※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

24歳の専業主婦が保育学校に通い、子どもに関わる仕事を目指しています。保育士資格を取得し、将来の独立を考えていますが、未だ誰にも相談しておらず不安があるようです。

【子育て中だが保育学校に通いたい】まだ誰にも相談できてない

現在24歳、10ヶ月の子どもがいます。妊娠を機に販売のパートを辞め、専業主婦です。
数ヶ月前から、漠然と「親の愛情を受けられない子どもの支えになる仕事がしたい」「子ども達のメンタルのサポートをしたい」と思うようになりました。

自分が子どもを産んでみて、もちろん可愛くて可愛くて仕方なくて、毎日たっくさんの愛情を注いでいます。
しかし、親からの愛情をもらえない、いろんな要因から寂しい思いをする子ども達 に愛を感じてもらいたい、心の支えになる仕事をしたいと思うようになりました。私の父が養護施設で育ったという事も、この考えに影響しています。(経緯を上手く説明できずにすみません💦💦

児童養護施設など、保育園ではないが子どもに関わる仕事、、、とぼんやりとしており、コレ!!という職業は決まってません。
)

目指しているのが子どもに関わる仕事なので、保育士資格は必須。
私は高卒なので、保育学校に2年間通おうと思っています。
卒業後5年間継続して働くと全額返済免除になる、保育士就学資金を利用する予定です。
再来年度(2023年4月)に入学しようかなと考えています。入学までの1年間は、我が子の成長を見守りながら子どものメンタルに関わる資格取得をしたいです。

26歳になる歳で入学、28歳で卒業、それからの就職。
入学時に娘は3歳。(子どもは一人っ子の予定です、両親は近くに住んでおり、いざとなったら頼れます)

まだ若いし、私は何の苦労もなく生きてきたので、なにか一つやり遂げたいです。自信がなく、気が弱い自分を変えたいです。旦那にもしものあった時のことも考え、自立したいです。

ですが、いろんな不安があり、旦那にも両親にも相談出来ていません。
小さい子どもがいるのに自分の人生を優先しているようで。、

私の考えは無謀でしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は、大学生の時に妊娠、親には反対されましたが、旦那家族があたたかく迎えてくださり、無事出産、大学卒業、国家資格取得しました。家族の協力のおかげですが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まず、旦那さんに相談、その後ご両親に相談してみてはいかがですか?

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

長い文章、最後まで読んでいただきありがとうございます♪産後、大変な時期に卒業と国家資格取得、素晴らしいです!やはり、周りの助けが必須になりますよね。逆に言えば親に頼れれば希望はあるということですね😌

そうですね、なぜ学校に通いたいのか、保育士資格の取得法など、フリップなどにまとめて家族にプレゼンしようかなと考えてました。

ご回答ありがとうございました!

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産間際まで通学、その後1年休学、子供が1歳の誕生日むかえた頃復学しました。無事卒業、資格取得できた事で親も許してくれました。

• 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

片道2時間の通学でした

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

かなり根気がいりますね💦周りに頼る分、結果を残さないといけないプレッシャーが良くも悪くもありますね

• 2月7日
ママリ

子育てしながら勉強したい!と思えること、とても素敵だと思います✨✨

再来年ならお子さんもだいぶしっかりしてるかな?と思います(*^^*)

子育てと勉強、両立できるのなら良いのではないでしょうか?😌

私は保育士ではないですが、子どものメンタルにかかわる仕事をしています💡
保育学校や資格取得まではもちろん、就職してからも大変なことはあるかと思います。とくにメンタルのケアが必要な子にかかわることは、こちらのエネルギーもかなり使うことになります。ご自身の仕事とプライベートの気持ちの切り替えも大事になってくると思いますよ🌻

• ママリ

ママリ

温かいお言葉、ありがとうございます!

両立できるのが、自信はないです。でも、こんなに明確に「やってみたい!」と思えるドキドキみたいなものは初めてで、挑戦しないままだと後悔するだろうなぁと。🥲

子どもを支える職業、素晴らしいです、尊敬します!
    やはり、保育士資格など、特定の資格は必要ですか?失礼でなければ、どのようなことをする仕事か、教えていただけますか?

全く経験もなく、まだ情報の少ないので、ママリさんのご意見本当に助かります。気持ちの切り替えができずに家族に迷惑をかけてしまっては元も子もないですもんね。

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

私は臨床心理士、公認心理師という資格を持っていて、いわゆるカウンセラーです。学校、病院などなどで子どもの支援に携わっています💡
    成人を担当することもありますが、私の場合は結構子どもとのかかわりが多かったです。
    それこそ虐待、不登校、発達障害など様々なメンタルケアの必要な子どもにかかわってきました。

ママァさんは子どものメンタルにかかわる仕事→保育士と書かれていますが、保育士でなくても子どものメンタルにかかわる仕事はたくさんありますよ🌻
    もちろん、養護施設で生活する子どものお世話をしたい!というなら保育士さんなのかな?とは思いますが💡

まず資格を取る前に、どんな角度から子どもに関わりたいのかはよく考える必要があるかもしれませんね😊

必ずしも子どもにかかわるから保育士資格が必須!というわけではないと思います。

ママァさんはどんな子どもを対象に、どんなかかわりをするお仕事をされたいのですか?(*^^*)

• 2月7日
はじめてのママリ

保育園に入れると熱でのお呼び出しや、お休みしなければならない事があります。
今はコロナの時代なので特にですが、うちの子は風邪をひきやすいので保育園半分も行けてません🙄
その間ご両親が面倒をみてくれる環境なら良いのではないでしょうか?
ただ、個人的には保育士は独学でも取得出来るのになぜ専門学校なのだろうと考えてしまいます💦
独学なら今からでも家ででもはじめられますから😅

• ママリ

ママリ

長い文章を読んでいただき、ありがとうございます😌高卒だと、児童福祉施設での実務経験「2年以上かつ2,880時間以上」がないと保育士試験自体を受けられないので、2年通って卒業と同時に資格が得られる学校が良いかな、と思いました!
    また学校に通うと保育園に入れる際に、加点もある自治体です。

やはりコロナの時代なので、甘くないし色々難しいですよね💦

• 2月7日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あ💦
    そんな縛りがあったんですね😅😅
    逆に言うと働けばお金にもなるので、認可外保育園の新園とかなら無資格でも採用してる所あるのでそう言う所で働きながら資格要件を満たすのもありかなと思います😊
    学校だと休み過ぎて単位取れなければ自腹になったり(?)卒業出来なかったりのリスクがありますが、働いていれば積み上げるだけですし現場の状況わかるのでゼロからスタートするよりも勉強も頭に入りそうです👍

• 2月7日
  • ママリ

ママリ

そういう道もありますね!一度考えたものの、学校行くより時間がかかってしまうな〜と思ったのですが、はじめてのママリさんが仰るように、まさに、現場を経験しておいたほうが勉強が頭に入りそうですね!

• 2月7日
ゆきだるま⛄️

私も24歳です!
子供を抱えてとなるとなかなか大変ですよね。
私も高卒で保育士を目指してます。
高卒だと実技で何時間……と色々縛りがありますよね💦

もしご存知でしたら申し訳ないのですが、
保育士試験の『受験資格』を取れる学校があり、
私はそこに通って1年半経ち、『卒業見込み』という形で4月の試験を受けれることになりました。

2年制でスクーリングは年に1回お金は2年で26万程かかってしまいますが、
全く親から子育ての援助なくなんとかやれてこれました💦
ほぼ独学なので、自分の手の空いた時に勉強出来て私には合ってました。

ただ毎日通う学校は卒業と同時に資格がもらえますがそこは試験を受けて合格しないと資格が取れないというデメリットがありますが🥲

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    同い年、親近感わきます😌育児をしながらの勉強、本当に尊敬します。

全然知りませんでした!存じておらず、先程検索してみました。新しい選択肢ができました、ありがとうございます!スクーリングが私の住んでいる県からす〜ごく遠いようですが、年に一回ならいけるかもしれないと思いました

4月の試験、エビグラタンさんに良い結果が出ますように☺️

• 2月7日
  • ゆきだるま⛄️

ゆきだるま⛄️

スクーリング全国で2箇所でしかやらないので遠いですよね🥲
    私はそこまでではないかもですが
    片道5時間の距離でした💦

1泊2日で旦那が休みを取ってくれて子どもを見てくれてました😌

スクーリングも同じ夢を持った人達しかいないのでみんな仲良くなってましたよ✨楽しかったです!

少しでもお役に立てたなら幸いです。
    資格とるのは大変ですがお互い頑張りましょう✨
    試験頑張ります!ありがとうございます✨

• 2月7日
はじめてのママリ

保育士ではないので、詳しいことはわからないですがいいと思います✨

私は独身の時ですが26歳から看護学校に行き、看護師資格を取得しました。私もそれまで何かをやり遂げたことはなく(他の専門を中退)、国家資格取得は自信につながりましたよ😄

今は放送大学になりますが、看護学士を取ろうかと思っています。

ちなみに同級生に2人の子持ちで看護専門→大学院(助産)で助産師になった人もいますよ😄親や夫など家族の協力は必須ですが💦

しっかりした目標があるので是非とも頑張ってほしいな!と思いました✨

• ママリ

ママリ

とても励みになるお言葉、ありがとうございます✨

明確にこの仕事をしたい!というのが決まっているわけではないので、考えが甘いよなあと思っているところでした。子どもがいるし、周りにも迷惑がかかることなので尚更💦

看護学士がどんなものかわからず検索しました、二児の母でありながら学ぶ姿勢は子ども達にとっても良い影響を与えられますよね☺️

• 2月7日