※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

夜ワンオペで2人を寝かす流れについて相談です。上の子を寝かすか下の子を先に?授乳のタイミングも気になります。一軒家での3人での睡眠計画に悩んでいます。

もうすぐ2人目出産します。
旦那が1週間交代で夜勤のある仕事なので、退院した次の週から夜ワンオペになります。
まだ産まれてないので想像できないのですが、ワンオペで2人を寝かすのってどうゆう流れですか??
下の子を寝かしてから上の子??
上の子は夜通し寝るけど、下の子は3時間おきに授乳なので、私が寝るまでは下で寝かす??
一軒家なので基本2階で3人で寝る予定です!!
実母に泊まりにきてもらってもいいのですが、結局授乳は私だし上の子が起きてしまっても私がいるとママってなりそうだし😳
最初からワンオペだった方どんな感じでしたか??

コメント

ごまだんご

今まさにそんな感じです!夫はいますが、上の子がママっ子なので…
とりあえず上の子が寝る時間近くの授乳は、ミルクもがっつり足して下の子を寝かす
下の子が寝てる間に上の子を寝かす
もし、下の子が泣いてしまったら抱っこしながら上の子トントンして寝かしつける

で乗りきってます!

• ママリ

ママリ

なるほど!!下の子を先に寝かしてから上の子を寝かしつけているんですね!!
    まだ下の子のリズムがどんな感じか分からないですが、最近上の子が私に甘えるようになってきたので、2人同時にってなった時が想像できなくて😅
    参考にさせて頂きます✨ありがとうございます💕

• 2月7日
  • ごまだんご

ごまだんご

1週間ごとに下の子のリズムがかわるので、まだまだ手探りですが😂
    出産頑張ってくださいね🤗

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、、😭みんな最初は手探りですもんね💦
    不安ですが、頑張ってみます‼️ありがとうございます☺️

• 2月7日
うみ🍀

うちはもう1階のリビングで3人で寝てました😅
真ん中が赤ちゃん返りもあり、抱っこじゃないと寝る前の階段上がってくれなくなったので仕方なく😓

なので一番下の赤ちゃんが夜まとまって寝るまで(3ヵ月くらい)ずーっと1階で寝てました💦
旦那がいて2階で寝れる日もありましたが、結局私がいないと寝てくれなくなりリビングでごろ寝でした😂

• ママリ

ママリ

すみません、下にお返事返してしまいました💦

• 2月7日
ママリ

なるほど!それが1番楽ですよね😅下の子を連れて降りたり上がったりが大変だなーと思ったり、だからといって上の子を寝かしつけてる間下にも置いとけないし、、、一度上で試してみてやりにくければ私も下で寝ようと思います☺️ありがとうございます💕