今日のうちに話しあえるよう頑張ります!
    お話聞いていただきありがとうございます!

• 2月7日
はな

読んでいて悲しくなりました😢

上の方も書かれている通りです💦無理に机作ったりしないで良いです!!

仕事も家事もできているなんて、私からしたらすごいです😭

うちはトツキトオカというアプリで旦那と情報共有しています!
お腹の赤ちゃんのことだけでなく、ママの体調、パパへのアドバイス等もあって、少しは気持ちが変わるかもしれません!
そもそも読んでくれるか微妙かもしれませんが💦
いかがでしょうか😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

読んでいただいてありがとうございました😭

机つくっちゃったのですが、案の定無理な体勢をしてしまい、お腹が気持ち悪くて、赤ちゃんに申し訳ない事をしてしまいました。

トツキトオカいれてます!
    旦那も入れてますが多分みてないですね…
    最初だけ読んでそうでしたが…3ヶ月も経ってもう良い旦那するのに飽きたかのかもしれないです💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

こんな男がいるのかとびっくりしました😣(人様の旦那にすみません)

こんな人と一緒に子育てしていける自信ないです😭改心してくれない限り無理です

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきりと言ってくださってとてもスッキリします!
    やはり友達だと心配もかけると思うしなかなかそういった旦那の愚痴は言えないので…

やはりおかしい人ですよね…
    改心はしなさそうなので、子供に被害がいかないようにだけ気をつけたいと思います。

話を聞いてくださり、ありがとうございました!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

相手の気持ちになって考えられないのかって感じですね😅もう全世界の女性敵にしてますよ、旦那さん⚡️

お子さんを守ってあげられるのはママだけですから、無理しないようにしてくださいね🥺

• 2月7日
ママリ

妊娠は病気じゃないから大変なのに。
さすがにうちの夫でも妊娠中は優しいですよ笑
無理して切迫とかになっても困るし、自分の体調を見ながらなんでもやるのが普通です。
仕事じゃないし家のことなんてできる時にやりゃ良い。
というか、そもそも机の組み立てくらい男がやってやれよって呆れますね。

お腹大きくなってきたらもっとしんどくなるのに…
心配です…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

薬もないし治すとかもないから辛いですよね…
    私の体調や妊娠より、放置された机が時分にとって気になる、という人なんです…
    人の立場に立てない人なので…
    私もやってもらうって発想がなかったのですが、妊娠中くらい甘えてもよかったですよね…

お腹大きくなったら見た目でわかる分わかってくれるかな?と甘い考えをもってましたが、諦めて強くなるように頑張りたいと思います!

お話聞いてくださりありがとうございます!

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

旦那さん、モラハラ気味ではなく完全にモラハラだと思います💦
私なら、改善が見込まれないなら離婚案件です。
厳しい言葉ですみませんm(_ _)m

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうですよね😭
    離婚話は結婚してすぐから出してましたがしてくれず…子供ができた理由もあまり良くなくて…
    でもできたからに覚悟を決めて、と思っていましたが、離婚も視野に自分のできる事を考えてみたいと思います…💦

• 2月8日
ママリ

お身体、精神面、大丈夫ですか?
私もまだまだ悪阻がひどく、家事もままならない状況です。
うちも1ヶ月前に組み立て式の室内洗濯物干しを購入したのですが、私も組み立てる気力がなくいし、主人も急ぎではないからとずっと寝室で放置されています(笑)
お互いにお互いのペースがあることは分かっているので、主人も私に強要はしないし、私も主人に対してしません。
子供が産まれてこれからみんなで一緒に生活をしていくうえで、もっとたくさんの不満がお互いに出てくると思いますが、それをはじめのママリさんだけが我慢していたら、絶対にこの先うまくやっていけないと思います😣
話を聞く限り、はじめてのママリさんに悪い所は1mmもないと思うので、モラハラのご主人が改心しないとこれからも辛い思いをし続けてしまうと思います。
でも、人ってそう簡単には変わらないんですよね💦
昔付き合っていた彼氏がそうでした。
いつか変わるかも?と期待しても結局変わることはなく、見切りをつけてお別れしましたが、今となっては、本当にモラハラ彼氏と離れて正解でした!
はじめてママリさんもいろいろこの先のことは考えていると思いますが、どうか身体を壊される前に、最善の選択ができますように🙏

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます😢
    お互い強要しない、そうですよね。
    私もそれが普通だと思います。しかもそれがすぐ必要な事じゃないのなら…
    気になるなら気になる方がやればいいし、と思ってしまいます

そうですよね…「一緒に生活していくこと」私が何回も伝えても理解してくれません。
    どちらが悪だったか、それはお前でしょ、というタイプなので、改善や先の話をしても、話を逸らすな、と怒られます。
    謝っても、謝ったところでお前のは意味がないとか…
    精神的にもつらいですね…
    もういっその事…と今日もずっと考えてしまってました😭

モラハラとは別れるのが正解ですよね。
    私も結婚してすぐ、なんならその前から傾向はあったのかもしれないけど目をつぶってきた自分、そして子供まで作ってしまった自分が心底嫌いです。

どうしたらいいのか、勉強してしっかり考えていきたいと思います。

お優しい言葉をかけてくださってありがとうございます!

• 2月10日
❄

いやいや、旦那さん異常ですよ…怖すぎます。ママリさんが心配です。。私なら離婚も視野にいれてしまいます。子供にも被害が及ぶのは避けれなそうですね…😢