※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
me
妊活

D17で卵胞チェック2回目。hmg追加し、再チェック。先生は育つのに時間かかるかも。不妊クリニック再開。みなさんの意見や経験談教えてください。

意見、経験談、なんでもお願いします💦

D17で卵胞チェック2回目に行ってきました。
土曜日からのびおりは出てたし、排卵痛らしきものがあったけど、
まだ15ミリとのこと。。
生理3日目からクロミッド2錠✖️5日、
hmgも二回してます。

今日とD19でhmgを追加し、D20で再チェック。。多分ここでhcg打てるかな?と言われました。。

しかも、D13のチェックの時は、
右と左に一つずつ卵胞あったのに、
右のは小さくなってて、左に一つのみ。。

先生はカルテを見ながら
2人目妊娠の時も、ひとつだったし、育つのに時間かかったよ!
産後初の生理だったし、その整理も自力できたし、前回と同じようにうまくいくかもよー!
と励ましてくださいました💦

やっぱり一つじゃ難しいでしょうか?
不妊クリニック再開してはじめての排卵なので
期待しすぎたのかなぁ。。

みなさんの率直な意見とか、経験談とか教えていただきたいです^ ^

ちなみに多嚢胞です。

コメント

りこママ

卵胞は本来1つが正常です。
2つあって2つとも排卵したとしても、妊娠の可能性が倍になるわけではないです😌
なんなら、2つだから質が良くない可能性もあります。

• me

me

励ましていただきありがとうございます^ ^

そうなんです!でも、すこしでも可能性が残るなら二つあって欲しかったなぁという本音が出てしまいました( ; ; )
    無知で申し訳ないのですが、通常、右と左に一つずつできるわけではなくて
    どちらかに一つできるものなのですか?

質が良くないとかあるんですね!!

• 2月7日
  • りこママ

りこママ

そうです、そしてだいたいが交替で排卵していくか、年間で見ると右が7回、左が5回とちょっと右の回数の方が多い人が多いらしいです。
    医師に言われました~
    一般的には、ですがね😌

1つできるというか、元々小さいのが両方にあっても、みんな育たず吸収されていって1つだけが育つって感じです💡

• 2月7日
  • me

me

詳しくありがとうございます^ ^

そうなんですね!
    それじゃまだまだ希望捨てなくて大丈夫ですよね😊
    あとはhmgで育ててhcgで排卵させてとにかくタイミングですね!

• 2月7日
RU

妊活2年、不妊治療1年半で人工授精5回目で授かりました。

私の場合クロミッドを服用すると毎回2つ排卵していたのですが、授かった人工授精5回目の時のみ1つだけ排卵でした。

なんで今回だけ1つ?大丈夫かな?と私も不安を感じたのですが、結果的にその1つの質が良かったようです。

こんなこともあるので、1つだからと落胆しなくても大丈夫だと思います✨うまくいきますように!

• me

me

うわぁーーー( ; ; )❤️なんて素敵なお話。。ありがとうございます!

実は私も2人目人工授精でしてその際も一つだったみたいで。
    なので自信持ちたいのですが、これが二つだったらなぁと思ったりで💦

ちなみに毎回二つというのは、右に一つ、左に一つということですか?

• 2月7日
  • RU

RU

miyuさんもお2人目人工授精なんですね!その際も1つだったのであれば、クロミッドが1つに注力して質の良い卵胞を育ててくれたのかもしれないですよ✨体外受精を検討してKLCのWEB説明会に参加した際も、量より質なんだな〜と思いました☺️

私の場合は左右1つずつのこともあれば、どちらかに2つのこともありました✨

• 2月7日
  • me

me

本当にお優しいコメントありがとうございます^ ^

そうですかね!
    その一つに注力してくれたのであれば、なんか前向きに頑張れそうです😃❤️

なるほどー!
    どっちの場合もあったんですね!!

あと、
    先生がいうには、一般の一つの人よりかは可能性上がるからねーとは言われたのですが、
    hcgを打つからですかね??

• 2月8日
  • RU

RU

一般の1つの人よりかは可能性上がるの真意は分かりませんが、普通に考えると全く治療をしていなくて薬や注射をしてない人と比べたら治療で妊娠をアシストしてるので必然的に可能性は上がっているはず、ということなのではないかと思いました✨

• 2月8日
  • me

me

なるほどです😃何から何までありがとうございます^ ^

• 2月8日