※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の娘が字を書けず、教えても覚えないことでイライラしている。4歳なら字が書けるはずで、悩んでいる。

4歳の娘ですが、字が全く書けません💦
せめて名前だけでも思って教えてはいますが本人のやる気がないのもあってか何回教えても覚えないし私の方も意地になってイライラしてしまうしで負の連鎖です😞💦
もう4歳だと字とか書けるものですよね?はぁって感じです😓

コメント

小学校入ってからで遅く無いよねって私の周りのママ友と話してます😀4歳で書ける子ってそんなにいますかね?💦早い子で読める子がいるイメージです。
お受験させたりされるんですか?それならごめんなさい🙇‍♂️💦

komaeri

うちの子も全然書けませんよ😂
まだ興味がないみたいで私も時が来たらやる気になるだろうーって思って特になにもしてません笑

moo

4歳で名前書ける子の方が少ないと思います💦
うちの長女は4歳になってからなんとなく書けていましたが、次女は全く書けませんでした😂
5歳半の姪っ子が、最近名前を書けるようになったと言っていたので、まだ書けなくても大丈夫だと思いますよ💦💦

mama

うちの子書けませんよ😳
4才で書けるのが普通なのですか?
知らなかったです。
読むのもちょっとしか読めないですし

空色のーと

4歳だと、文字系が好きな子は書けるし、興味無い子は全然です💦読むのも無理!嫌!って感じです☺️

なので、年長さんくらいまでは興味次第でやる気あるタイミングで伸ばしてあげると良いかなと思います✨

ゆん

同じく4才です!!
お手紙もらってくるので焦って担任に相談しましたが(笑)クラスの子半分位は書けないし興味ないなら焦らなくていいと言われました👍
うちの子は名前は一応書けますが書けない、読めない字の方が多いです💦

りんご

入学する時に自分の名前が書けるようにぐらいです。興味がないのならまだ無理にやる時期ではないど思います。やりたいのなら出来るところからで良いかなぁと思います。名前も文字によっては難しいですし。娘が最近描きたがりますが仲良しのお友達は、「あ」や「お」「め」「ね」などがつくので書けないと言っていますし自分の名前も書けないですよ。

ユウ

うちなんて読めないですよ😅
ゲームをしたがるので、主人が「ひらがながちゃんと読めたら」って条件つけたのにイマイチやる気にならず……昨日プリキュアのあいうえお帳買ったら何度も書いてました😅今のやる気を信じてます笑