※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てんちゃん
お金・保険

軽自動車を残価設定で購入し、買い替えたいが経済的に厳しい状況。買い換える方法やお得な方法を教えてほしいです。

車の購入について教えてください。
計画性がないなどのご批判は無しでお願いいたします。

我が家はダイハツで軽自動車を残価設定で購入し、80万円の支払いが残っています。
住んでいるところが狭い道が多く、私が運転苦手なのでしばらく軽自動車でいっかーと思い購入しました。

本来なら私も仕事復帰している予定だったんですが、子どもに医療ケアが必要になり、復帰もできず軽自動車では生活できなくなりました。

買い替えたいのですが我が家は私が大黒柱だったので、育休で給付金もなく、夫の給料も安く、貯金を切り崩して生活している状態です。

買い換えるとしたらどの様な方法があるのか、お得な方法など有れば教えていただきたいです

コメント

さ🦖

車に最低限詳しい方がいれば、オークションとかでも良いと思います‼︎
詳しいと言っても
中古車を購入するにあたって
走行距離10万キロ未満で〜とかそういうのが、わかる方です‼︎
我が家の車も私の実家の車も
旦那がオークションで見つけてくれて
購入した物です‼︎

• てんちゃん

てんちゃん

オークションは思いつきませんでした💦
    旦那様すごいですね!パッとわかるなんてかっこいいです!
    うちは車種もわからないくらい興味がない人なので厳しいですが、
    弟が詳しいので、聞いてみようと思います!!
    ありがとうございます😊

• 2月7日
  • さ🦖

さ🦖

旦那のほとんどの車がヤフオクだそうです🤣
    私も車種もわからないし
    何ならエンブレム見ても、トヨタとかしか、わからないレベルです😂

弟さんが詳しいなら
    一緒に探してもらうのも良いかなと思います‼︎
    オークションで買う時は、必ず現車確認して下さいね☺️
    ちなみにうちの今の車は
    マツダで2000cc、20万で購入しました‼︎

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

まず残価設定で購入されてるなら、
所有権が自分ではないと思うので、
今の軽自動車を査定してもらい、
残債を上回るか確認したら良いと思います😊
下取り額で足りないなら、そこの分も実費で補わないといけないので👌🏻
残債はローン会社に電話したら教えてくれます。

次の車は、どれにするなどは決まってますか??
今お仕事されてない場合、
銀行でのローンは厳しいと思うので、
ディーラーか中古車販売店でのローンを再度組む形になると思います😊

私も最近残価設定で乗ってた車を売却して新しく買い直したので、質問あればお答えしますよ🙆🏻‍♀️

• てんちゃん

てんちゃん

丁寧にありがとうございます😊
    乗り換えられたのですね!
    早速なんですが査定は買ったところでしてもらったらいいのでしょうか?
    新車で買ったのに、大事に乗れず、汚れや傷もあるし、結構距離入ってるので、下がっちゃいそうです💦

車はダイハツから日産にしたいと思っていますが、残債あるとディーラーは変えられないと聞いて😭
    全然中古でもいいのですが、残価設定をイマイチ理解してないので何から始めたらいいのかわからずです😂

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

査定はどこでも大丈夫ですよ👌🏻
    一括見積もりしたら、競ってくれるはずです☺️
    今は中古車の買い取り価格上がってるので残債分を下取りで賄えたらいいですね😭

残債の上乗せは他のメーカーでも大丈夫ですよ!
    ただ、上乗せはちょっとグレーなのでやってくれるかは場所によるかも…?

残価設定でもとりあえず今のローンを一括で払えば縛りは消えます👌🏻(下取り額と貯金を合わせて…など)

ただ、いまは新車だと納期が結構かかるので、急ぎでしたら中古車で探されたほうが良いかもそれないです😊

• 2月7日
まりぞー

大黒柱がてんちゃんさんであれば、ご主人にこの際 仕事を辞めてもらい専業主婦をしてもらってお子さんとお家の事をしてもらって、てんちゃんさんは仕事復帰だと難しいでしょうか??🤔💭

それでしたら車も手放す必要はないかなと思います😖

後はすでにやってたら申し訳ないですが、売れそうな物を売って少しでもお金に換えるとか💦

• てんちゃん

てんちゃん

私が復職することも考えたのですが、子どもの状態で判断しました。
    車を乗り換えないといけないので、売れるものないか探してみようと思います😊

• 2月7日