※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
お仕事

子どもが小学生になるためパートで働こうと思っていたが、色々考えると不安になりました。周囲のサポートが限られており、子どもの体調管理や緊急時の対応が心配です。同じ状況のお母さんの働き方や保育士のパートについて知りたいです。

どの選択がいいのか迷っているため相談させてください。
現在2歳と年中の子どもがいます。
2023年の4月になると年少と小学生になるため
パートで働こうと思っていました。
そして、色んなことを考え始めたら、働けないのかな
と感じました。
・旦那は時々県外に出張に行きます。
・親は近くにいないのと、まだ働いているため頼れません。
・子どもに合わせた土日祝の休み、長期休みが取れるパートというものがない気がします。
・子どもが体調不良になっても全て私が対応しないといけません。
・コロナなどで、緊急事態宣言がでて、子どもが学校や幼稚園を休む時も私が対応しないといけません。
みなさんは、小学生の子どもがいる中でパートとして働きに出ているのか知りたいです。学童は、近くにありません。
小学生のお母さんは家にいるもんなんでしょうか?
未知すぎて教えて欲しいです。
資格は、保育士を持っているので保育士のパートを
探そうと思っていたのですが、保育園自体が長期休みがないので無理なのかなと感じています。

コメント

mei🍒

近くに学童がなくても学校の学童で長期休みのときも預かってもらえますよ😊
土曜日も空いてます。なので日祝はお休みもらえる職場環境か元々会社自体が休みのところを探して、、、あとは主婦大歓迎!みたいな求人だとお子さんいてる方がたくさん働いてる印象なので融通は利くのかなと🤔

• 2児ママ

2児ママ

そおなんですね!!!学校の学童っていうのは高いのですかね??☺️

• 2月7日
  • mei🍒

mei🍒

年間500円で利用できます😊

• 2月7日
  • 2児ママ

2児ママ

めっちゃ安いですね!!幼稚園の時間外保育より安くて驚きました!!☺️

• 2月7日
  • mei🍒

mei🍒

18時まで開いてるし学校が終わったらそこで宿題も済ませてくれてます😊長期休みのときはお弁当作らないといけないっていう面倒はありますがありがたいですよね😊

• 2月7日
  • 2児ママ

2児ママ

お弁当は作らないといけないですよね😂二人分…中々ハードですね🤣

• 2月7日
みかん

保育士があるなら、幼稚園のパートはどうですか?
それなら土日休み、長期休みありかな?と思います💦

学童はたいていは学校の敷地内にありますよ‼︎
ちなみにこちらは月に12,000円くらいかかります。

• 2児ママ

2児ママ

幼稚園の免許は更新してないので幼稚園では、働けないのです💦更新をしたら、働けるのですが何日間勉強と最後に試験お金もかかるため更新していません。

結構しますね…学童と幼稚園の時間外保育だけでお金飛んでいきそうですね😂

• 2月7日
  • みかん

みかん

保育士だけでオッケーの園、結構ありますよ✌️

パートだとそうですね。
    理想は小1の5月から9-14の仕事をするとかかな?と。
    学童に入れずに働けるならそれが一番です✨

• 2月7日
  • 2児ママ

2児ママ

保育士免許だけでいいとこ探してみます。😍

それがベストで1番いい時間帯ですよね(T . T)
    そして、学童に入れなくてもいいのならばなお最高ですね!!😁

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

こんばんは。

うちは一人っ子で、4月から小学校になります。
我が家も旦那県外で出張でほぼワンオペ。両親は県外で誰も頼れず。ですが、福祉関係で正職員で働いてます^ ^祝日も仕事の時もありますが、旦那の協力のもと出勤出来てます⭐︎
4月からは学童フル活用で頑張る予定です💪

保育園でも色んな形のパート雇用があると思います。保育士さんとかの方が子供の病気、突然の休園とか、理解はあるかなとは思います。
色々探してみるといいと思いますよ^ ^

• 2児ママ

2児ママ

正職員素敵ですね♡
    子どもが体弱く毎月病院通いしているのもあるので、子どもに理解のある仕事場を探したいと思います。☺️

• 2月7日