※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
真鞠
妊活

33歳で2人の子供を欲しいと考えています。フルタイムで働き、車を買い替える予定ですが、不妊治療を経て1人目を授かった経験があり、2人目の妊活のタイミングに悩んでいます。家計の状況も考慮しています。2人目についての経験談を聞きたいです。

今33歳なのですが、子供は2人欲しいと思っています💦

今年4月からフルタイム復帰(産前の給与据え置き)予定、これから2年以内に車買い替え予定なので、最低でも2年くらいは稼いでから~と思っているのですが、1人目も不妊治療まではしませんでしたが授かるまでに2年かかりましたし、年齢も年齢なのでいつから妊活するか悩んでます😭

家計がきついので、仕事を辞めたりパートなどになる選択肢は今のところないです😂(旦那の収入が2~3倍になれば考えます😂)

同じような方、2人目どうしようと思っていますか?
既におふたり以上出産された方のお話も聞きたいです🥺

コメント

ママリ

1人目すんなりでき、2人目もできるだろうと思っていたらなかなかできなかったです。
2歳差希望でしたが3歳差になりました!でも4歳差くらいでもイヤイヤ期とか被らないしだいぶお利口になって来たのでそれくらい空けてもよかったなぁと後から思えました!!!
絶対2歳差!!!!がいい!!年齢もある!!となると復帰してしばらくしてすぐ妊活してもいいのかなぁなんて思います。

• 真鞠

真鞠

回答ありがとうございます!
    2人目不妊もよく聞きますよね💦2歳差にこだわっている訳ではないのですが、年齢のこと気にすると早い方が良いのかなと、少し焦りを感じます😵‍💫
    息子が可愛すぎて、本当はもう少し一人っ子で可愛がりたい気持ちもあるんですけどね😭

• 2月8日
コロ

私は34で1人目を出産し、自分も若くないから2歳差くらいで次の子産みたいなと思ってましたが、2人目がなかなかできませんでした。不妊治療に通って男性不妊が発覚し、そこから顕微授精です。結果5学年離れてしまいそうです😓思ったように授かれるといいですが、そうじゃない場合もあるので、私はお金より仕事より、妊活を優先したほうがいいかなと思いました😌

• 真鞠

真鞠

今2人目ちゃんがお腹にいるんですかね?☺️2人目不妊で、治療に時間がかかる場合もありますよね💦うちは旦那がさらに5つ年上なので他人事ではありません😭
    確かに、妊活よりもお金や仕事のほうが後からどうにでもなりますよね🤭💡

• 2月8日
  • コロ

コロ

はーい😊2人目がお腹に来てくれました♪ うちは夫が8個上なんですよー😅そうです、お金も仕事も後で帳尻合わせればいいと思いますよ!女性側の年齢が大事な気がします。

• 2月8日
  • 真鞠

真鞠

おめでとうございます😍✨楽しみですね😊
    コロさんもご主人年上なんですね😆復帰したら、できたらいいな~ぐらいのゆる妊活から始めようかな☺️

• 2月8日
ママリ

私は今3人目でそんな感じで考えています〜!パートですが。笑、資格をとったのでその研修期間が終われば、、と思ってはいます。
もし授からなかったらそれは仕方ないと思うようにしてます、、
今年35なので来年の4月以降かなって感じです。

姉は38で最近3人目授かりましたが、流産となりました。
姉いわく高齢出産はやっぱり大変だから欲しいなら早くした方がいいとは言われました😰

• 真鞠

真鞠

わ、3人目ちゃんいいですね😍✨妊活したとしても、必ず出来るとは限らないですもんね💦
    わたしも本当は、35歳くらいまでに全ての出産を終えたかったですが、出だしが遅かったです😭

• 2月8日
ママ

2人目は保育園の加点も含めて考えました!
1人目が早生まれだったので2学年差は仕事復帰してすぐの妊娠で申し訳なく、精神的にもキャパオーバーになりそうだったので3学年差にしました😊

今34歳で3人目をどうしようかなと考えているところです。
6〜8月生まれあたりを狙って妊活してダメならスッパリ諦めて2人でもいいかなとも思っていますが、いざ妊活を始めたら諦められるか😅

• 真鞠

真鞠

なるほど、あえて保育園などの視点から検討するのもありですね😆
    うちも息子が早生まれで、0歳4月入園が不可能な不安に直面しました😭笑

• 2月8日