※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しりママ
子育て・グッズ

母乳量を増やしたいですか?赤ちゃんがお腹空いている可能性も考えられます。混合育児から完母に切り替えた経緯もあります。寝不足や機嫌の悪さもありますが、母乳が足りていない可能性も考えられます。

母乳量って今からでも増やせますか?

3ヶ月なった頃から昼間も夜も寝る時間が減りました💦
機嫌も悪いことが多いです😅
胸は張ることはなくなり、母乳が足りてないのかな?と思ってます。
生後1ヶ月頃までは混合で育ててましたが、ミルクの味が嫌なのか飲まなくなってしまい完母にしました。

睡眠退行や魔の3ヶ月というのもよく聞くのでそうなのかな?と思ったのですが、試供品で貰ったミルクがあったので今飲ませてみたら200作って180飲みました。
相当お腹が空いてたのかな?と思いました😣

魔の3ヶ月なだけならいいのですが母乳が足りてない可能性を考えて母乳量を増やしたいです💦

コメント

deleted user

母乳量を今から増やすのはなかなか難しい気がします😭
とにかく最初が勝負なのでたくさん吸わせて母乳量が増えるようにしてました💦

  • しりママ

    しりママ

    そうですよね😭
    上の子は完母で行けたのですが下の子が最初吸うのが下手で全然増えず😣
    その後も結構寝る子で1日6回授乳とかで頻回でもなく💦

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

胸が張らなくなったのは差し乳に変わった可能性もあります。
ちょうど3ヶ月ごろから差し乳に変わる人が多いです。

ただミルクも飲むなら足りてない可能性もありますね。

増やせるかどうかは体質にもよるので一概には言えませんが母乳外来などでの母乳マッサージに行ったり、鍼も良いですよ。

  • しりママ

    しりママ

    そうなんですね😣
    それならいいんですが💦

    自分ではどうにもならないですかね?😓

    • 2月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分では無理だと思いますよ

    • 2月7日
  • しりママ

    しりママ

    そうなんですね💦
    ありがとうございます✨

    • 2月7日
ままり

わたしは逆に母乳過多で頻繁に乳腺炎になってしまうのですが、「吸わせるとどんどん出るから母乳量少なくしたいなら吸わせないで。」と助産師さんから言われました😭

母乳を増やすためには、とにかく吸ってもらうのが一番だと思います!!!

  • しりママ

    しりママ

    今からでも遅くないですかね?😣

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    遅くないと思います😭✨✨
    出ないかも、、、と思ってもミルクの前にまずおっぱい咥えさせたら少しずつ増えると思います!
    あと、よく寝て(これは難しいかもですが)よく食べてよく水分取ると、きもーちおっぱいの出が良くなる気がします!

    • 2月7日
  • しりママ

    しりママ

    頑張ります💪🥺

    よく寝ちゃってるんですよ😭😭
    夜10時間とか寝てくれて😓
    だから頻回授乳にならず母乳量増えないのかな?と思うのですが😣
    先週息子の胃腸炎が移ってしまって1日何も食べなくてそれから減ってしまった気はします💦

    • 2月7日
  • ままり

    ままり

    わ!そうなんですね😱💗それはそれで素晴らしいですね🤤
    母乳が気になるようなら夜中1回起きて搾乳するのはどうですか??
    何も食べないとなると体も疲れてしまっているしそれも原因の1つな気がします😭!

    • 2月7日
  • しりママ

    しりママ

    それは助かってます😊
    搾乳しても出るほど溜まってるかどーか😓ww
    とりあえず取り戻すように食べてます💪ww

    • 2月7日
はじめてのママリ🔰

夜中に授乳または搾乳されるといいかと思います。
夜中が一番母乳が生産されるホルモンが分泌されるようです!