※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まき
妊活

転職と妊活の両立が難しい状況です。皆さんは、妊活を一時中断して転職後に再開するか、現職で我慢して妊娠するか、どちらが良いと思いますか?

意見を聞かせてください。

現在妊活してて、病院にも通い始めました。

早く子供は欲しいけど、今の職場のストレスがほんとうに凄くて、涙する日もあります。

転職を考えてるけど、転職してすぐ妊娠も迷惑かかるって言うのはわかるんですけど、ほんとにストレスです。

でも子供も欲しくて💦

矛盾してるのはわかります。

皆さんだったら妊活一時中断して、転職後少し落ち着いてから妊活再開にするか、
今の職場で妊娠するまで我慢する。

どちらにしますか?

コメント

りこママ

お金にある程度余裕があるなら辞めますし、毎月欲しいなら我慢して続けます。
私は妊活優先するために1年貯金しまくって、辞めてから妊活に専念しました。
早く欲しかったので転職は考えませんでした。

• まき

まき

お金は余裕はありません💦
    2人で働いてやっと貯金ができるって感じです💦
    妊活優先ならやっぱり転職はやめた方がいいんですかね😭

• 2月7日
  • りこママ

りこママ

妊活してることを伝えて、それでもokだよ~の会社なら全然いいと思いますよ😌

• 2月7日
  • まき

まき

そうします😭
    ありがとうございました🥲💓

• 2月7日
尾崎美紀

お子さんすぐにでも欲しいんですよね?
私だったら転職活動時に「子供を欲しいと思っている」ということを伝えて、それでも雇ってくれたところに転職し、妊活も並行すると思います。
職場のストレスは本当に辛いですよね💦そのような辛い環境で無理して頑張る必要は無いと思っているので、なるべく早く転職するのがいいと思います。
また、妊活を後回しにして不妊をこじらせることはよく聞くので、欲しいと思った時には遠慮せずに妊活をするべきだと思います。妊娠をするのにベストなタイミングなんてないと思います。働いている以上いつ妊娠してもどこかしらに迷惑をかけてしまいますよね😭

私は妊活か仕事が悩んだ時には、「会社は私の人生に責任を取ってくれない」「会社が私を幸せにしてくれるわけじゃない」「どうせいつかやめる」と考えるようにしてます笑

少しでも気持ちが軽くなったらいいなと思います💗

• 尾崎美紀

尾崎美紀

補足です
    既婚の女性を雇うということは、会社側としては当然近い将来に産休育休を取るかもしれない、ということを前提に考えるはずです。
    女性の働き方に寛容な会社が増えてきているので、いい会社が見つかるといいですね💦
    仕事で泣くほど辛いというのは本当に心配です🥲

• 2月7日
  • まき

まき

子供もすぐに欲しいです💦
    妊娠希望と伝えつつ転職しようかなと思います🥺
    ありがとうございます😭

• 2月7日
とんかつ🔰

同じような状況で、10月末に退職しました。退職後1か月は何もせずゆっくりしていました。
今までできなかったんだからすぐに授かることはないだろうと思っていましたので、妊活続行しながらハローワークにも行き、再就職手当を貰うつもりで求職活動しました。
面接先では妊娠を希望していることを伝えました。
それを了承してくれた所に就職先が決まったところ、妊娠発覚しました。先方に伝えましたが、有り難いことに嫌な顔はされませんでした。
前職場からのストレスから開放されたことが妊娠できた要因の1つなのかなーと勝手に思っています。辞めてよかったです。前職場で育休までとるつもりで頑張って3年経過していました。
ちなみに離職票をハローワークに提出した時点で被保険者ではなくなってしまい、育休手当は貰えませんが😂待ち望んだ命がけ宿ってくれたことは何にも変えられないです!まずは産休に入るまでの4、5ヶ月ですが新しい職場で頑張ります!

• とんかつ🔰

とんかつ🔰

↑補足です。
    転職する前から不妊治療も始めていて、新しい就職先には面接の時にその事も話していました。不妊治療と両立させたいので、急な休みを頂くこともあると思いますと伝えていました。
    今回の妊娠は、治療とは関係なく偶然に自然妊娠しました。

• 2月7日
  • まき

まき

私も妊娠希望と伝えて転職活動しようかな、と気持ちが固まりつつあります🥺
    職場のストレスで妊娠しないって結構ありますよねきっと💦

• 2月7日
はじめてのママリ🔰

半年前の私と同じです。

子供が1歳の時に復帰して、半年働きましたが色々しんどくて退職しました。
2人目考えていたので辞めたら遠のくし我慢しようかと思いましたが、やめました。

そしてすぐに転職し、今の所で半年たったので妊活再開しました😊

• まき

まき

職場が辛いって、妊活に良くないですよね💦
    私も一刻も早く転職して、少し慣れたとこで妊活するのがいいのかなって思います、、

• 2月7日

経済状況とご家族の考え、年齢次第ですが、いっそ辞めて妊活中はしばらくパートというのはどうでしょうか?

そんなにしんどい職場なら仮に妊活本格化して通院も本格化しても更にしんどくなりそうなので、我慢して今の職場で妊活は私ならなしかなーと思いました🤔💦

年齢に余裕があるなら転職して落ち着いてから妊活でも良いと思います!

• まき

まき

今もパートなんですけど、正社員と同じ働き方なのに、お給料が10万程、夜勤できないから正社員にもなれないし、パートだから正社員からいびられる?感じなんです😭

20代ではありますが後半なので、、そんなに余裕がある訳では無いけど転職の方向で気持ちが固まりつつあります🥺

• 2月7日